4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

お久しぶりです&某様へお返事

1か月以上放置状態ですいません、お久しぶりです!
ちゃんと元気で生きていますよ~(笑)

3月は2人の子供の卒業式、年度末のまとめで仕事のやり残したことなどの対応で忙しく
ネットどころではありませんでしたー!((+_+))

ブログでは言っていませんでしたが
今年の3月いっぱいで某病院での看護師を引退しました!
20年間看護師をしてきて
つらいこと、感動したことなどいろいろありましたが、
家族に支えられながら頑張ってきたつもりです
年齢的にも中間管理職にもなり、看護するだけでなく「管理」もしなくてはならない・・・
自分としてはそれがとても負担でした。
帰宅時間は遅くなるし、上層部の考えに文句も言えないですしね(笑)

8年前にいつか役に立つと思って「診療録管理士」の取得していたので
昨年10月、看護師から事務方面に行きたいと任用替えを希望しました。
そして、希望が通り4月から同病院の「診療録管理室」へ異動となりました

これからは患者さんと接することはほとんどなくなりますが、
違う部門でこれから頑張るつもりです
夜勤で働くことももうないデス(笑)

4月から異動して、医事課新人ですので
毎日メモを取って勉強し直しですよ・・・(^_^;)
カルテ管理はもちろん、これからはカルテの開示などにも携わるため、どうなることやら

まぁ、不安に思っても仕方がない!やるしかないです!
子供たちの学費、家のローンも返さないといけないからお金を稼がなきゃ・・・(笑)
これからも、細々とこのブログは続けていきます
どうぞよろしくお願いいたします(^^♪


それでは、拍手お返事です
大変遅くなり
申し訳ないデス><!!!

続きにコメントレスしています↓








▽続きを読む▽
2012/04/15 02:00|仕事・医療関係

気力で切り抜けます!!

腹黒♪
↑某所に載せた腹黒ハイデリヒ(笑)
エドワードさんは丈夫なので注射をしてもらえないようです・・・・(爆)

本日、新型インフルエンザワクチンの注射を受けました(^^ゞ
医療従事者なので皆様より先に予防接種を受けさせていただきました。


1つのバイアル(薬に入っている容器)で18人注射できるそうです。
今週は26日~29日まで外来へ応援勤務。
毎日のようにインフルエンザA型陽性の患者さんがきていますよ(^_^;)

今のところ自分への感染はなさそうです・・・・今はね・・・(笑)

午後に
インフル疑いのお子さんを抱っこしてレントゲン撮影介助をしました><
ちょっと心配ではありますが、イベントへ行くためにも発病しないように
気力で切り抜けたいと思います^^;)

毎日、マスクは2重装着!!!!
苦しいけど、暑いけど頑張ります!



※時間差のハロウィン絵チャ
締め切らせていただきました^^
たくさんの方に参加していただきましたよ!(*^_^*)
うれしいです!!

仕上げに入りますので
絵チャ室へ入室できない設定にさせていただきましたw

完成は31日深夜勤務明け
なるべく早くブログにてUPさせていただきますね。

今週は忙しいためギリギリのUPですいません><


▽続きを読む▽
2009/10/28 00:46|仕事・医療関係CM:1

元旦くらいはまじめに医療話

本日仕事をして帰宅。
また夜中に夜勤してきます^^;)

仮眠とる前に更新w

元旦くらいはまじめに行こうと思いまして、
まじめな救急医療ネタをww

元旦といったらお雑煮^^
お正月はお餅を食べる機会が多いと思います。
やはり、今年もお餅の窒息事故がありましたね><

当病院も毎年この時期、お餅での窒息患者が1~2人くらいはきていました。
(救急外来は2年くらい離れてしまったので、今はどうか分かりませんが・・・)

まずは救急車を呼ぶこと!!コレが大事ですw

そして、救急車が到着するまで、家庭でできる応急処置を行う。

①口から見える異物は指でかきだす
②見えないときは頭を低くして背部を数回強くたたく
(小さなお子さんの場合は抱きかかえて、背部をたたくこと)
③ハイムリック法(興味がある方は調べてみてね^^)
④胸部圧迫法
などなど・・・・

お餅のつまりを家庭用掃除機で除去し、一命を取りとめた方の話はよく耳にします。
掃除機での除去は気道粘膜の損傷の危険もあるので、
本当はいけない処置なのですけど、生命の危機が迫っているときは仕方がないですよね><

そこで、便利な医療器具を紹介します。
最近、家庭用掃除機で異物吸引ができるグッズが販売されているのですよ!!!

ここをクリック

お値段は大体2000~3000円くらい。

お年寄りのお餅、肉のつまりも怖いですが
子供のこんにゃくゼリーでの窒息も事故も多いので
家庭で一本持っていてもいいかもしれません。

ゴム球のところに掃除機のノズル部分を取り付け吸引するそうです。

イマムラさんという方が考えて作ったのですね~!!

まじめな医療ネタでした^^
皆様、お餅はよく噛んで食べましょうねw
よいお正月をお過ごしください・・・

さて・・・と・・・まじめな話をしたら眠くなりました。
今日の夜勤落ち着いていますように・・・・(願)

2009/01/01 20:05|仕事・医療関係CM:2

次から次へと・・・(T_T)

もーーーーーヤダ!!

大嫌いな継続教育委員会のメンバーが変更となり、
1年間わけもわからず先輩にくっついていただけの私が
今年度は中心にやっていかなければならなくなりました(T_T)
今までの資料データを渡されました。


どこまで私の趣味時間を奪えば気が済むのよーーーーーーーーー!!!!


以下、ヘタレ内容です。
すいません><



▽続きを読む▽
2008/04/10 00:40|仕事・医療関係CM:4

ショック!

辞令・・・・内示が出ました・・・

まさか呼ばれるとは思っていなかったので、ショック!!
今の病棟から離れるわけではないのですが・・・自分的には納得がいかない!!

お昼の弁当食べて、
さらにいただいたドラ焼きを頬張っているときに呼ぶなよ!!!まったくーーー><


▽続きを読む▽
2008/03/21 21:29|仕事・医療関係CM:2

なんとなくテレビを見ていたら・・・

某テレビ局で
「救急患者の受け入れ拒否」「新システム」について放送していたので
ネットをしながら見ていました・・・

そのシステムがすごい!
救急隊が患者の情報を声に出して話すと
発する声に反応してパソコンが解析し
文字となって入力される・・・・
さらに、受け入れ先をネットで検索していました。

わ~すごい・・・・

放送の一部で
ある病院の救急外来を撮影していました・・・
そこにはすでに3人の重症患者を診察中。
心臓マッサージもしていた・・・・

新たに胃潰瘍の重症者の搬送依頼電話が入りましたが
すぐには対応ができないため、「他に当たってくださいと」答えていました・・・

私が救急にいたときもこんな感じだったので、
医療者側の心境が良く分かります・・・(T_T)

「たらいまわし」と言う言い方は好きではありません><
診ることができる医者がいなければ患者は救えませんしね・・・・



▽続きを読む▽
2008/03/20 23:16|仕事・医療関係CM:2

話題になっていますね・・・

某薬剤の自主回収のこと、
色々話題になっていますね・・・

どこの病院でも使っている、この薬剤。
日本ではまだ副作用報告がないようですが、アメリカでは死亡例が・・・
困りますよね><
これも製造関係でまた中国が絡んでるし・・・

使われる患者側も怖い、使う医療者側も怖いです。
2008/03/13 08:55|仕事・医療関係CM:1

交感神経と副交感神経についてちょっと^^

今回、鋼の新刊で(2/24兄弟オンリーにて)
交感神経と副交感神経をネタに描いたページがありまして・・・・
ご存知の方は11ページを開きましょう(笑)
ちょこっと追加講義w

(長いので、続きページに修正しました^^;)

▽続きを読む▽
2008/03/13 01:16|仕事・医療関係CM:1

今週の私はハードです><

先日の記事にコメントくださった方々
遅くなってすいませんでした。
レスさせていただきました。後で覗いてくださいませ~w


今週末2月24日は「エルリック兄弟オンリーイベント」です。
色々、やりたいことが多いのですが
やりたくなくてもやらなければならないことも多くて・・・・気が重いです。
絵を描く時間さえもありません><

今週のスケジュールをまとめてみました。(18日から24日)

月、火は日勤・・・リーダー業務もあるので、帰宅は遅くなることでしょう(T_T)

水曜日は午後から研修。
某看護協会主催の新人教育指導についての研修に参加
研修結果をレポート(復命書)作成し、提出。
電車での移動がめんどくさーーーーい(>_<)!!

木曜日は日勤業務。

金曜日は午後から研修「救急救命Ⅲ」といって
患者に急変が起きたときの判断、そして処置を新人に考えさせ、
実践に向けてデモンストレーションを行っていく研修です。

土曜日
義理の妹の結婚式へ参加
原宿まで行くのか・・・うう・・・・><
服・・・・いいのがなくて妹からから借りた・・・^^;)
髪は本日染めてきました(笑)

日曜日
都内で兄弟オンリーイベント!


うわーーーーやっぱり、今週はすごすぎる!!
大丈夫か自分!!
イベント用チラシも作る暇がないようです><
グッズも作りたかったのですが、時間がない・・・

今回のイベントは
新刊だけで我慢してください(お友達の皆さんへ私信w)
2008/02/17 23:25|仕事・医療関係CM:1

明日からまたお仕事・・・

連休が終わりました。
停滞気味のブログは色々更新できて、うれしかったですw
先日は絵チャ会もできたしね!(*^_^*)

とりあえず明日から3日間。
日勤と準夜勤2日がんばります!

31日・・・・本当はコミケに行った場合のお疲れ休みということだったのですが
職場の友人がコンサート日にちがずれたとのことで、急遽元旦勤務と交換しました。

よって、31日は救急でお仕事です・・・・・
元旦勤務とどっちがいいのか?どっちも嫌だーーーーーーーーーー!(T_T)

では、明日に備えて寝ますw
2007/12/24 23:10|仕事・医療関係CM:4

ちょいと医療小話(食事・内服介助のアイテム)

久しぶりに病棟に移動したとき
食事介助の必要な患者さんに使うものとして
「トロミアップ」というものがあることを知りました。

この「トロミアップ」とはスティック状の袋に入った粉末なのですが
これを振りかけて、混ぜ合わせると
食べ物の味を変えずにトロミがつけられます。

寝たきりの患者さんは飲み込みがスムーズにいかないので
食べたものが気管へ入りやすく、誤飲しやすいのです。

誤飲すると「誤飲性肺炎」になったり「窒息」だって起こりかねません。

かといって何も食べさせず点滴だけしているだけでは
いつまで経っても退院できませんからね(^_^;)

人間の欲求として「食欲」がありますが、
食事で食べ物を咀嚼(噛む)ということは脳への刺激となりますので、
高齢者はできるだけ食事を取ってほしいと思います。

誤飲させないように食事を取るには
食べ物をゼリー状にするとむせることが減りますから
味噌汁やお茶にこの「トロミアップ」を混ぜます。
五分粥などの水分が多いものにも使っています。
スプーンで1口ずつ口の中に入れて、様子を見ながら食事の介助をします。

この製品はドラッグストアで売っています。
いくらかは分かりませんが、昔(10年前)に病棟にいたときは
こういったいいものはなかたです(^^ゞ

数年前に子供用にお薬に混ぜて飲ませる「ゼリー」が発売されました。
私は新製品が大好きなのですぐに購入し、子供に試しましたが、
結構高いんですよね・・・・・(^_^;)

今、入院してる患者さんに粒上のお薬を飲ませるとき、
「ヴィーダ○ンゼリー」を使っています。
類似品もいっぱい出ていますので、お安い値段で購入して使うと便利です。

水に溶かすと薬の苦味が出たりして、飲みにくくなる粉薬も
ゼリーならすぐに溶けませんのでスルッと飲めますし、
粒の薬が飲めないお子様の練習にも使えて便利w

カップに入っているゼリーでは固めだし、
ヴィダ○ンゼリー関係の飲むゼリーは飲み込みにはホントいい硬さ!
安いし、結構おいしいw
ビタミンやミネラル成分も含まれていますからね(笑)

昨日、粒の薬をヴィダ○ンゼリーでスルスル上手に飲み込む80代の
患者さんの様子を見て、記事にしてみました(*^_^*)



2007/12/15 12:15|仕事・医療関係CM:3

今の新人、昔の新人

鋼とは全然関係ないことですが、ちょっと一言。

本日、プリセプター会議に主席。
プリセプターナースとは看護師経験3年目くらいの子が新人を指導し、
技術・業務を指導し、1年間を通して独り立ちできるように
育てるという役割をします。

新人時代にこういうところに困った、悩んだ、
でも今は立派に業務をこなす・・・・
経験年数的には3年目くらいの子が時期的に丁度いいことになります。

新人だった頃の気持ちを理解しやすく、
新人を指導することにより自分自身も成長できることを目的にしていますが、
今と昔では新人ナースが変わってきています。

知識ばかりは多くても、
技術が伴ってこなければ、看護師としては働くのは難しいのが現状。
「こんなはずではなかった」というリアリティショックに悩み
退職した子も・・・・・

私の年代は結構厳しく教育された方なので、
怒られてもそれなりについていったし・・・・それが当たり前だと思っていた。
でも今の新人は打たれ弱い子が多いので、
すぐにやめたいと言い出す・・・・
(私は違った意味でやめたいかも・・・)

難しいね・・・・新人を育てるって・・・・^^;)

今年度も退職者が多いらしい・・・・
貴重な新人さん、がんばって欲しいです。







▽続きを読む▽
2007/12/01 01:00|仕事・医療関係CM:2

カレンダー 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
