4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ロイファンの方ごめんね><

yukasukeblog


外科用の針じゃないじゃん!!
手芸用縫い針はまずいかと・・・・・><

お絵かきBBSのログ流しに描いたものです。
内容はHPのP-BBSを見てくださいねw
一応、前作品の続きのつもりです(笑)

私が描くとロイはかっこよくありません><
有能ロイファンには申し訳ないm(__)m

ロイの服装はこれまた医療ネタのワンシーンということで、
OPE着です。
当直の医師ってOPE着に白衣の姿が多いです。

OPEのときはこのOPE着の上に滅菌消毒された「ガウン」を着ます。
長時間のOPEのときほとんどの医師はお手洗いに行きません。
コレは本当です。

緊張感で尿意が遠くなるのか?
はたまた水分制限をしているのか、なぞです。

今度、聞いてみようと思います^^;)

ちなみに管理人ゆかすけは、OPE室時代、器械出しの時(直接介助)
OPEが始まる直前に、ゴロゴロと腹が痛くなり
かなりやばい状態から、OPEの緊張感で痛みを止めたことがあります。
怖い怖い院長だったから、
さすがの私も奇跡の技が使えたのかも!!

OPE室にもいましたので、いつか語ってみたいですね・・・
脳みそ全開で覚えること盛りだくさんなので、
20代のときに行くことがお勧めです(笑)


2007/02/12 14:23|鋼の巨塔(パラレルです)CM:0

またまた白衣キャラw(小児科編)

yukasukeblog


看護師2人のコラボですw
ハガレンキャラで白衣姿を描く事が面白くて^^;)
最近、脱線しています(笑)

お絵かきはみるさんと私です。

子供エドとトリシャ母さんは、みるさん。
小児科研修医のハイデリヒ先生と小児科部長のアームストロング部長w
背景まで描かせていただきました^^

なんともパラレルな組み合わせですが、
2人とも小児科ぴったりだと思いませんか?(笑)

このコラボ絵は時間差で仕上げています。
続きの記事に錬成の経過を載せますね・・・・・

見たい方は続きをどうぞw

(追加)みるさんバージョンはこちらです→

▽続きを読む▽
2007/01/20 23:26|鋼の巨塔(パラレルです)CM:2

フュリー曹長いや薬剤師フュリーさん(錬成途中)

yukasukeblog

色々とお世話になっている、Oさんはフュリーさんが大好き・・・
そんなOさんからちょっとしたことがきっかけでリクエストにお答えすることになりました^^

Oさんは、4月13日がお誕生日だそうで、御祝い絵を送ることになりました。
(私も絵版にお祝絵描いていただきましたw)

初?久しぶり?
きちんと単独で描いたのは初めてかと思います。

それも、リクエストいただいたのは「薬剤師フュリー」ということで・・・(笑)
点滴のボトルを持たせてみましたw
私が時々、好き勝手描いている「鋼の巨塔」のパラレルキャラたち。
ただ単に白衣を着せただけなのですけど、ハガレンキャラは意外と白衣が似合ったりしますw


もう一丁!!
久しぶりに描く「研修医のエドワード先生」
なにやらOPEのお勉強のようです(笑)
yukasukeblog



OPEの器材がマニアックですいません><
医療関係者にはわかるかな?(苦笑)
エド先生が右手に持っているのは「ケリー」というOPE道具です。
カンシの仲間です・・・(コレもマニアックだわ><)

腫瘍や臓器摘出の際、血管を一つ一つ処理しながら切り離していかないと出血するだけです・・・・・><

この道具を血管の下にくぐらせ、隙間からOPE用の糸を通し、しっかり結ぶ、もう一度同じように結んで、結んだ糸と糸の間の血管を切る。
コレで血管の処理・・・「結紮(けっさつ)」となります。

大きなOPEでは、たくさんの血管を処理しなければならないので時間がかかります。

あ、一応私は救急外来に配属される前はOPE室の看護師をしていました
出産のため1年ちょっとしかいなかったのですがとても勉強になった
セクションです。

キモイかって?
大丈夫!布でほとんどが覆われており、一部しか見えませんから・・・・^^
それに、キモイなんていっている暇なんかありません><

手順をある程度頭に入れておかないと、Drたちについていけませんから><
それから常に、ガーゼカウント、器材のカウントには気をつけないといけません!
使った針の本数もきちんと確認し、身体に残すということがないように
常に緊張している状態なのです。

器材を渡す「直接介助」、出血量や輸液のチェック、その他外回りを行うのが「間接介助」看護師はたいてい2人で一組になって行動します。

懐かしいな・・・・久しぶりにOPEのこと語っちゃいました^^
私が20代で若ければ、もう一度OPE室勤務をしてみたいです。

さて・・・・本日夕方からの準夜勤です。
帰宅したらコピックつかって色をつけたいと思います^^





▽続きを読む▽
2006/04/24 13:30|鋼の巨塔(パラレルです)CM:2

こんなの描いてみたw

yukasukeblog


なんとなく集合絵描いてみました。
こんな病院で働けたら楽しいな・・・・・^^

そういえば初登場のキャラもいますね~♪

以前の日記(かなり前の)では、
エンヴィーは整形外科・・・だったような・・・・
整形外科の先生ってノリが軽い人が多いからかな・・・・(笑)
色々考えるのは楽しいですね・・・

ちなみにハボックはエド先生の良き先輩って感じですw

ハガレンのキャラで病院のスタッフに当てはめてみると意外と違和感ないのですよ^^

不思議ですね^^v


あ・・・・エドやアルがかなりオコチャマになってしまいました><
そこんところは突っ込まないように(笑)
一応先生になるってことは成人しているんですけどね・・・・^^;
2006/03/10 21:39|鋼の巨塔(パラレルです)CM:2

白衣の兄さんと全身絵

yukasukeblog


日記の医療ネタ語りのときに登場する鋼の巨塔キャラ、
エド先生。
左横にアル先生を描いたのですが・・・・・><
あまり気に入らずカットしちゃいました(笑)

更新する気でいましたが、時間がなかったです><(いつも口ばかり)
めったに描かない全身絵も描いてみたりしました・・・・・
yukasukeblog



どれも中途半端ですいません^^

全身絵の背景に何か追加してみようかな・・・・・
いや・・・時間ないよ・・たぶん><

日曜日は日勤でして、一度帰宅してまた夜中0時にお仕事行ってきます・・・・
ア~眠い・・・・><(寝ろ!)


2006/02/12 02:45|鋼の巨塔(パラレルです)CM:4

パラレル絵&鋼の巨塔で気分転換w

yukasukeblog


本日2回目の記事です。
これって何のパラレル絵だかわかりますか?
エド先生は無免許だったのか!!!(爆)
ピナコばっちゃんはかなり年齢をごまかしています(笑)
原稿用紙に書きましたが、こんなの本に載せてもいいのかしら?
はじめはなんとなく書いていたのが、いつの間にかペンでなぞっていました。
自分はこんなくだらない絵が大好きですw


先ほどは真面目な話しちゃいました。リアルですよね・・・><
重い気持ちになるのもイヤですので、気分転換してください^^


最近、ブログは絵版で描いたものばかり載せていました。
原稿という慣れない作業のため、ブログの更新絵は私なりに手を抜いています^^
とりあえず今月は毎日更新できています(すごい)

もうひとつなんとなく描いたエドとハイデリヒ絵をご覧ください↓

yukasukeblog


私の場合、原稿は水色のシャープペンで当たりを描いて、その上から普通のシャープペンで下絵を描きます。
そして、Gペンで線画を描き消しゴムをかけています。
こんな感じで、今回の原稿は仕上げています。

なんか原稿って言うとかっこいいよね・・・・
内容は期待しすぎないようにお願いします。
あくまでも初心者ですので(笑)


メンバーの皆様、この2枚は採用原稿ではありません^^
でも、使っちゃったりして><
一枚絵ってすぐ描けるから好きw



さてさて、今回の鋼の巨塔は看護師の用語集をお話しましょうw
病院によって言い方は少し違うかもね^^
↓続きをどうぞ^^


▽続きを読む▽
2005/12/10 21:54|鋼の巨塔(パラレルです)CM:2

パラレルw 外科医のエド!!

ブログ用


ちょっと表に登場・・・・
ご無沙汰のエド先生連れてきてしまいました^^
知らない人のために説明いたします。
ゆかすけの作ったパラレルキャラです!
私は看護師です。
私の病院にもこんなDrがいたらな~って思って、
ハガレンキャラを適当に医者にしたものです^^

医療ネタ書きたいんですが、眠気が!!ピークです!!

無理はしません。

5日は9~12時までテニス!
夕方旦那の姉妹とナイターでテニスしてきます。

2005/11/05 01:01|鋼の巨塔(パラレルです)CM:5

中~尉w あこがれるわ!+鋼の巨塔

ブログ用


ブログでのUPは初めてですかね・・・・ホークアイ中尉^^
彼女って冷静で美人で頭が良く、同じ女性としてあこがれるわw
「有能」って言葉彼女にピッタリ~!
私も有能になりたいな・・・・(無理無理ーーー><
銃を手に持った彼女が大好きですw
鋭い視線・・・・
それとは反対に時々見せる優しい笑顔、飼い犬のブラハに対する表情
いいわ~O(≧∀≦)O
かっこいい女性はこうでなくちゃね^^





<最近のこと・・・・(長いです、お暇な人はどうぞ・・・>

先日、異動希望用紙を渡された。
救急外来に勤めて5年が経ちます・・・・
そろそろ病棟に行く時期がきたようです。
希望どおりのセクションに異動できるとは限りません。
人気のあるところ、不人気のところ色々です。

私はとりあえず、整形外科病棟を希望してみました。
整形外科って骨折、腰椎ヘルニア、股関節・膝関節のOPE目的などに
入院する病棟です。
急変は滅多になく、内臓は丈夫な人が多いですから病棟の雰囲気が
明るいのです。
消化器内科病棟、OPE室、外来・・・後は外科系の病棟に行って
OPE前後の看護について学んでおけば、いずれ退職することがあっても復帰が楽になります・・・・

嫌だ、やめたいと思いつつもう10年以上・・・・
私が新卒で入職した頃にお世話になった上司は定年退職して行き、
中堅看護師は上司になっています・・・
周りを見ると、私も中堅看護師です。
後輩に色々質問されたり、患者急変時に仕切っていることが多くなりました。
いつの間にか「ベテラン」といわれる年代になっていました。
先生たちも年下が殆ど・・・・><

今日は雨、いやですね・・・・
色々考えてしまいます。(柄にでもないことですが・・・・(^_^;)
とにかく、超過勤務が多いところはイヤ!
独身なら、仕方ないと思ってしまうかもしれませんが、
私には子供がいます。
夜勤のときは子供のそばにいてあげられません。
熱でつらそうにしていても、出勤しなくてはいけません。
息子も後、2~3年で思春期を迎えます。
難しい時期に突入です。(こわいわ~><
このまま働いていれば、金銭的には困ることはありませんが、
子供との関係が、仕事のせいで悪くなるようなことがあれば
さっさとやめるつもりでいます。

今まで、私一人が頑張っていたのではなく、周りの協力があったからこそ続けられたのです。
実母・妹には頼りっぱなしです><
感謝しています・・・・

最近、妹もパソコンを購入し、私のサイトやブログを覗くようになりました。
(UP時間チェックすんなよ~><
残念ながら、鋼ではなく韓国ドラマにハマっているんです。
2人しかいない姉妹。
エルリック兄弟に負けないようないい関係を続けて行きたいです^^



私信(妹へ)>
こら、く○ちゃん!
私が夜更かししてても、お母さんに内緒にしておいてよっw
秘密を守ること・・・(笑)
これも姉妹愛よw
ここの開き方、とーちゃん、かーちゃんには教えちゃダメよ><
宜しく!
これみたら、コメント残してってねw(わかる??
PCはハマりますよ!
あんたも人のこと言えなくなるほどハマるかもね・・・(笑)
今度、チャットで話してみる?

いずれは、ペンタブ買ってお絵かきしてよ~w^^

ではでは、お仕事がんばってねw



では、本日の「鋼の巨塔」
「インフルエンザ予防接種」についてをお送りします。
興味のある方は続きをどうぞ・・・^^


▽続きを読む▽
2005/10/04 12:03|鋼の巨塔(パラレルです)TB:0CM:7

エド尻3(爆)&追記「鋼の巨塔」

ブログ用


エド尻へのリク?
「もっと見たい」というコメントいただきまして、有難うございました!

私自身「エド尻」描いていて楽しいのですが、皆さんのコメントがうれしくて、調子に乗って、第3弾描いてみました(笑)
この3日間すっかり「尻絵師」ですね^^

今回は後姿、振り向きエドですw



「鋼の巨塔」を追記しました。
「アルコール中毒」について語ります^^


▽続きを読む▽
2005/09/27 21:28|鋼の巨塔(パラレルです)TB:0CM:4

巨塔キャラこちらに登場!

ブログ用


ブログに登場するのは初めてかな?
サイトの方の日記で時々登場する「エド先生」です。
エドに白衣を着せただけのパラレルイラストですが、ハガレンキャラはかっこいい人が多いので白衣が似合うのです!!
私自身、「鋼の巨塔」なんてネーミングしたり結構楽しんでおります。
6月に父が病気になり、サイトの日記の方も中途半端になってしまい申し訳ありません。
ブログで医療ネタ出す時に
巨塔キャラのイラスト載せてみようかと思います。

看護師なので、医療ネタなら結構あるので^^
日記も続くかなと・・・・・
時々愚痴ってもいいよね・・・・・・^^

続きは後ほど^^
2005/09/15 01:58|鋼の巨塔(パラレルです)TB:0CM:0

久しぶりです^^

kyotou6.24.jpg

最近ブログに夢中になり「鋼の巨塔」キャラ描いてませんね・・・><
ゆかすけの妄想キャラ・・・エド先生・・・・
看護師なのでつい病院ネタ書きたくなる!!

しかし、今日は又これから仕事に出かけます0時に家をでます。
更新は明日以降となります。

photoshopにて急いで雑絵をかきましたw
雑すぎてこんなの載せていいのかな・・><
後日描きなおしますので・・・・・お許しを・・・・

明日は絵チャですね^^早めに入室できたらいいな・・・
2005/06/24 21:21|鋼の巨塔(パラレルです)TB:0CM:4

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
