4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

今年は楽しかったです^^ありがとう・・・・

yukasukeblog


本日、家の大掃除をしました><
ギリギリセーフです!疲れた・・・・
捨てるものたくさんありました!
私はお風呂・トイレ、などの水周り中心。
旦那は電気のかさ、洋服ダンスなど・・・・

コメントのお返事遅くなってすいません><
昼間はPC開きませんでした!
そして、本日はイラスト描いていません。原稿もやっていません^^
絵チャのために充電です(笑)

今夜の年越し絵チャは
とりあえず10人は超えそうです。

HPと違うので毎日来ていないと知らない方もいるでしょうね・・・・
後日気づいた方、申し訳ありません。

まぁ~いいか!

とりあえず皆様、準備できたら絵チャAに集合ですよ^^

年末から年始にかけて絵チャですね(笑)
鋼好きがそろって新年を迎えられるなんてうれしいですね~

では、後ほど会いましょう。
私は、子供寝かせてから行きます。
たぶん、22時~23時ころです。


今年はお世話になりました。
来年も、仲良くしてくださいね!!!
2005/12/31 20:28|未分類CM:2

夜勤前にパステル画完成!

yukasukeblog


これから夜勤です。
ぎりぎり間に合いました・・・(笑)

帰宅したら、原稿のトーン貼りをします^^

画材やさんに行ったのですが、すごいね~トーンの数・・・
迷います><

とりあえずごく普通のトーンと花模様を買いました。

ではでは、行ってきます。
果たして今夜は夕飯取れるのでしょうか?不安です><



あ!!!
練成の光忘れました・・・・・><
2005/12/30 15:47|イラストCM:4

手パン・・・アル^^の線画

yukasukeblog


いや~やりましたよ・・・・
線画の書き直し・・・・朝方の4時までかかりました。
夜更かしした分、10時まで寝ていました(笑)

子供がいないときを狙うのは、夜しかないですから・・・・^^

ページの左右を考えて絵をずらしたり、断ち切り線を越えるよう線を描き、セリフは原稿枠の中になるよう書き直しました。
一気に10枚描いたので、左手の親指が痛いです^^

枠線も描いたし、消しゴムも先ほどかけました。

見てみると描き直してよかったと、思います。

ペンの感覚に慣れてきたため、手パンのアルを描いてみました。
映画アルのたくましくなった姿は、かっこよかったですよね~><


本日、夕方から夜勤です。
年末なので忙しいでしょうね><
覚悟していってきます!

時間がありましたら、夜勤前にパステル練成しますね^^
できなかったら、夜中に会いましょうw


▽続きを読む▽
2005/12/30 12:38|イラストCM:0

原稿・・・頑張りまっす!

yukasukeblog

この絵はKさんちの絵版に投稿させていただいたエドですw
使いまわしですいません。

最近のパステル画が好評で、驚いています。
CGよりも楽なので毎日描いていましたもんね・・・
コメント、メールにてイラストの感想いただき大変うれしく思います。
皆さんに感謝!
ほめられるとペンのノリもよくなり、一石二鳥です!

パステル画の構図はいつも思いつきです。
大きく描くことが好きなので、大体はひざ上がほとんどです。
動きのあるエドの全身絵を1枚の紙に描くにはどういう構図がいいかな~

考えておきますね^^そのうち登場すると思いますw


さて・・・・
原稿・・・ストーリー漫画を書き直しすることに決めました!
(大丈夫か?)
とにかく、締め切り日ぎりぎりまで頑張ります。

もと原稿はできているので、新しい原稿にトレースして
線画書き直します。

ページの左右も考えていませんでした。
なんせ、初心者ですから・・・・><

断ち切り線など気をつけながら仕上げます。
ペン入れにはだいぶなれたので、速攻で頑張るつもりです。

やはり、こんな私のヘタレ漫画でも見てみたいと思う方に失礼だと思うんですよ・・・・
きちんとしないとね・・・・
こういうところはA型人間だと自覚します(笑)
今までのパステル画か新しく絵を描いて、ポスカにして個人的に印刷してみようかとも考え中です・・・
時間があればの話ですが・・・・

色々やりたいことがたくさんです。
とにかく頑張りますw
頑張らなければいけないのです><


私信>
メンバーの方へ>
「近いうちに打ち合わせ絵チャしましょう・・・・そして
お互い頑張りましょう!」


・・・・と意気込んでいて抽選漏れだったら大笑いですね(爆)
抽選漏れだったら次に向けてもう1作品描けばいいか・・・・^^
一応、応募締め切りが1月10日です。
参加決定しましたら、イベントについてはっきりと掲示します。

冬コミ行っている方たちはたくさんの本をGETしているでしょうね・・・いいな~
次回は行きたいな・・・・・オフ会もしたいな・・・
では、原稿に取り掛かります。
昨晩は12時間寝ましたから^^元気100倍ですw



▽続きを読む▽
2005/12/29 13:28|同人誌関連CM:0

手抜き絵><

yukasukeblog


「今年も終わりだな~」と思ったとき
な~んとなく、描いた絵です。

すんごい手抜きです。
雑で、汚いです><
コピックの黒で線画を描き、しばらくして色を塗ったのですが
エドの顔色・・・黒が滲んでしまいました><
アルの顔もゆがんでいます><
コピックは一度書きしかできないので、難しいです・・・・
修正ペン使ったところもバレバレです(笑)


本当は本日、久々にマスタング大佐を描こうとしたのですが・・・・
延期します(笑)




同人誌について思うこと。

今回、最初で最後の本作成・・・・
メンバーで決めた締切日が迫ってきました!

同人誌・・・・読むのは簡単ですが、
漫画を作るのって大変なんですね・・・・・><
しみじみ思います。
(皆さん、すごいです・・・!)


漫画原稿の専門用語。
はっきり言って、チンプンカンプンです^^

どういう意味か調べながらやっております。
ノンブル? トンボ? 断ち切り・・・・

たくさんあります><

アナログで描いて、トーンはコミスタ・・・・・
簡単に考えていました。
コミスタでトーン貼りやセリフ入れましたが、
プリントアウトすると・・・・><
線もいまいち、それにプリンターの変な線が
入ってしまい、きれいではありません><

トーンも気をつけないと印刷したときに真っ黒くなっちゃうらしく
不安です・・・
あまり薄いと、印刷したとき消えちゃうらしいです><

じゃ~すべてアナログ・・・・これも考えました。
でも・・・・スクリーントーンを貼るのがすッごく大変!!!
それに高いです・・・・><

ファイルで保存し、入稿では?
これも解像度とか色々あって、設定がわかりません(笑)

みんなだめじゃ~ん><
どの方法も・・・

ストーリー漫画をひとつ完成したと思ったのに、色々と
細かいことでつまずいています。
もう一度、見直します><



明日は冬コミですね^^
行く方は楽しんできてくださいw
今回は断念しましたので、参加した皆様のレポを楽しみにしております^^
あ~ぁ・・・
ヘタレ原稿でも見直すかな・・・・



2005/12/28 23:03|同人誌関連CM:4

パステルで戦闘シーン・・・&年末絵チャについて

yukasukeblog


本日2回目の更新!
お休みの時くらいは色々やりたいよね!

でかい・・・かな・・^^
パステル画は穏やかなイメージですが、
戦闘シーンには合うのかな・・・・・?
と思いつつパステル練成してみました!

一応、自分好みの自信満々なエドを描いたつもりです(笑)

ちなみに、オートメイルは曲がってしまったのではありません(^^;
勢い、勢いです!!!(自爆)

明日は御用納めですね。
病院もやることはやるんです・・・
でも、外来は人数多いし全員そろっての御用納めはできません><

皆様、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますw

あと、1月31日に年末絵チャします。
やめるとか言っておいてすいません・・・・
よく気が変わるのです(笑)

入退室自由です・・・
18歳以下の学生さんは夜中2時まで。
保護者に了解を取ってください。
怒られても責任は取れませんよ~><
開始時間はご自由にどうぞ^^

管理人はホストはしません。ホストなしで遊びましょうw
私の入室予定時間は
22時~23時ころです。たぶん^^
みんなで新年の挨拶をしましょう!!

人数はどうなるのか・・・
これだけは仕切ります(オイ!
多い場合はサバ落ち予防として絵チャ会場を分けます!

ご了承ください♪

よろしければ年末絵チャに参加予定の方メールフォームにてHN教えていただければ
助かります。
参加人数を少しでも把握したいので^^
ご協力をお願いいたしますw


2005/12/27 20:13|イラストCM:0

表紙は使いまわし!

yukasukeblog


本日はお休み、子供たちも学童保育と保育所を休ませたので
眼が覚めるまで寝ていました。

お父さんのみ朝起きて、お仕事に行きましたよ^^
ついでにゴミ出しも・・・(笑)

久々にたくさん寝たな~気分爽快!

昼ごろ甥っ子が遊びに来て、うちの2人と遊んでいました。
もう大きくなったから楽です。
勝手に遊ばせました。

本の原稿のほうですが、1ページを追加し、とりあえず映画の漫画を描き終えました。
漫画の表紙を仮に作ってみました・・・・
先日のイラストの使い回しです。

使えるものは使わないとね^^
原画をスキャンして、コミックスタジオでトーンをはり、
漫画っぽく編集・・・・・
同じ原画でも雰囲気が変わりますね・・・・

断ち切り線と漫画が、うまく調節できず、合っていないと思います。
修正方法、よくわかりません><
プリンターも3年前のですので・・・(苦笑)
初心者と言うことで購入予定の方はご了承くださいね~♪

2005/12/27 17:19|同人誌関連CM:4

本が届きました^^(医療ネタ追加)

yukasukeblog


昨日、注文していたアートブック3と「きゃ○だ」が届きました。
「きゃ○だ」のエド・・・カッコかわいいです^^
それも全プレでテレカが手に入るんですね。
明日はお休みなので小為替買って郵便局へGOしようと思います。

アートブック3は映画のイラスト満載^^
みていましたらエドとハイデリヒが描きたくなりました!
本日はこの2人をパステル練成ですv

パステル画最近こればかりです(笑)

夜勤明けの帰りにいくつかの色を購入・・・
ブラックのパステルも買ったので、エドの服を描くのが楽しみです。

明日はお休み・・・・やっと・・・・かな・・
昼間は母がきてくれていたので、娘の私はたっくさんお昼寝。
それも布団ではなく電気カーペットの上。

これがまた気持ちいいのよね~^^



裏記事に「性同一性障害について」語ります。
興味のある方は続きをどうぞ^^

▽続きを読む▽
2005/12/26 18:31|仕事・医療関係CM:3

メリークリスマスw

yukasukeblog


メリークリスマス!!!
お世話になっているネット友達に挨拶回りしたい!!!

でも、また0時に出勤しなくてはいけません><
時間がないですよ・・・・

クリスマス投稿してくださった方2人に投稿してまいります^^

今日の救急外来は最悪の忙しさ!!!
昼食どころか水分補給もできませんでした><
吐き気、下痢の患者がものすごい・・・

インフルエンザはまだまだ少ないです。

急性胃腸炎・・・ノロウィルス?
本当にすごいわーーーーーーー><

では、風呂入って、寝ます^^
仮眠とらないとやってらんないよ・・・・(苦笑)

ケーキ結局、買っていません。
お腹すきすぎてわけわかりませーーーーーん!
2005/12/25 19:39|仕事・医療関係CM:4

早く寝るはずが・・・・・><

yukasukeblog


寝るとか言って、あれからすぐに寝てなかった><
また描いた・・・・クリスマス絵^^

インクでのペン入れだと乾くの待てないから
油性ペンを使いました。

クリスマス絵はこれにて終わり。

実は昨日ケーキを買えませんでした。
予約をしてなくても買えると思いましたが、甘いですね・・・

明日は仕事帰りにもう一回ケーキ買いに行きたいと思いますw
生チョコケーキが好きなんですw
2005/12/25 04:06|イラストCM:2

クリスマスイラストw(追加と修正)

yukasukeblog


クリスマスですね^^
クリスマスイラスト???描きましたw
パステルの色が原画と違います><

アメストリスにはクリスマスがないということで
雪を眺める2人を描きました^^

昨日は(23日)仕事でした・・・・
ものすごい忙しかったです><
電話が160件にしゃべり疲れました・・・・
受診人数は74人・・・

その疲れでブログはコメントレスのみで寝ました。
元気がないわけではありませんよ・・・(笑)

いろいろ愚痴こぼしてすいませんでした。
皆さんに迷惑をかけてしまいました><

医療ネタもUP予定です。
きっと日にちは超えてしまいますが・・・

そして明日(25日)も仕事・・・
そして深夜勤入りです。



▽続きを読む▽
2005/12/24 16:48|鋼の錬金術師CM:3

注文しちゃった^^

yukasukeblog


パステル絵・・・なんか雑です><
大きく切り抜いてみました。

皆さんが話題にしている最近創刊になった雑誌・・・・
表紙がエドの雑誌・・・

アニメ雑誌は購入しませんが、
話題になるとやはり気になるもの・・・・><

本日、カンファレンス(会議みたいなもの・・)が終わって帰宅したのがPM8時><
とってもペースが狂います・・・
途中で2件の本屋さんに行ったのですが、売っていませんでした!!

やはり、売り切れ?
本屋に行くのが遅すぎました><

これはネットで注文するしかない!!!
アートブック3とあわせて、注文しました。

代金引換手数料がかかるのがムカつくのですが、いい大人がアニメ誌買うのって抵抗があるんです><
恥ずかしくって・・・・・(笑)
手数料なしのセブンアンド○イにはなかったので、ア○ゾンにしました。

届くのが楽しみですが、旦那がいないときに届いてくれ><




▽続きを読む▽
2005/12/23 01:33|鋼の錬金術師CM:5

願い・・・

yukasukeblog


更新がかなり、開いてしまい申し訳ありません・・・・
コメントくださった方ありがとうございました。
レスは遅いのですが、書き込みがあって携帯にメールが入ると
速攻で拝見させていただいています^^

本日のお絵かき・・・
鉛筆でのラフ画です。
なんとなく描いてみました。
今後、ペンを入れ、最近マイブームのパステル&色鉛筆で
仕上げたいと思っています。

相変わらずのひざ上イラストですいません><
小さく描くのは苦手なんです・・(笑)

私の願い。
兄弟の再会・・・笑顔・・・・
映画にてアルは、自分の故郷ではなく、兄さんとの再会を選びました。
本当に健気でかわいい弟です><

笑顔っていいですね・・・・ホント・・・・


一年前、ちょうど今頃12月26日だったかな?(忘れてるし><
「鋼の錬金術師フェスティバル」がありましたね・・・

あのころはまだHPのほうもわからないことだらけで、無我夢中でした。
しかし、毎日が充実していて楽しかったです。

ネットでの出会い・・・・
顔も年齢もわからない人たちとのやり取り・・・すべてが新鮮でした。
大好きなものが共通っていいな~、なんて幸せなんだろうって・・・

仕事もバリバリこなしていたように思います。

もう、イベントはないよな~・・・・

鋼フェスは子供をつれていきました。
大人一人で行くのには抵抗があったので(笑)

もし今なら、ネットで知り合ったお友達と行きたいな・・・
みんなで盛り上がりたい・・・





2005/12/21 22:43|鋼の錬金術師CM:3

なんかさ・・・大丈夫なの?(仕事の愚痴)

yukasukeblog


愚痴らせてください><

来年3月いっぱいで、10人以上の同僚が退職します。
昨日の夜勤で新しい情報が・・・・・

うちの外来師長も、主査も退職するそうです><
上司が2人も退職!!!
ほかにベテランもたくさん・・・・

外来やっていけるのでしょうか?
こんなにいなくなるなんて><

医師も4月からは内科の研修医が来なくなります><
先生は減る、同僚はたくさんやめていく・・・・
患者は増える・・・・
夜間はうちしか小児科は受けてもらえない・・・

ちょっと、この病院もうだめなんじゃないの??
公立病院も民営化される時代です。
経営困難かなりやばいです・・・

私もいろいろこの先、考えないといけません><

あ~もう・・・・
いろいろあって、も~いや!
激務はまだ続いています><

日替わりでいろんなところ配属され、むかついています・・・・
私もやめたいな・・・
でも、働かないと金ないしね・・・・
鋼グッズのために働かなくては・・・・(笑)

▽続きを読む▽
2005/12/20 13:57|仕事・医療関係CM:3

描き始めた途端、メンテナンス???

yukasukeblog


朝起きて、何気なくPCを開いた・・・
縮小サイトTOPページに閲覧者3人・・・
一人は私でしょ・・・後の2人はブログを見ているのかな?
と思いながらブログへ・・・・

あれ~?閲覧者1人・・・・私だけだよな・・・・
後の2人はどこを閲覧しているのでしょう???
サイトを通常運営していれば、イラストや企画もの、イベントレポ、
BBS・・・・いろいろ考えられますが、今は縮小中だから見るところは
ブログか絵チャしかない・・・
しばらくこの状態でした。

以前から長時間こういうことがよくあります。
昔から不思議に思っていました^^
サイト開いてROMってことでしょうかね・・・・・

ま~別に気にしなくていいことなんですけどね・・・(笑)

息子が学校に行きました。
娘はおたふく風邪のため保育所はお休みです。
私は夕方からの準夜勤・・・

一人で絵チャに入ってみました。
適当にエドを描き、なんとなく後ろに鎧アルを・・・
下書きがほぼ完成というときに
「8:30からメンテナンスを行います。10分ほど停止します。」と
・・・・・
消すにはもったいないし、かといって間に合うのかな・・・・
急いで練成しましたよ・・・・><
ものすごい雑になりましたが、結構余裕で完成できました。
それがこの絵チャログですw

アルの頭が浮いています(笑)
色も変なの~><
でも、時間に追われるのって好きです。
間に合ったときの達成感というか・・・・^^

本日、準夜勤、夜勤メンバーはベテランの先輩たち・・・
ベテランの方と仕事すると、どんなに忙しくてもそんなに疲れません。
動きに無駄がないのです。
結構、チームワークが重要ですから・・・

さてさて、本日は原稿を何枚かトーン貼りしようと思っています。
何枚完成できるかな・・・?



▽続きを読む▽
2005/12/19 09:24|同人誌関連CM:3

お絵かき2つ完成+企画+鋼の巨塔(追加)

昨日のラフ画でUPしたエド
yukasukeblog


先日の投票に負けてしまったエド><
yukasukeblog


本日、2つをUPです。
夜勤から帰ってきて、PC開かず眠りました・・・

起きたのはなんと、夕方4時・・・
普通に寝ていましたわ・・・・
夜勤はそれほど忙しくなかったです^^
仮眠も取れました(笑)

下の子が「おたふくかぜ」のためどこにも出かけられません><
家族は好き勝手に自分の好きなことをやっていました。
子供たちはゲーム、旦那はPCでインターネット・・・・
そして私は昼寝^^

夕飯前に私はイラストのペン入れといろ塗り・・・
ミュンヘンエドの影がしつっこくなってしまいました><
黒のパステルを持っていません・・・・
画材屋さんにバラで売っているかしら?
後日、仕事帰りに購入してこようと思います。



絵チャ好きの皆様に朗報(?)
私、12月31日と1月1日お休みです。
特に用事がないし、テレビもそんなに見たいものがない・・・
となると思い浮かぶのが「絵チャ」
昨晩、夜勤前に絵チャに入り、学生さんとなんとなく夜更かしの話しになったんです。
学生さんもたまには夜中絵チャに参加して憧れの大人たちと
絵チャしたいそうです。

これは夢をかなえるしかない!!
っていうか私が久しぶりに夜更かし絵チャしたいし・・・・

そういうことで「年越し絵チャ企画」します!!!!
みんなで「おめでとう!今年もよろしくw」を言い合い
サバ落ちして笑いあうのも面白いかと・・・・
(もう、サバ落ち決定??覚悟はできていますわ!)

入室は自由、昼絵チャしたい人はどうぞご自由に・・・
管理人は夜11時ごろから参加予定。
この日ばかりは学生さんにもサービスですw

学生さんの参加条件として:・・・
18歳以下の学生さんは必ず保護者の了解を取ってください!!!
「今晩、PCで夜更かししていい?」と・・・

OKもらえた方は参加許可とします。
夜更かしNOの場合は0時までで、
新年の挨拶をしたら落ちてくださるようお願いします。

一切、責任は取りません。
そして、私も特にホストはいたしません。
私も自由にやらせていただきますわ(笑)

お絵かきしたい人・会話だけ楽しみたい人色々でしょうけど
どなたでも入室してくださってOKです。
1つの絵チャにどれだけの方が入室できるのかも試してみたいです。

当日は今までのことを思うとかなり混雑するかと思います。
場合によっては絵チャ室を分けることもありえます。

ログをお持ち帰りも自由。お絵かきした人はログUPしますので
ご了承ください。

ずらずらと書きなぐりましたが。
後日、縮小中のHPにきちんとわかりやすい掲示をいたします。
少々お待ちください。

本日は年越し絵チャ会があるという宣伝です。
お暇な方は一緒に遊びましょうw





▽続きを読む▽
2005/12/18 18:47|イラストCM:4

これから夜勤か・・・でもお絵かきw

yukasukeblog


これから夜勤だというのに、お絵かきですか!ゆかすけさん!
って言われそう・・・><
0時までに少し時間があったから・・・・つい・・・

久々にショタなエドを描きました。
大人っぽいエドも大好きですけど、このころの少年エドも大好きw
自己満足ですね・・・・(笑)

私は原作もアニメもどちらも好きです。
だから、自己流で描きますと中間エドになります・・・
今回のエドはアニメのエドっぽいかな・・・^^
構図はいつも適当です・・・思いつきで描いているので。

ラフ絵・線画・色塗り・・・
練成過程を見るのって自分でも何度か楽しめるし、見てもらう人も面白いかなと思っています。

私のイラスト練成時間は短いです。
絵チャでのお絵かきも早いとよくいわれます。
絵版は30分以内で描いていることが多いです・・・
それもブログ用の自分の絵版ではさらに短時間です。

短時間練成がいいというわけではありません。
これが私のお絵かきペースなのです(笑)

さて、仕事の用意するかな・・・・
忙しくありませんように><
2005/12/17 22:56|イラストCM:5

結果発表です^^+鋼の巨塔

yukasukeblog



投票結果です♪
ま~うちのショボイブログですから、たいした投票数ではありませんが
イラストAの方が多かったです。
Aに10票、Bに6票です・・・^^

コメントやメールを下さった方ありがとうございました。
またやってもいいですか?(爆)

お礼といっても何もないな・・・・え~と・・・
よかったらお持ち帰りしてくださいな^^
どなたのところにうちのエドが「お婿」に行くのかが知りたいのでコメントかメールでこっそり教えてくだされば幸いです。

イラストAの勝ちということで色塗りしてみました。
パステル画なのですが、一応丁寧に色鉛筆で細かいところに影を入れてみました。
少し、イラストにメリハリがついたかな?

本日、夜中0時から夜勤です。
そして、昼間はテニスを12時までやって、その後本の打ち合わせになります。
ここで載せたイラストをいくつか原稿に使おうかなと思っています。
(ページ数稼ぎかしらね・・・)
自分の紹介文字入れるときにどれが使われるでしょうか?
お楽しみに~(?)


裏ページに「おたふくかぜ」について語りますね^^

▽続きを読む▽
2005/12/17 10:16|イラストCM:1

お好みは・・・・・?

イラストA
yukasukeblog



イラストB
yukasukeblog


2つのイラストの線画を描きました。
ペンはゼブラのGペン一本のみ^^
これを見た方、どちらが好きですか?
よろしければ、メールかコメントにて教えてくださるとうれしいですw
今後の参考に(?)できればな~と思います^^

何でこんな時間に更新できるのかというと、
下の子が「おたふくかぜ」になり、早退しました。
(いつもは無理なんですが、なんとか時間休もらいました)
朝、右の耳が痛いといっていましたが耳の中ではなく
耳下腺の炎症・腫れのためだったようです。
結構腫れていますよ・・・・元気ですけど・・・
顔がさらに丸くなり、かわいいですw

保育所で流行していたので仕方がないですね・・・

心配なのは私。
おたふくにはなっていなくて数年前に
予防接種を受けました。(抗体がなかったので><)
潜伏期間は2週間、果たして予防接種効果はあるのか!

発症したら最悪の結果になります。
子供のうちに感染しても、たいしたことなく時間がたてば治ります。
大人がまともに感染すると症状はものすごくひどく出ます。

皆様2週間後は冬コミの日と重なります。
果たして私の運命は???><





▽続きを読む▽
2005/12/16 17:34|イラストCM:7

似たような構図に・・・(笑)

yukasukeblog



本日のお絵かきはミュンヘン兄さん・・・・
それもあたり描いた上から下絵を描いただけです^^
明日はペン入れ、線画にして載せます。
だんだんと練成されていく様子を期待していただければ本望ですw

なんとなく腕を組ませようとしましたら、アルルンと同じような構図になってしまいました・・・・(お許しを・・・

描く人が好きな構図につい、なってしまいますね・・・・・

半身絵で大きく描くのが好きです!!
全身絵も描けないこともないのですが、顔が小さくなり
大好きな目が大きくかけないのが欠点ですね・・・><


そういえばもうすぐクリスマスか・・・
仕事なんですけどね・・・・・><
時間があれば、クリスマスイラストを描こうかな・・・と思っています。
未定ですけど^^

コメントのお返事、夜します><
夕飯作らないと!
2005/12/15 23:17|イラストCM:4

パステル絵 アルルン完成w+鋼の巨塔

yukasukeblog


昨日の線画に色をつけました。
エドとハイデリヒたちと同じように画材はパステルです。

アルルンはかわいい~な~♪



本日連続勤務3日目。
それが、不思議と定時で帰宅できているためそんなに疲れていません。
とにかく頑張ります。

職場もかぜっぴきが多いです><


医療ネタも書きました↓

▽続きを読む▽
2005/12/14 23:12|仕事・医療関係CM:8

アルルン絵追加練成!(線画)

yukasukeblog


昨日、色塗りをしたエドとハイデリヒ。
アルがかわいそうなので(?)お絵かきしてみた^^
3人で一枚絵にしたらどうなるかな・・・・

本日は線画にて終了!



修理に出していたPCが日曜日に戻り、本日の夕飯後に
ペンタブ使えるようインストールした。
3年保障に入っていてよかった。
もちろん費用はかかりませんでした。

お試しに以前のPCで自分の絵チャに行ってみようと思います。
明日も勤務なので長くはいませんが・・・・
0時ちょっとすぎまで一人でお絵かきして遊んでいます^^
見かけた方、よろしければ乱入どうぞw


昨晩絵チャにてご一緒してくださった方、ありがとうございました。
ブログ効果もあり、たくさんの乱入幸せでした~♪



▽続きを読む▽
2005/12/13 22:58|鋼の錬金術師CM:6

エドとハイデリヒのイラストw +鋼の巨塔

yukasukeblog


思ったよりアップが遅くなりました。
前記事を見て、覗きに来てくださった方がいましたら申し訳なかったです><


完成いたしました。パステル絵
生アナログ絵とはちょっと色が違う気がします・・・^^

エドとハイデリヒの組み合わせは私的にはベスト3に入っています。
もちろん第一位はエドとアルの兄弟w

記事に書くことは考えていませんでした。

う~んなにがいいかな・・・・




では、医療ネタ!

脳梗塞・・・・
皆さん聞いたことありますよね。
脳の血管に血栓(血の塊など)が詰まってしまい、そこを支配する神経組織がダメージを受け、色々な症状が出るということ。
半身不随、麻痺、言語障害・・・・これも結構耳にしますよね・・・

最近は脳梗塞発症後3時間以内ならある薬剤を使うことにより
改善が大いに期待できるようになりました。

ここ最近、うちの病院でも2名の方がこれを使い
しゃべれなかった人が会話可能になり、麻痺も軽くなってきているとのこと、ここでは薬の名前は伏せますが、ちゃんと認可されて保険適用に
なった薬ができたのです。
県内でも2人目、3人目だとか・・・・・

脳梗塞は時間との勝負です。
梗塞時間が短いほど脳神経へのダメージが少なくて済みます。
いつもなら脳梗塞は脳神経、脳の実質の壊死などにより
麻痺を残したり、会話ができなかったり、寝たきりになったりします。

大きな部位に梗塞を起こしますと死に至ることもあります。
確か、前総理大臣がそうでしたよね・・・小渕さん。

梗塞が右なら左側に症状がでて、梗塞が左なら右に症状が出ます。
たとえば、救急車の連絡で
「トイレにおきたら急に会話不能、右麻痺があります」と聞けば、
私たちは左の脳梗塞か左の脳内出血だな・・・・・予測します。

脳ってコンピューターより優れたものだと思います。

2005/12/13 01:08|鋼の錬金術師CM:5

ガンガン読みました。

yukasukeblog


帰宅途中の本屋でガンガンを買いました。
夕飯作る前に読みました。

お友達サイトさんでネタバレは読んでいましたので
こういうことか・・・・と納得。
すごい展開ですね><

私はここではネタバレや感想は語りません・・・・

他の方々の感想を読んでいるのが好きなんです。



先日のエドとハイデリヒの絵をペン入れしてパステルで色をつけ
今夜UPしようと思います。
もしよろしければまた覗いてみてくださいませ^^

そのイラストと一緒にUPする記事は何がいいか考えておきます。
2005/12/12 20:24|鋼の錬金術師CM:6

明日から激務の始まり><

yukasukeblog


本日のお絵かきはメガネをかけたエド・・・
今まで1回しか描いたことがありません^^

朝、起きたときにメガネを踏んづけてしまいました><
曲がっちゃったのよ、あ~あ・・・とため息が出るほど・・・・
メガネ屋さんで直してもらうのを待っているとき、赤いふちの
プラスチックフレームのメガネが目に付きました。

最近の流行はプラスチックフレーム・・・・
なんかかっこいいのよね・・・
メガネかけて鏡で見たら、雰囲気が変わって頭がよさそう(?)に見えました(笑)
気に入った!
欲しい・・・・
今のメガネは3年間つかっています。

そろそろ飽きました。

いっそ、流行の波にのろうかな・・・
メガネもファッションですわ!

安くて、お買い得のものはレンズつきで15000円前後で買えます。

鋼やパソコン関係のものばかり買っていたので、最近服も買っていない・・・
着るものにはあまり興味がないためでもありますが・・・(笑)

たぶん購入するだろうな・・・・ボーナスでたし^^



月曜日から始まります!激務が・・・
でも、何とかブログの更新は毎日継続に挑戦したいと思います。
それは、日記・・・愚痴・・・同人誌ネタ・・・医療ネタ・・・・
鋼語り(これが一番少ないよなここは^^)何になるかはその日の気分ですけど・・・・

ガンガンはもう発売になったのかしら?確か他のサイト様で見たのは月曜日だったような・・・・
帰宅、途中で購入したいです。
2005/12/11 22:32|仕事・医療関係CM:4

パラレル絵&鋼の巨塔で気分転換w

yukasukeblog


本日2回目の記事です。
これって何のパラレル絵だかわかりますか?
エド先生は無免許だったのか!!!(爆)
ピナコばっちゃんはかなり年齢をごまかしています(笑)
原稿用紙に書きましたが、こんなの本に載せてもいいのかしら?
はじめはなんとなく書いていたのが、いつの間にかペンでなぞっていました。
自分はこんなくだらない絵が大好きですw


先ほどは真面目な話しちゃいました。リアルですよね・・・><
重い気持ちになるのもイヤですので、気分転換してください^^


最近、ブログは絵版で描いたものばかり載せていました。
原稿という慣れない作業のため、ブログの更新絵は私なりに手を抜いています^^
とりあえず今月は毎日更新できています(すごい)

もうひとつなんとなく描いたエドとハイデリヒ絵をご覧ください↓

yukasukeblog


私の場合、原稿は水色のシャープペンで当たりを描いて、その上から普通のシャープペンで下絵を描きます。
そして、Gペンで線画を描き消しゴムをかけています。
こんな感じで、今回の原稿は仕上げています。

なんか原稿って言うとかっこいいよね・・・・
内容は期待しすぎないようにお願いします。
あくまでも初心者ですので(笑)


メンバーの皆様、この2枚は採用原稿ではありません^^
でも、使っちゃったりして><
一枚絵ってすぐ描けるから好きw



さてさて、今回の鋼の巨塔は看護師の用語集をお話しましょうw
病院によって言い方は少し違うかもね^^
↓続きをどうぞ^^


▽続きを読む▽
2005/12/10 21:54|鋼の巨塔(パラレルです)CM:2

寒いですね・・・・><

yukasukeblog


本日の深夜勤のことです。
救急から吐血で入院した、病棟患者の急変のため
内科関係は2時からSTOP!
他の救急車は受けられないことになりました。

STOPになった直後、他院の精神科を外泊した患者様が多量の睡眠薬を内服したとのことでホットラインに連絡あり。
患者さんを受け入れて欲しいと・・・

急変のため他院へと一回はお断りしましたが、10分後に再度連絡あり。
市内の医療機関をあたったが受け入れてもらえないとのこと・・・
仕方なくドクターコールをした。

病棟で緊急処置を受けていた患者は40代男性。
いろいろと疾患があり、いきなりの
心停止だったそうだ!!

家族、担当医が来るまで心臓マッサージと蘇生処置を行っていたので
電話に出るなり、「薬物中毒の患者は絶対無理!!!!」と電話を切られた。

救急隊にはそれを説明し、どうしても受け入れられないと説明した。

そして、3時に3度目の連絡があったときには、14件病院をあたったが全部断られた。まだ無理でしょうか?と・・・・・


え?????
はじめの連絡からすでに1時間経過していたんですよ。このとき。
それでもこちらもまだ心臓マッサージ中であること、内科以外に
外科、脳外科のドクターも手伝っているということでした。

患者は40歳代ですからね・・・><お子さんもまだ小さいそうです。
とうとう、薬物中毒患者は受けられませんでした。
どこかには受けてもらったと思いますが、時間かかりすぎです><


いつも思いますが、うちの地域の精神科は自分のところの患者が睡眠薬などを大量内服しても絶対に受けてくれません!!
点滴して、胃洗浄して、お小水の管を入れればほとんどの方は助かります。
自分のところで出した処方薬で自分の病院の患者なのになんで診てくれないんでしょうか?
精神科のドクターだって胃洗浄や点滴くらいはできるでしょうに・・・

今回の患者様は自宅と病院が結構離れているため、近くの医療機関で処置をといわれたといっても、1時間待たされるなら入院先の病院へ直行のほうが早かったでしょうに・・・><
救急隊も大変だっただろうな・・・

うちは精神科はありません。
それなのに通常はこういう患者様を受け入れています。
大体、そういう不安定な時期に外泊に出すのもどうかと・・・
家族も大変だと思いますが、薬は預かるなどと管理を十分にして欲しいです。

40代の病棟患者様は残念ながらお亡くなりになったそうです・・・

救急車の搬入数がカンファレンスルーム(話し合いなどに使う部屋)に
貼られていました。

1ヶ月平均400~450件の患者を受け入れているようです。
忙しいはずですね・・・
軽症から重症さまざまですがこんな中私は勤務しています。
うちが受けられないと本当に夜間の受け入れ先がないようです。

それぞれの市に公立病院がありますが、なぜ他市の患者様たちをたくさん救急で受け入れなければならないのでしょうか?
市民はその市で何とか安心してかかれる病院を1つ以上作って欲しいです。

だんだんと救急病院が減ってきています。
うちが受けられないと1時間以上も放置されたのではあまりにも患者様がかわいそうです。

真面目に語りました。
寒いくせにエドの半裸絵描きました(笑)
2005/12/10 15:26|仕事・医療関係CM:3

皆さんの心配的中!!

yukasukeblog


みなさんの「体調を崩さないでくださいね」コメントをいただきながら
それを裏切るかのように風引きました。(殴)

インフルエンザの予防接種を受けてからなんとなくいやな予感がしていました^^
そういういやな予感は的中するものですね><

食欲はありますが鼻水、咳、微熱があります・・・・ちと、悪寒が・・
それも今夜はこれから0時に出勤です!!
明日は子供の学芸会も行きます。
実にハードですわ・・・ここまでくると笑っちゃいますね^^
何でも来い!!!!状態です。

今日のお絵かきはなぜか鼻水アルルン。
アルルンファンの方ごねんなさいね><
管理人の趣味でエドばかりですからね・・・・ここは^^

鼻出るときってティッシュを鼻の穴につめませんか?
きっと皆さんもやっているはず(笑)

さて、仮眠とって出勤に備えますw
2005/12/09 20:41|未分類CM:5

ちょっとひとこと・・・(鋼の巨塔)

yukasukeblog


実際あったことを書きます。
語らせてくれ!
7日夜勤のときに聞いた話しなんですが・・・

6日の深夜勤務帯に性器出血でおなか痛くて
来院した女の子のことです。

彼女は17歳、高校生。
「久々に生理がきておなかが痛い」とのこと
出血量が多く、怖くなったと来院。

もともと生理不順だそうですが、
なんと彼女妊娠していました。
それも37週!!!!
満期産!もう臨月ジャン!!!!

生理だって??
おねーさん!それはおしるしっていうのよ・・・・(怒)
おなかの痛みはねーーーーー陣痛!!!!

もう出産始まってんのよ!

高校はどうすんの?
いきなり母親になっちゃって・・・
体型の変化に気付かなかったの?
どうして、10ヶ月も生理がないってお母さんに言わないの?

ときどきあるんですよね・・・
こういったケース><

以前にも、下腹部の激痛で来院した15歳の子に
レントゲンとるとき妊娠はないですか?って聞いたら
「ありません」と答えました。
(生理のある女性にはみんなに妊娠の有無は確認しないといけません)

その子のお母さんも「あるわけないじゃないですか・・・」
って言われた同僚がいます。

いざレントゲンを撮ったら・・・

下腹部に脊椎・・頭?

ぎゃーーーーこれ陣痛じゃないですか><
って大騒ぎになったことがあります。

今回の17歳ももう破水までしていたらしいです。
あれよあれよと入院し、出産へ

痛いわけですわ><
たくさん血が出るに決まってます。

10ヶ月も気づかないってすごく不思議です。
でも、実際こうして何人もの人が出産間際までしらなかったって言うんですよ・・・・・

世の中不思議なことがいっぱいです><



それより、母親に怒鳴りたい!!
娘の体型の変化に気づけよ!!いくら生理不順でもナプキンの在庫とかであれ??って思わないの??

あ~私はこんな母親にはなりたくない!

ハイ!ぶちまけてスッキリしましたわw
もう一回「う○こ」ネタで続きをどうぞ・・・・
これは、先日の夜勤のお話ですw

興味ある方のみで、よろしくね^^








▽続きを読む▽
2005/12/09 02:32|仕事・医療関係CM:3

1つクリア!!

yukasukeblog


本日、何とか漫画と呼べるものが1作品完成いたしました。
自分で拍手~w
コミスタでのトーン貼り、セリフ入れ、だんだん慣れてきました。

内容は映画ですわ・・・^^

原稿用紙に印刷しました。
やや、プリンターの関係でいまいちきれいではないのですが、
漫画になっていましたよ^^

本のように原稿用紙を並び替えめくってみました^^
メンバーの作品たちと並ぶこと、とても楽しみですw
う~ん、よかった・・・・
まずは1つクリアですw

残りはギャグ4コマ&パラレル漫画(線画は完成しています)ぐらいですので、
きっと締め切りまでには全クリアできそうです。

今日は早めに寝るぞ^^

来週の激務のために充電だ!

Y師長!!!5日日勤の間でどこか休みちょうだいよ~><(叫び)


もしかしたら本日2回目の更新するかもです。
医療ネタで・・・^^
2005/12/08 17:39|同人誌関連CM:5

カレンダー 

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
