4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ミュンヘン兄さん(パステル画完成)

yukasukeblog


昨日は、夜勤で疲れていたのでエドの線画UP後、ネット落ちしました。
本日は夕方から夜勤・・・・
その前に更新w

ミュンヘン兄さんです。
背景の色ですが、エドは赤やオレンジのイメージがあるのですが、
どうもミュンヘン兄さんにはそれが合わない><
大人っぽくなったから?
う~ん・・・使った色からして青色系にしました・・・・・
全体にミュンヘン兄さんは茶色なので、明るい色が合わないんですね・・・・
残念><明るい色大好きだからなぁ・・・・



DVD発売から約1週間経ちます。
実はDVD・・・映画はしっかり見たのですが、
後の2枚がまだ見れないでいます><

お友達ブログ読んでなんとなく内容はこんな感じなんだな・・・と
想像できますが^^



あ~今日で1月が終わります。
もう、2月なんですね・・・・今年は本当に寒いです><
灯油が18リットルで1500円以上します。

スタンドに買いに行けばいいのですが、重いし・寒いし・・・・
つい、家の前で買っちゃうのよね・・・・


▽続きを読む▽
2006/01/31 10:12|イラストCM:5

ミュンヘン兄さん(線画)&深夜勤のこと

yukasukeblog


たった今、兄さんを描きました。
線画のみUP・・・

ハガレンキャラの中で、私が好きなキャラたち・・・・
大きくお絵かきできて楽しかったです♪

イベント用のポストカードにしようと思って描いていたのですが、
ロイだけ劇場版ではないんですよね・・・・
ロイは有能に描きたいし^^





さて・・・・
夜中の深夜勤は仮眠もとれず、たいへんでした・・・・
吐血ばかり救急車の電話が多くて・・・><
なんで、重なるんでしょうね><

夜中は出血の日でした・・・・
今回は救急隊の情報不足で色々と大変でした><
振り回されっぱなしになりました。

吐血・・・・医療関係者はご存知だと思いますが、
グロイですよね・・・・・><
特に食道静脈瘤破裂は・・・・

今回の患者様は上部消化管出血・・・・
胃潰瘍か十二指腸潰瘍からの出血のようです。
輸血たくさんしました・・・・
緊急内視鏡ができる病院ってあまりないし、夜中に吐血は
収容先が見つからず苦労するでしょうね><

あ・・・・ちなみにハイデリヒは吐血ではありません。
「喀血」です。
呼吸器官のほうから出血するのは喀血といいます。
知っているでしょうけど・・・・^^
2006/01/30 20:14|仕事・医療関係CM:1

今晩、深夜勤入りです><

yukasukeblog


本日、救急外来はチョ~忙しかったです><
小児科受診者がダントツ!!!

また、0時から深夜勤務にでかけるので今日はこれだけ^^

明日はミュンヘン兄さんを描くつもりですw
どんなエドを描こうかな・・・・

ではでは、これから仮眠を取ります・・・・
って1時間しか眠れないや・・・・><
2006/01/29 22:01|仕事・医療関係CM:0

終わった・・・・^^

yukasukeblog



エド先生も研究発表??
スーツ着せてみましたw

本日、看護研究発表日でした・・・
とにかく無事に終了いたしました。
発表者は10分以内で発表稿を読み上げ、それにあわせて
私のパワーポイントも間違えずにできて、ほっとしました。

ひとつ、ノルマクリアです^^
まだまだありますけどね・・・・



ちょこっと愚痴りたい・・・仕事について・・・・・




▽続きを読む▽
2006/01/28 22:15|仕事・医療関係CM:0

一日遅れのアルルン絵w

yukasukeblog



昨晩、UPできるかと思ったら、色々と本日の看護研究発表の準備作業で忙しく朝になってしまいました><

線画は抜かして一気に完成絵をUPしましたw
劇場版のアルです・・・・かわいいですよね映画アル・・(うんうん)
かわいく表情を描きたくて、でもたくましく成長した表情も描きたい・・・・
こんなこと考えていましたら、こんな感じになってしまいました。
自己流、自己満足ですが・・・・アルです^^;


本日、看護研究発表が13時からあります。
私は発表者ではなく裏方のパワーポイント係です。
今はどこでもパワーポイントが使われていますよね・・・
資料作り、統計とって円グラフ、棒グラフにしたり、アニメーションつかって迫力出したり・・・・
いろいろ凝るときりがありません><

パワーポイントがかっこよくても研究内容がヘタレでもだめだし・・・
とにかく今回の研究内容は一昨年発表したものを少し編集して発表するので、とにかくさっさと済ませたい気分です。

実は私の中では今回の発表日すっかり忘れていたんです。
予定を入れておいてギリギリになって気づいたというほど
影の薄いものだったようです。
危なく本日お出かけしてしまうところでした><(アブね~)

夕方5時には終了し、その後打ち上げですw
ひとつ肩の荷が下ります(嬉)

まだまだ、ノルマ終了までの道のりは遠いですけどね・・・(苦笑)
とにかく、マイペースで1つ1つクリアして頑張ります!

胃のほうは一晩で治りましたw
痛みに転げまわる(マジで痛かった)私を見て息子は背中に上着をかけてくれました・・・「どうしよう、大丈夫?・・・・」と

しかし、6歳の娘は私のすぐ横でゲームに夢中・・・
この差は何?
9歳と6歳の年齢の差?
男の子と女の子の差?
それとも性格の差?・・・・嬉しいような悲しいような・・・・・

私も人間ですから、娘に
「お母さんが苦しんでい時、お兄ちゃんはすごく心配してくれたのに、ゆかはゲームやってて何もしてくれなかったね・・・おかあさん悲しかったよ・・・・死にそうだったのに・・・・」な~んて言ってみたり・・・・

娘は「・・・・・・・」何もいませんでした。
旦那は痛がる私に「毎日夜更かしして、寝不足なんだから寝れば治る・・・」
なんて言っていたけどさーーーーーーー今回のは違うって!
ス・ト・レ・スなのーーーーーーーーー><

わかってくれるたのは息子だけのようです(笑)





2006/01/28 08:57|イラストCM:3

とりあえず仮に・・・

yukasukeblog


昨晩、ものすごい胃痛にダウン・・・・ストレスですね・・きっと・・
ノルマ多すぎだよな・・・さすがに私も胃にきました。
本日もカンファレンスだし・・・・・(会議のことです)

昨晩はPCすら開かず、PM9時には寝ました><
更新もお休みしました。

本日夜は劇場版のアルを描く予定です。
これから仕事なので、ラフ画のみUP///

構図はこれから考えます。
いや、描く直前に考えます^^

某さん、コメントレスは後でします・・・・・^^

私信>
Nさん昨晩はごめんね~><
2006/01/27 07:58|イラストCM:4

本日はハイデリヒ色塗り^^

yukasukeblog


今日のお絵かきは昨日の(夜中に描いた)ハイデリヒ絵の色塗りですw
思いっきりデカイですね><
ハイデリヒは赤やピンクという派手なイメージではないので、
バックの色は濃いグリーンですw

前回の記事でも語っていますが、
本当にハイデリヒはいい性格!! かっこいい(≧∇≦)ノ
購入した劇場版DVD見ながら思わず描きたくなりましたもの・・・・

実は弟のアルも描きたかったんですけど・・・
夜中に2枚はね、さすがに・・・(笑)

次はアルかな・・・ミュンヘン兄さんかな・・・迷います><

今夜も残りのDVD2枚のうち1枚見るつもりです^^

2006/01/26 00:30|イラストCM:2

DVD見ながら・・・

yukasukeblog


朝から仕事だというのに、劇場版DVD見たくて・・・・

見ちゃいましたw
う~ん、やっぱりOPが私のツボです!!

本当は本日発売なので多くを語りませんが、DVD見ながらしっかり
絵も描きました^^

ハイデリヒがどうしても描きたくなって・・・・・><
すてきよねーーーーーーーw
かっこいいし、なんと言っても性格がいい!!
こんな人いないかな~><

それから弟のアル!
なーーーーーーんてかわいいの!
次のお絵かきはアルに決まりだわ!

私の中ではエド・アル・ハイデリヒ・ロイ・・・・
この4人が大好きですわ^^
勿論、エドが一番だけどねw

さて、寝なくては・・・・・・><
2006/01/25 02:33|イラストCM:0

本が届きました!

yukasukeblog



夕方、本が届きました^^早速、一番に拝見・・・・・・・・

おーーーーーーーーー
めーさんのデザインした表紙は色もバッチリ!
見本と同じで出来上がっていましたw
素敵でしたよ~w

気になる中身・・・
ぱらぱらと先にめくり、断ち切りにて絵が切れていないかをチェック!
一箇所だけ私が手書きした文字の「おわり」がちょこっと欠けていましたが、ま~ドンマイドンマイw

ひーさん、めーさんの作品はきれいに印刷されていましたよ~
お2人にはすぐに携帯メール済みですけどね・・・・(笑)

その他感想としましては、私の絵が結構大きく見えます・・・・
原稿のときは周りに余白があったため気になりませんでしたが、
つくづく線画のはっきり太めなところや絵の大きなところが、
いかにも私らしいかな・・・大胆なので><

文字も大きいので読みやすいっていったら、読みやすいかもです^^
老眼OK!(笑)

購入を考えているお世話になっている方へ
ネタバレまではしませんが・・・・
編集オフで書き下ろしたページ・・・楽しみにしていてくださいね♪

ページは読みやすく編集されているように思います。
めーさんありがとうw
手書きで書かれた文字のページはなんか温かみがあっていいですね・・・
しみじみと感じました。

あまり感想いうと、つい口が滑りそうなのでここでやめます。

今回のTOP用の絵は時間がないため簡単塗りで処理しちゃいました。
後できちんと色塗りますって言っても、やらないと思います。
性格的に^^
2006/01/24 23:26|同人誌関連CM:4

ロイ色塗りにてUP

yukasukeblog


昨日、お絵かきしましたロイの線画に色をつけました。
CGだと時間がかかるので、パステルを使用しました。

全体的に軍部キャラは色が地味なので背景色をどうしようか迷いました。
エドのように真っ赤で派手というわけにもいかず、とりあえず
ブラウン系にしました。
(ブラウンには見えないですね・・・・^^;)

他の軍部メンバーも女性キャラも・・・・色々描きたいんですけど
気持ちはあっても時間が、年度末は余裕がありません><
役員の仕事がありすぎて・・・・・

原稿より焦っています・・・・><
それに自分のじゃんけんの弱さを恨みたいです!!
本日、娘の保育所 卒業準備委員の細かい係りを決めたのですが、
みんながやりたくない、司会進行係になってしまいました!(パチパチ
・・・・って違う!)

色々、やばいです><
TOP絵用に描いた絵もしばらく色塗れないかな・・・・・(苦笑)

▽続きを読む▽
2006/01/24 18:00|イラストCM:2

本日のイラスト第二弾(線画)

yukasukeblog


まにあった・・・・・
時間だ!
夜勤に行ってきますw

後日、色塗りしてHPのトップ絵にするつもりです^^
2006/01/23 15:57|イラストCM:2

たまには大佐を・・・・

yukasukeblog


なんとなくロイが描きたくなって・・・・お絵かきしてみました。


ロイは好きなんですけど、絵を描くには難しくって><
なんでこう・・・難しいのでしょうか?
毎回顔が変わります。(エドも毎回顔が変わりますが・・・^^;

目の位置?やや上のほう・・・かな・・・
髪型も難しい・・・><
頭のかたちとか・・・・・

本のほうにもパラレルキャラでロイ描きました。
今度の鋼オンリーは兄弟だけではないので
何か追加できるものはないかな・・・・
ポスカも本製作費用の足しにしようと思っていくつか考えています。

ロイを素材にしてロイファン引っ掛けようかしら・・・・^^
(引っかからないって!!爆笑!)

ポスカの絵がどういう絵だったら買いたいと思うのかな~?
コピー本作ってもいいな・・・・
短編で・・・コピー本なら前日までに完成すればいいのですし^^


本はまだ届いていません・・・今晩、夜勤です><
到着しましたらブログで叫びますね^^
メンバーの方早く到着報告聞きたいですよね・・・・(笑)


関係ないけど、美容院行きたいな・・・・
2006/01/23 10:43|同人誌関連CM:3

久々に・・・・^^

yukasukeblog


夜中の夜勤はさすがに救急車ばかりでした・・・><
胃腸炎による腹痛、脱水。
脳梗塞、小脳出血・・・子供の発熱患者は夜中はほとんど電話もきませんでした。
雪のせいだと思います^^

雪はやんでいましたが、さすがに道が凍り始めているなか受診までは・・・・・と思ったのでしょうね・・・・
いかに普段、受診せずに様子を見れる患者が多いということがよ~くわかります!

救急らしい仕事ができたって感じです(笑)

雪の中、事故ってはいけないので旦那に送り迎えを頼みました。
朝方は完全に路面が凍結していて怖かったです><

昨晩耳鼻科医が当直していました。
救急車から「回転性めまい」で嘔吐している患者を受け入れて欲しいと・・・・

初めての回転性めまい、既往歴(今までの病歴)は高脂血症、緑内障のOP経験あり・・・・それだけでした。
血圧も150代・・・・・
意識もクリア・・・

ここまで聞いてこれは耳鼻科と判断し、先生に受け入れのOKを
もらいました。


患者様は60代後半の女性・・・
到着後、バイタルサイン、血圧などを測定。
回転性めまいなのに眼振(黒目が動くのです)なし・・・
耳鳴りも、耳閉感なし・・・・

う~ん・・・典型的なめまい(眩暈症)と違う><
手足の麻痺なし・・・・・


はい、これはですね・・・・小脳出血でした><
小脳は体の平衡感覚を調節する脳の一部です。

ここに出血があると、めまいが出現し、耳鼻科疾患の眩暈症と似たような症状が出ます。
血圧も来院時は180台でした。

よく話を聞くとお手洗いに行った後にめまいが出たそうです・・・・

このように似たような症状でもぜんぜん違う病気だった><
ということがたくさんあります。
情報収集は本当に大事なことです。
人間の体は難しい・・・・

患者様はICU(集中治療室)に入院となりました。




▽続きを読む▽
2006/01/22 20:36|仕事・医療関係CM:0

アルの内職って?

yukasukeblog


Hさん宅で話題(?)の絵版合戦・・・・うちわ受けですが・・・(笑)
本日はお友達のひーさんがアルルン描いていましたねー^^

内職といったら造花作りですか^^
おもしろかったですw

私が投稿するつもりだったのはこの内職アルルンw

やっぱり「シャンバラスナックのカード貼り」ですわ~w





アル>
兄さん、黒シャツから貧乏人の衣装に着替えたよw
このコスもいいね~ボクって何でも似合うから・・・

ボクのバイトはシャンバラカード貼りです^^
結構いい内職なんだよ^^
一枚あたり・・・・・あれ~??いくらだっけ?
忘れちゃった~♪

ま、いいか~^^


アーーーーーーーーーー!!!!!!
兄さん、やめて!
スナックはカードと同じ数しかないんだよ><
シャンバラスナックあけて食べちゃダメだよぅ~(泣)

お腹すいたからっていきなり開けちゃって・・・><
僕の信用なくすじゃない!(怒)


エド>

カードももらっちゃえばいいじゃん!
オレ全種類欲しいからよ~

なっw


って夜勤前にくだらないこと書きました。
これはスルーしてくだされ^^

絵版合戦用の絵版借りるといううわさもチラホラ・・・
実現しましたら、リンク張らせてくださいね^^Hさんw
2006/01/21 22:56|ギャグ関連CM:2

臨時昼絵チャしました

yukasukeblog


本日は雪・・・・
どこにもいけず家族たちはゴロゴロしていました。

私も暇でしたのでPCでブログの更新・・・
なんとなく覗いた絵チャにRさん、Mさんがいらっしゃいました。

速攻、乱入ですよ!
「みつけたーーーーーーー」って^^
挨拶よりこの言葉が先でした^^
だって~うれしかったんだもんw

そして、どんどんお仲間が増えました。
Iさん、Aさん、Nさん・・・・
そしてHさんも^^

別で開催されているKさん絵チャにもご挨拶したくて
ROMもしました^^
結構長い間ROMってましたので、一緒にROMしていた
Mさんと私の「愛の逃避行イラスト」までお絵かきしてくださって
内緒で覗いていた私はとてもうれしく拝見させていただきました。
爆笑させていただきましたw

ログとっておけばよかったですわ^^あさとさん(ア!言っちゃった^^

私はなぜか男役でしたね^^Yすけだから?

絵チャって本当におもしろいですね^^
掛け持ちするのも大好きです!

ROMといってもしっかり覗いてますから~♪(ウフフ・・・

もうひとつのKさん絵チャも素敵なお絵かきの生練成を拝見できて
乱入してよかったです。(ホクホク^^



上の絵チャログはあさとさんとゆかすけのコラボです。
あさとさんのかわいいアルルンの横にゆかすけがお絵かきしただけなんですけど・・・・

Hさん宅でのアフォな絵晩合戦知っていますか?(笑)
黒いシャツが流行って(?)おりますw

アルは何でも仕事(アルバイト)こなしそう・・・ってことで
あさとさんがウェイターアルルンかいてくださいました。
私が黒いシャツだけではやはりホ○トみたいだから、ネクタイつけたら・・・・いいました。

赤い蝶ネクタイ描いたら、みんなしてマジシャンみたいって言うんですよね^^

知っている人いるかな・・・かわいい兄弟の手品師・・・
手品した後に「てじな~にゃ!」っていって猫のようにポーズするんです^^(確かそうでした・・・)
同じ兄弟ですから
エルリック兄弟だって負けられませんよーーーーーー!!!

よって、このような絵チャログになりました。
マジシャンです一応・・・

夕方、6時頃まで昼絵チャしていました。
とても楽しかったです^^

皆様、お相手ありがとうございました^^
また遊びましょうw

▽続きを読む▽
2006/01/21 21:27|ギャグ関連CM:0

雪・・・やんで欲しい・・・

yukasukeblog


昨日の絵に色をつけました。
外は雪が降っています・・・・・

今夜、0時から夜勤にでかけなければなりません><
この雪の中をですよ・・・・

車のチェーンは巻いていません。

どこにも出かけられず、家族は部屋の中で好き勝手に遊んでいます。
私もこうしてPCやっているし・・・・(笑)
部屋はそれぞれが散らかし、すごいことになっています><
片付ける気まったくなし!(それでいいのか・・・

昼寝でもしようかな・・・・・^^
夜に備えて・・・

それとも、コミスタで4コマ漫画でも描こうかな・・・・
オエビ回りもいいな・・・?

Hさん宅の絵晩にまたしても早朝お絵かき投稿しました。
私にはぼけるアルルンがあっているようです^^
こんなアフォ絵は得意ですので、いくらでも投稿できますが、さすがに
皆さん投稿しにくくなっちゃいますよね・・・・・(すいませんです

入稿してから一週間が経ちます。
そろそろ、製本されたものが届くと思います。
届きましたら、ブログでも叫びますのでどうぞ冷静な目で見てください。
2006/01/21 15:07|未分類CM:0

申請書出しました。

yukasukeblog


下絵にぺンいれして消しゴムかける前のエドですw

昨日、残念ながら兄弟オンリーに落選してしまいましたが、急遽
絵チャにて話し合い、同日の鋼オンリーイベントに申し込むことになりました。
今月いっぱい申し込み受付をしているのですが、先着順・・・とありました。
500ものサークルが集まるイベントですよ><
何も知らないので、ドキドキしますw

用紙の書き方、誰が申請するか・・・・
今回も私が引き受けました。

ひーさんも私も金曜日は朝から夕方までばっちりお仕事・・・
めーさんとは昨晩、連絡が取れなかったので初心者の二人だけで話を進めました。

ここはどう記入すればいいのかしら?
などと2人で悩みましたよ・・・・(笑)

結局、私が申し込み書の記入とカット絵などを描くことになりました。
話し合いが終了した時、すでに0時を回っていました><
絵チャの後、ダウンロードした用紙に必要事項を記入・・・・
カット絵のエドを描きました。

金曜日のためにこの日を逃したら来週になってしまう・・・
でも、兄弟イベント落選者もきっと申請するだろう・・・・
こう考えたら、朝一で出すしかない!!!!

4時までかかりましたので、日中とても眠かったです><

母に頼むことにしたので、母がわかりやすいようにメモを作りました。

・90円切手を買う(申し込み受領確認のため)
・スペース代金3600円に加え、イスの代金500円を追加。
(1スペースにはイスが1つしかないとのことでこのようにしました。)
合計4100円の定額小為替を買う
・封書は速達で出す


内容確認として
申込書、小為替4100円分、90円切手と宛名(私の)シールがあるか。

すべてそろったら、封書のりをつける。


気になって、お昼にこっそり自宅に確認電話しました^^
無事に速達で送ってくれたようです(ありがとう)




▽続きを読む▽
2006/01/21 03:31|同人誌関連CM:3

同日のイベントに・・・

yukasukeblog


兄弟オンリーイベントが落ちたため、急遽ひーさんと相談しました。
めーさんはメールしましたが、眠ってしまったようです><

とりあえず、同日の鋼オンリーイベントに申し込みますw
このイベントは募集サークルが500!!!!!

大規模ですね・・・
兄弟だけではなく色々あるみたいで、お買いものも楽しみですw

やはり、気分が高まっているうちにイベント参加したいですし、
ひーさんも私も色々やりたいことがあるのですよ^^
締め切りが1月30日必着です。先着順とありました。

金曜日は仕事なので母にお願いするつもりです。
申請代表者とサークルカット絵を描くのはまた私がさせていただくことになりました。

2006/01/20 01:03|同人誌関連CM:2

抽選結果

先ほどイベントサイトを覗きましたら、参加サークル一覧表UPとありました・・・・

探しましたが><
落選したようです・・・(大泣き!!!)
イラストなしでとりあえず報告いたします。

同日にもうひとつ大きな鋼のイベントがあります・・・・

今月末までに申し込まないといけません。

ひーさん、めーさん・・・・どうしましょう><

私たちを応援してくださっているお友達へ・・・・>

二回目の落選です><
とても残念です・・・
3人で話し合い、何とかしたいと思います・・・・
また、このことにつきましては報告しますね・・・・^^
もう少しお待ちください。
2006/01/19 18:41|同人誌関連CM:2

抽選・・・・

yukasukeblog


本日、参加予定のイベントのHPを見たところ
130スペースの募集で、190サークルの応募があったようです><

60サークルさんたちは落選するとのこと・・・・
こりゃ~緊張するわ!

結構やばいよな・・・・
もしも、このイベントがだめな場合はすぐに他のイベントに申し込まなければ・・・・
せっかく、自分たち(3人)も初めての本作りで気持ちが高ぶっていますからね・・・

今週末印刷された本がうちに届く予定ですw
本が届くのとイベントの抽選結果がほぼ同時になりそうです><

さーーーて、私たちの運命は・・・・・!
お楽しみに!(違うだろ!)
2006/01/19 03:24|同人誌関連CM:0

続きのアルルン・・・バイト編

yukasukeblog


実にくだらない(笑)
ひなさん宅の絵版投稿の文が、自分で書いていておかしくって・・・

バイト探しのアルが道端でスカウトされて、バイトしているのはホ○トクラブ!!
という設定・・・・
年齢を18歳とサバよんだオコチャマのアルルンはよくわかっておらず、ぼけまくる^^
自分で書いたセリフですが、笑えましたw

兄さんの反応が楽しみです。

絵版合戦知っている人はわかりますよね^^
この楽しみw
2006/01/18 01:07|鋼の錬金術師CM:2

絵版合戦再び^^

yukasukeblog


ひなさんの絵版に投稿したしっかりもものアルルン・・・・
ひなさんとゆかすけの絵版合戦再び・・・・・(?)

私がアル役でネタを振るとひな兄さんがばっちり突っ込みを入れてくださるのです。
描いている本人たちはも~キャラになりきっていますから(笑)

以前もこんなことしていました^^
知っている人は懐かしいでしょw

自己満足でこちらにネタ絵UP・・・
ご覧になりたい方はひなさん宅に行ってみてください。



私信>
ひなさん、絵チャ&絵版合戦ありがと~w
楽しかったです^^
2006/01/17 17:24|鋼の錬金術師CM:2

原稿に使われた消しゴム・・・・

yukasukeblog


お世話になっている、某様の絵版に投稿したエドです。
HPのTOPにもこの絵の大きいサイズをUPしました。

ここのブログはこのまま更新していきますが、
今までと違って少しおろそかになると思います^^
すいません・・・・
サイトの本館と他にも色々あるからなぁ・・・^^;

題名にもあるように今回の同人誌原稿に使われた消しゴムは2個!
結構使うんですね・・・><
学生時代だって消しゴムを全部使いきったことはありません。

飽きが来るし・・・・

最近のお気に入り消しゴムは「PILOT」です。
減りが早いのですが、よく消えて、柔らかいのが好きです・・・・
原稿描きに開放された私ですが、
夜中はHさんと夜勤帰宅後 久々に夜通し喋り捲っていました^^

でも、明日から3日間日勤が続きます><
あまり無理をせず、色々更新していこうと思います・・・・・
では!


2006/01/17 15:35|同人誌関連CM:0

HP通常運営へ

yukasukeblog


昨晩色々と本館のHPをいじっていました。
結局、リニューアルまではできませんでした。
やる気はあったのですが・・・><

古い絵を削除したり、Web拍手の再設定したり・・・
今度のWeb拍手は10枚のイラストが載せられるんですね・・・
すっかり遅れています><

サイトをほぼ復帰しましたので是非遊びに来てくださいね^^
これからもマイペース運営で頑張りますw

本日、夕方からの準夜勤です。
それまでにサイトのTOP絵を「元気エド」で飾れたらいいな・・・




私信です>
お世話になっている某さん・・・・
原稿完成後に約束どおり例のものを開封いたしました。
本当にうれしかったですw

PCが替わり、某さんのメールアドレスがわかりません><
お礼を申し上げたいのです。
お手数ですがこの記事に気がつきましたら。

メールいただけませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします・・・><
2006/01/16 14:36|未分類CM:0

鋼の巨塔(心肺蘇生について)

yukasukeblog


本日、2回目の更新ですw
マジネタ、医療ネタ行きます。

AEDという言葉・・・・
聞いたことはありますか?

AED=自動体外式除細動器
いわゆる「カウンターショック」とか「電気ショック」というやつです。
海外では当然のようにホテルや空港に設置されています。

突然の心臓発作・・・・
この異変が目の前で起きたときあなたはどうしますか?
頭のなかが真っ白となり、身動き取れないというのが当たり前なのです。
いったいこの人に何が起きているのか?
どうして卒倒したのか・・・・・

私的になるべく分かりやすい表現で説明しておきたいと思います。


まず、目の前で見知らぬ人、家族が倒れた><
ここで、心臓か?脳内で何かが起こっていると思ってください。


はじめに行うこと・・・・大声でできるだけ人を集めてください!
救急隊に連絡係、まわりの危険物を移動する係りなど・・・・

1 本人に耳元で声をかける
「大丈夫ですか!大丈夫ですか?大丈夫ですか?」と3回・・・・
反応があれば意識はあります。一時的な発作と判断し、安静にさせ救急車を呼びましょう。

反応がない場合><
意識がありません・・・・・

呼吸はしていますか?
心臓は動いていますか?

これを確認してください。
呼吸は胸の動きはあるか?口元に耳を近づけ確認します。
心臓は首の横にある頚動脈の鼓動があるか落ち着いて確認してください・・・・・

どちらも確認ができない場合・・・・><

蘇生が必要です。

まずは患者の胸中央を握りこぶしで強くたたいてください。
(殴るようなたたき方ではなく、小指側を下にしてドン!!とたたくのです。)
時々これだけで戻る方がいます。
私も経験済みです^^

反応がない・・・・
救急のABC・・・・
(別のABCは個人指導します^^)
A=air way (気道確保)

あごの部分・・・上に上げる(頭を後ろにそらせる・・・感じ)

B=breathing(人口呼吸)
マウスツーマウス・・・
これは抵抗あるね・・・・・さすがに><
赤の他人には、できなくて当たり前ですし・・・
感染が怖い><

でも、家族にはできますよね^^

(私の場合エドやアルだったら率先して蘇生するわ!!!!(爆)
皆さんに石投げられそう・・・・><)

C=心臓マッサージ
胸骨(胸中央の骨)3分の1下のほうを圧迫(男性なら乳頭の間位)
方法は聞き手を下にして両手を重ね合わせひじを伸ばして胸が2~3センチへこむように押します。
(手のひらを合わせる手パンではないですよ・・・)

回数は
1分間に80~100回の速さで心臓圧迫してください。

心臓マッサージ15回、人工呼吸2~3回がワンセットです。
これを3~4セット続けます。

これでも反応がない・・・・・

ここでAED登場ですw

音声にしたがって使用できます。
自動的に心電図を解析してくれますので、
付属のパッド2枚を胸に貼ります・・・・・

音声が離れてください・・・・といったら周りの人が触れていない確認し、ボタンを押して除細動します。

そのうち救急隊が来ると思います。

到着するまでにこれをやるだけでぜんぜん違いますから・・・
こんなことに遭遇することはほとんどないかもしれませんが、
予備知識として、頭の隅っこになんとなく覚えていただければ嬉しいです。


まだまだ語ることはありますが、専門的なってしまいますので><
ここまでにしておきますね~^^
これが幼児であればまた少し違いますし・・・・

とりあえず大事なことは自分以外に人を集めること・・・・
一人では何もできないですから・・・・・



昨日のオフ会でショックなことがありました。
気になる方は続きをどうぞ・・・・・

▽続きを読む▽
2006/01/15 18:31|仕事・医療関係CM:5

昨晩の解禁絵チャw

お昼過ぎに起きました・・・・・
ただいま実家にいます。
家族は夜通しやっていた絵チャについては何も言いませんでした¥
きっと、呆れているんだろうな~(笑)

絵チャログをUPします。
参加者には了承済です^^

まずは1つ目。
無事に入稿を済ませた私にオヤジアルからお祝いのお言葉をいただきました!

yukasukeblog


オヤジ顔のアル・・・
それでも兄さんはうれしかったぞ!
思わず、ぽっぺにチューですw
「ありがとう・・・・」




最高8人の絵チャとなり、みんなでワイワイ・・
久しぶりで私も興奮状態w
私の会話・・・・大丈夫でした?
反省点が多いですわ><

はじめましての方が3人・・・時雨さん、大空さん、とずみさん
新しい出会いに感謝です><
それなのに・・・・私ったら・・・・・
人見知りせず、普通に会話させていただきました。(いつもです)

こんな私でも他の絵チャ室に新しい方がいらっしゃると、入り口で
行ったりきたり可愛い行動もするんですよ^^(本当です)

そんな新旧メンバーでお絵かきしました。
参加者は6人・・・
藍さんはROM^^

この作品はこちら↓
yukasukeblog



左上から 時雨さん、大空さん、ゆかすけ
左下から、くろさん、とずみさん、いめさん



マジ絵の後の落書きはいめさんとゆかすけ・・・・
濃いーーーーーーーーーー落書きはいめ大先生です。
私は可愛く描かせていただきました(笑)
yukasukeblog





しばらくしていめさんのオフ友とずみさんの反応がない・・・・
寝ているに違いない><・・・・と
いめさんが彼女に何回か携帯でメールしてしばらくすると・・・・
夢の中からも戻ってきたのでした^^


次にくろさんの反応がない><
今度は携帯にメールというわけにはいかなかったので、
私がメッセージを残し、全員が退室となりました。


はじめにご挨拶に来てくださった、ひなさん、ひーさん、Rinさん
ありがとうございます。
ひなさん・・・お熱は下がりましたか?
ひーさん、原稿お疲れ様でした。
Rinさんわざわざ、新年のご挨拶&入稿お祝いのコメントありがとうございましたw
ぜひ勇気を出して、絵チャ会に参加したいと思いますw

短時間でしたがお会いできて、うれしかったです^^

藍さん、朝までお付き合いありがとうございました。
久しぶりにたくさんお話ができて、楽しかったです。
次回はロイ絵描きましょうw

夜中に目が覚めて、入室してくださっためーさん、原稿お疲れ様でした。めーさんの表紙・・・・・最高のできです!!!
本が出来上がりましたら連絡しますね。

朝方に乱入くださったmさん(お名前出していいのかな?)
次回は簡単絵ご一緒ください^^

はじめしての時雨さん、大空さん、とずみさん・・・・
とても楽しかったです。
またお会いしましょうw


それでは寝落ちしたくろさんに描いた絵を保存したのでUPしますね^^



yukasukeblog






さーて・・・・・
続きのページで昨日のオフで実際にあった、ゆかすけの体験談
を語ります!

これはさすがにオフメンバーの ひーさんめーさんにもお話していないことです。

ゆかすけお得意のお下劣ネタ・・・・いきます!

お好きでない方は読まないでね^^
看護師ってこういう話好きなんですよ~

題して「ゆかスケの主張!」(笑)


▽続きを読む▽
2006/01/15 16:09|鋼の錬金術師CM:2

無事に入稿してきました!

yukasukeblog


本日、無事に入稿してきました。
1週間後くらいに、私の家に完成した本が届きますw
私が最初に手にすることができるのねーーーーーー!!(嬉)

イベント参加のメールはまだ来ませんが、
もし、参加が決まりましたら2月19日のイベントにあわせて
通販受付をすればいいかも・・・・・・

一冊の値段はまだ未定です、私たちのポストカードも売ろうかと
思っております^^
それぞれ個性的なお絵かき方法でのポストカード・・・・
ほかの2人の作品が楽しみですw



本についてですが・・・・・
私の感想として、かなり素敵なものになりました。
めーさんが編集した表紙はインパクトがあって素敵です!

それぞれ持ち寄った原稿たちは、某店でひとつになりました・・・
無事に入稿できたこと、嬉しく思います。
そして、「本を出してみたいな・・・・・」という私の一言が
こんなにも早く、実現するとは思いませんでした。

私たちの作品。
原稿たちを思い出すとにやけてきます^^

内容等はまだネタばれできませんが(言いたいけど我慢><)
自信を持ってイベントに持っていけると思います。

これは私一人ではなく、3人の力のおかげです!

ありがとう、めーさん、ひーさん・・・・・
楽しかったです。
みんなでワイワイ盛り上がりながらの編集はよい思い出になりました。



今晩、久々に絵チャにいけるといいな・・・・
実家にお泊りなので、アナログ絵のUPは後日になります。

2006/01/14 22:09|同人誌関連CM:4

入稿W

yukasukeblog


いざ、入稿!


5分絵ですいません・・・
2006/01/14 08:49|同人誌関連CM:0

医療ネタ、鋼の巨塔(熱傷について)

yukasukeblog


今年初の医療ネタかしら・・・・
ではでは、熱傷について色々語っちゃいますw


熱傷=やけどです。
冬は暖房器具を多く使うため、皮膚科では熱傷の患者が多くなります。
皆さんの地方では、ストーブの上にヤカンを置いていませんか?

ストーブは暖かいし、お湯も沸かせる・・・・
確かに便利だと思います。

しかーーーーーーーし!
私の病院ではこのストーブの上においてあるヤカンをひっくり返してしまい足にやけどをしてしまう方が多いのです><
北海道などのさむ~い北国ではきっとストーブの回りは柵などでしっかり囲んでいるのではないでしょうか?

中途半端な関東地方のS県、某市では、無防備なストーブの上にただヤカンが乗っているだけ・・・・
やけどしてしまう患者第一位は 高齢者・・・・
つまずいて、ヤカンを引っ掛けてしまう><
これがダントツです!

続きまして幼い子供・・・・

ジジババの宅に遊びに来ていてストーブに「ジュ・・・・」
手のひらのやけどが多いです。
ストーブが珍しくて、触っちゃうのかしら?


土日、祭日、やけどをしても専門医がいないことが多いです。
幼い子供や足元のおぼつかない高齢者がいる家庭は、
エアコンまたはファンヒーターがやはりお勧めです。



熱傷のランクはですね・・・簡単に言いますと

Ⅰ度熱傷・・・皮膚が赤くなりヒリヒリして痛い
Ⅱ度熱傷・・・皮膚に水泡ができる。上記に同じく痛い
Ⅲ度熱傷・・・広範囲で深く、痛みを感じないことも・・・><

「痛みを感じる=神経が痛みを感じている=正常に機能している」 
です。
特に低温やけどは厄介です><
電気カーペットでお酒飲んで熟睡とか・・・

お料理にたとえるとわかりやすいのですが、じっくり焙るほうが
芯までよく焼けますよね・・・・・><
これと同じで、重症なのです!


やけどをしてしまったときの応急手当・・・

まず、流水(水道水)で幹部を冷やすこと・・・・
最低30分はやってください><
その間他の家族は病院探しをしてください・・・

初期の手当てでかなり治癒に差が出ます。
間違った方法の例として、

冷え○タ(冷却ジェル)や味噌、アロエを塗る・・・><
これはタブーですよ~!!!

冷却ジェルははがす時に皮膚まではがれてしまいます。
味噌はマジしみます><やけどに塩分なんて最悪!
こんなこと誰が考えたのでしょうね・・・・><

アロエ・・・熱傷Ⅰ度は別にやってもいいですけど、
二度以上にはやらないほうがいいです><
感染の原因になります。
はがれた皮膚の表面は感染(ばい菌がつきやすい)しやすいのです。

ですから、変なのもはくっつけないほうが無難です^^




あと・・・・
やけどして思わず来ている服や靴下を脱いでしまうこともありますよね・・・
結構これで皆さんは、ベロベロに皮むけてきます><
服や靴下はそのままで流水・・・
一応覚えていただければうれしいです。



今までにこんな症例がありました。

ラーメン屋さんで1ヶ月の赤ちゃんを連れて行き、あぐらかいた
へこみに赤ちゃんを置き、食事をしていたらどんぶりをひっくり返して
赤ちゃんは大やけどを負った・・・・
これは第3次救急でないと対応できないので、私の病院では受け入れることができませんでした><
あの赤ちゃんはどうなったんだろう・・・・><


それから、駄菓子屋さんで小学校一年生がミニカップラーメンを買い、
お湯を入れてもらったところ、手にこぼしてしまい、やけど・・・・
親と駄菓子屋がお互いの言い分を言い合うという対立もありました。
母親は小学校一年生に熱湯入れたカップめんを売るのが悪いって言っていましたし、駄菓子屋さんは今までこのようにやってきたと言い張る

結局どちらが非を認めたのでしょうね・・・・

ダラダラと長く語ってしまいました><
皆さんも熱傷にはお気をつけください。


おうちに「リンデロンVG」って軟膏ありますか?
一般的に虫指されや湿疹などで処方される薬です。
オレンジのふたのチューブです。

これには炎症を抑えるステロイド剤が含まれています
VGのGはゲンタシンという抗生剤の含まれた軟膏が混入してあるという意味です。
Ⅰ度熱傷や軽度のⅡ度熱傷の場合はこれ使ってみてください。
いくらか楽になります。

軟膏を塗る前に、患部の消毒は傷薬(マキ○ンなど)つければ
病院でやる手当と同じです。
滅菌のガーゼパックがあればもー完璧!!いうことなしです。

ただし、これはどうしても病院で診てもらえないときにしましょうね。


どーですか?ためになりましたか?
ではでは、これにてゆかすけの本日の医療ネタ終了です。

次回は何にしようかな~^^
2006/01/14 00:52|仕事・医療関係CM:3

元気エドはやっぱり・・・

yukasukeblog


元気なエド先生を描くつもりでしたが、ハガレンのエドじゃないとダメみたいですよ・・・(笑)
エド先生の戦闘シーンとかありえないし・・・(笑)
頭に浮かぶのは、宴会シーンぐらいですもの^^

次回、元気エドリベンジいたしますね。

とりあえず練成途中のエド先生をUP
これはこれでいいかなっと・・・^^

鉛筆の線をまだ消していません^^
これから子供たちを寝かせ、色塗りしてUPいたします・・・


何か久々に医療ネタもUPしたいのですが、たくさんあってどうしようか検討中・・・・
子供の関係?今流行のインフルエンザについて?
それとも実際あった出来事を書こうかな・・・

う~ん・・・
そうだ!今の時期に多い熱傷(やけど)について語りましょうw
私は皮膚科にもいたんです^^
では、また会いましょう・・・・


明日の用意してないぞ・・・・・・><
2006/01/13 22:28|イラストCM:7

カレンダー 

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
