4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

時間差でコラボw

yukasukeblog

先日、何気に絵チャ室を覗きましたら・・・
なんと!Mさんのエドが微笑んでいるではありませんかw

入室後、エドを小ばかにするロイを追加させていただきました(笑)
はじめのログは線画のみだったので保存していませんでしたが、
次の日絵チャに行きましたら、
Mさんの微笑むエドがムカついたカオになっていました(爆)

ロイの「縮んだか?」の言葉は失礼よね(笑)

時間差で1枚のイラストができるって素敵w
絵チャ・・・・大好きです^^

今度は某様宅の企画参加ですわ!!
空いたスペースにどうかこうかしら?^^;)


2007/06/30 15:07|絵チャ関連CM:0

4人で絵チャ(*^_^*)

昨晩、4人で待ち合わせ絵チャをしました(*^_^*)
ここには載せられない、会話で大盛り上がり!

この絵を描くときは2時過ぎ・・・・(+_+)
さすがに私も眠くなりまして、思ったようにペンが進まない><
何が何だか・・・居眠りまでしておりました(笑)
ログは続きに載せますね!

今回はどんなエドを描きたかったのだろう(^_^;)
とりあえず、ショタ好き管理人はやや幼ないエドになりました。

朝、息子を少年野球に見送り、絵チャ室に再入室。
色塗りを完成させ、自分の絵に落書きまでしてきました(笑)
内容はくっだらないアフォ絵です・・・・^^;)
これも続きに載せておきます(笑)



▽続きを読む▽
2007/06/30 10:08|絵チャ関連CM:2

再設置しました(修正済)

プロフィールの下に「Web拍手」を設置いたしました。

今のブログの拍手ボタンは自分で押してもカウントされるし、
何だか使いづらいので切り替えました(^_^;)

管理人への内緒のコメントや一言感想などお待ちしております。


拍手画像は今までのイラストからチョイスしています(笑)
プレミア(?)画像も1枚入れました・・・(^_^)v

何とか画像が表示されるようになりました(笑)
(某さま、ありがとうございました)
2007/06/28 19:41|サイト運営CM:0

軍服の下w

yukasukeblog

画像クリックで原寸大になります^^

軍服の下に黒いシャツ・・・・
これって、すっごい好きw(≧∇≦)キャー♪

バカなこと言ってないで、授業参観に行って来ますヽ(^o^)丿

2007/06/27 13:48|イラストCM:5

宿題中><

皆様の喜びの声を携帯で時々拝見しておりましたw
まさか発売されるとは思っていなかった
劇場版アルのフィギュアですものね・・・

そして、待っていましたーw有能大佐も発売(笑)
皆様が大喜びしている様子が目に浮かびます(笑)

ものすごくコメントレスしたい!!><
でも・・・・(T_T)

昼からの研修、夕方からの病棟会議が終了して、
帰宅したのは20時半過ぎ・・・
会議内容を色々まとめないといけないので、コメントレスは
火曜日の夜に書き込ませていただきますねw

理性を忘れてコメントレスしたい気持ちです(笑)

▽続きを読む▽
2007/06/26 01:48|鋼の錬金術師CM:3

ついに出るんだ(笑)

yukasukeblog


暴走更新すいません^^;)
本日、3つ目の記事です(笑)

夜中に某さまのブログ見ていてこの情報を知りました。

ついに!ついに生身のアルルンフィギュアがでるんですね~!!

ここまで行ったらもう一息!
シャンバラ兄さんも作ってくれ!!(願)
もう一丁!ハイデリヒもよろしくw(*^_^*)

兄弟スキーにはたまらん!!
発売が12月ですって・・・・
冬コミ前に販売すればオフ会で有効活用(?)できそうです(笑)

そのほかにもマスタング大佐も出るそうで・・・
どれも欲しいかも・・・(笑)
大佐もいい感じですw

某さまと違うページをここに貼ってみますね

劇場版アル→

マスタング大佐→



▽続きを読む▽
2007/06/25 09:35|鋼の錬金術師CM:11

本日の研修と雑談と医療コメントレス

今日は午後から新人の研修に同行します。

以前ブログ記事にしましたBLS(一次救急蘇生)について
学んでいただくことが目的です。
上手くインストラクターができるかしら?(苦笑)

全然、医療と関係ないことですが、
先日の小学校の運動会で妹の撮影したデジカメに
おかしな画像が写っていました・・・
どう見ても、心霊写真だよな・・・・(+_+)
皆さんにもお見せしたいところですが、たたられても嫌だし(>_<)

子供たちの集団のちょこっと上に中年女性の顔が写っていました。
大きさの比率がおかしいのですよ、ありえないというか・・・(^_^;)
実家では結構話題になっています・・・苦笑


私信>某さま、セデーションについてコメントレスました。
参考になればいいのですが・・・・
こちらにもコメントに飛べるようにリンクさせますね
←レス内容です
2007/06/25 08:56|仕事・医療関係CM:0

鋼の巨塔(2~3時間おきの体交)

yukasukeblog


術後の患者さんや寝たきりの方には
体の下に、大き目のバスタオルを敷いておきます。

体を移動させるときにはバスタオルのはじをつかみ、
持ち上げます。
大体は看護師2人が患者の左右に立ち、上記の絵のように
グイッと引っ張るのです^^;) 
体重が重い人は、特に大変><

寝たきりの人は同じ体勢で長時間いると
褥創ができてしまいます・・・

褥創とは「床ずれ」のことです。
全身状態が悪い人は特にできやすく、要注意です。

元気な人は同じ体勢でいても、
自然と寝返りを打ち、体の向きを変えたりできますが
動けない人は2~3時間おきに
向きを変えてあげないといけないのですよ・・・^^;)

このように体勢を変えることを
体位交換・・・・略して「体交」といいますw

こらこらそこの腐女子さんw
「体位交換」と聞いて変な想像しちゃダメですよ~(爆)






▽続きを読む▽
2007/06/25 04:00|仕事・医療関係CM:3

絵チャ会参加ありがとうございました&お詫び

yukasukeblog

エド=Mikaさん 
ハイデリヒ=花梨さん 
ロイ=yukiさん
アル=ゆかすけ@管理人)



yukasukeblog

エド=yukiさん 白衣アル=時雨さん

絵チャ会お疲れ様でした。
2時に絵チャ室に入ろうとパソコン立ち上げたのですが
サーバーに接続できないとのことで入れず・・・
何回か再起動かけたのですが、ダメでした><

友人のみるさんに携帯で連絡を取り
絵チャ室に2人が遊びに来ているとのことで伝言をお願いしました。

やっと入室できたのが40分後・・・大遅刻です><
先に入室してくださった方々ご迷惑をおかけしました

合計7,8人くらいになりましたかね・・・
昼にこんなにもたくさん遊びに来てくださるなんて感動!

入室後も6回ほど私だけが落とされまして・・・・
名前もだんだん投げやりに・・・・(笑)
こんなにも落とされたことはなかったです><

今回は管理人があわただしく落とされたり戻ったりで
ご迷惑をおかけしました><
これに懲りずこれからも遊びに来てやってください!!(願)

参加くださった方々、ありがとうございました。
お絵かきした方だけお名前を書かせていただきました。

お持ち帰り、サイト掲載どうぞですw
お疲れ様でした!!

▽続きを読む▽
2007/06/23 20:30|絵チャ関連CM:6

久しぶりの絵チャ会だなぁ・・^^

これから、仮眠とって深夜勤務に出かけます・・・

前記事にコメントくださった方、ありがとうございます!!
明日、レスさせていただきますね(*^_^*)

明日(23日)は早めに帰宅し、少し休んでから
絵チャ室に向かいます・・・寝過ごしたら起こしてください(笑)

管理人はPM2時頃入室予定です。
先に入室し、遊んでくださってもかまいませんよw
場所は上記「お知らせ」にリンク貼ってあります。

ご一緒してくださる皆様、どうぞよろしくお願いいたしますw




▽続きを読む▽
2007/06/22 20:55|鋼の錬金術師CM:0

鋼の巨塔(ゆかすけさんの医療ネタ)

yukasukeblog


白衣のナース・・・聞こえは純白w清純って感じですが
実際は全然違いますわ!

病棟勤務では一日の3分の1くらいは
お小水や便にかかわります^^;)

高齢者は特にそういった介助が多くなりますので、
看護師は臭いに敏感です(笑)
「あれ?○○さん・・・でてない?」と横から覗いたり・・・(笑)

そこで、私が勝手に考えた「苦悩な臭い」ベスト3を発表!!
隠し記事の方にのせます・・・気分悪くなったらすいません><





▽続きを読む▽
2007/06/22 00:19|仕事・医療関係CM:5

私よりも家庭的だわ(笑)

yukasukeblog


意味不明ですが・・・^^;)
家庭的なハイデリヒです(イメージダウンでごめんなさい)
某さま宅の絵チャ室に貼り付けてきました。

癒しといたらこれでしょう!!(笑)
疲れて帰宅して、夕飯ができていたらいいよね♪
タダそれだけでホッとします(*^_^*)
2007/06/21 19:49|ギャグ関連CM:8

ハイエドイラストです(ご注意ください)

夜中、帰宅して描いたCP絵です。
今回は「ハイエド」ですので、ご注意ください。

ハイエド好きな方は続きをどうぞw
大歓迎でございます(笑)

今晩、某さまから送っていただいた動画をアップしたいと思います。
お楽しみに♪

今日は夜勤明けでお休み・・・眠いんだけど
勢いで、掃除をしようと思います(苦笑)
明日も日勤後、深夜勤入りなんだよなぁ・・・・
気がつかなかったけど、結構ハードじゃん><

▽続きを読む▽
2007/06/21 10:40|CP関係CM:4

メンテナンス?

某さまからメールで送られてきた動画を見ていて、なんとなく落書き。
下ネタOKの方のみ続きをどうぞ!(笑)



▽続きを読む▽
2007/06/20 14:52|仕事・医療関係CM:5

先日のイラストアップと医療ネタ

yukasukeblog


フォトショで少しだけ加工。
思いっきり手抜きだわ・・・(笑)

線画から一気に仕上げないとどうもダメだね><
時間が経ったイラストは色塗りが面倒になってしまいます(笑)



続きに医療ネタを少し・・・
病院の最後の処置について。

こういう話って病院関係者しかわからない話だよな・・・・
興味ある方のみどうぞ・・・・

▽続きを読む▽
2007/06/20 04:40|仕事・医療関係CM:2

色々感謝しています・・・

これから夜勤です><

いろいろな人に感謝!!

Mさんからイベントでの素敵な作品の数々が届きました。
明日、深夜明けでじっくり読もう!
あの方この方にもメールしなきゃw

Uさまにも感想メールで熱く語らなくちゃ(笑)

それから、もう一人の海外にお住まいのMさんにも感謝!!
また会いたいですよーーーー(涙)
日本の「オムライスが食べたい」そうで・・・
ご馳走してあげるよ~!!いくらでも!ヽ(^o^)丿

やっぱり鋼で出会ったお友達って素敵だなw
鋼にはまって2年半・・・いい出会いをしてきたよ私・・・^^

関西にも行きたい、そしてあの方この方に会いたい。
実際に会ってお話したい・・・・
関東にお住まいのあの方この方・・・
イベント以外で色々遊びたいです(笑)

職場の友人や先輩ともいいお付き合いをさせていただいておりますが
鋼の友人たちのように、年齢問わず気楽に話せるっていいよね・・
ネットでの出会いに感謝w

感動に浸っていないで、もう寝ます。
今から仮眠して23時15分に出勤です(+_+)
2007/06/18 21:37|オフ会関連CM:0

軍服錬成2(エルリック兄弟)

yukasukeblog

もうこんな時間!?

日勤から深夜勤入りになるので、線画のみでもう寝ます><
軍服錬成第二弾はエルリック兄弟ですわw

アルルンを主役っぽくしてみました(笑)
大人っぽく描いたつもりです^^

ハイデリヒと見間違わないように♪
2007/06/18 01:42|イラストCM:0

乙女ツアー(?)レポ(笑)

昨日はNさんとHさんと都内池袋に10時30分に待ち合わせ。
私は10分ほど遅れちゃったのですが、待ち合わせは
「ア○メイト池袋本店」
鋼にはまって友人と行くようになりましたが、
今でも一人ではどうも恥ずかしくて行けません・・(笑)

2人は先に到着しており、8階のCD売り場にてお買い物中でした。
私は、年を考えず階段で8階まで行ってしまい、
息切れしましたよ!!それにこの日は梅雨の中休みで
スッゴク暑かったです><

合流後、8階から一階ずつ下に降りながらグッズを見てまわりました。
鋼グッズコーナーは
かなり縮小しており、品数は少なかったです><
乙女ロード限定話題の「エドキティ」・・・
20070617223021



「入荷をお待ちください」と表示されていました。
売り切れなんだ・・・・(笑)

近くに2人の女性がいて、鋼グッズを購入していましたよw
どうやらロイ好きさんのようでした^^

鋼グッズは持っているものばかりだったので
今回私が購入したのはこれ・・



「NARUTO」のファイル・・・・
ナルトとサスケのイラストがかわいいんです(笑)
仕事に持っていっても大丈夫かな?

それから、もうひとつ
「トロ」のお人形(笑)
顔の表情のパーツがいくつかあってかわいいのですw
Nさんが購入したかったらしく、それを見て便乗購入しました。
私のパソ周りがまた、さらに賑やかになりました(笑)

ア○メイトをでて、次はNさん添乗員による「乙女ロード」へ
色々な本を見てまいりました。
購入したのは大手さんの本2冊と表紙が気に入って買った本2冊。
合計4冊買ってきました。
1冊210円だったので、
4冊買っても1000円でお釣りがきました。

3箇所のお店を周り、昼食へ・・・・
店頭にあったシフォンケーキがおいしそうなパスタ屋さんに入りました。
しかし、メニューを見てちょこっと変更・・・
お腹が思ったよりいっぱいになり、
ケーキまで食べられませんでした><
サラダバーでてんこ盛りに食べたからかも・・・・・(笑)

お昼を済ませ、次に東京ドームに電車で移動。

その日はKAT-TUNのコンサートだったようで、
ものすごい数の女の子たち。
2年半前の鋼フェスを思い出しちゃったわw
あの頃画懐かしいです><

東京ドームの近くに「ジャンプショップ」があり色々見てきました。
人気の漫画のグッズが色々ありました。
NARUTOは思ったより少なかったなぁ・・・
ペンライトでもあれば、
職場で瞳孔確認のために使おうと思っていたのに・・・残念><
(ワンピースのペンライトはありました)

次に新宿に向かいました。
「月の○」というお店が個室の居酒屋さんのようで
おバカな話ができると期待して行きましたが、満室でした><

次回は予約をしていこうと思っていますw
違う居酒屋さんで夕飯・・・
カクテルを2杯飲みましたが・・・・アルコールは入っていたのかな?
全然、アルコール飲んだ気がしませんでした(笑)
居酒屋の食事って結構好きですw
色々食べてきました。
軟骨・・・・うまいよね・・・・w

色々、移動して、お買い物して、一緒にお食事して・・・・
とても楽しい一日でした。
10時間のオフ会はあっという間でした><

予定であった画材屋さんにはいけなかったので、次回第2弾の
ツアー(オフ会)を予定し、それぞれ帰路に・・・
Nさん、Hさん・・・お疲れ様でした。

そして、次回乙女ツアー第二弾はいつにしましょうかね(笑)
お借りしているものを次回は忘れずもっていきますね!!


2007/06/17 22:30|オフ会関連CM:4

軍服錬成w

yukasukeblog


画像クリックで原寸大になりますw


先日の動画の影響で早速、夜勤前にお絵かき・・・
軍服ですよ!おくさまっ!ヽ(^o^)丿

私の男っぽい絵柄(?)とは変えて、
乙女チックとはいえませんが
やや同人風に仕上げたつもりです(笑)
軍服エドは何回か描いておりますが、こんなに丁寧に描いたのは
久しぶりかもです^^

落書き絵チャ室特大サイズで下書き、線画、着色をしています。
キャラクター練成後はとりあえず一時保存をし、
バックの色塗りとテキスト関係はフォトショップで
加工させていただきました。

軍服エドはもちろんですが、もう一人を誰にしようか迷いました><
今回は大佐とエド・・・
次回、兄弟でも描くかな・・・(*^_^*)

制服って引き締まっていいですよねw




▽続きを読む▽
2007/06/15 13:52|イラストCM:8

「青鳥の虚像」についてとコメントレス

前記事に対して多数のコメントありがとうございました。
今の時間まで、色々このゲームに関してネットサーフィンしておりました(笑)

コメントくださったながのさんがおっしゃるとおり、
萌えポイント満載ではありますが、BLゲームではないんですね(^^ゞ

いや~画像がきれいですごいです!見とれますw
まだまだ、管理人自身も途中までしか見ておりません・・・・
ゆっくり、拝見したいと思います(笑)

ゲーム内容について細かくまとめられている
ファンサイト様はこちら→ 
リンクフリーとのことですので
ここから飛べるようにさせていただきました。

公式サイトさんもありますが、
うちのPCなかなか画像が出てこないんです><
なぜでしょう・・(T_T)

コメントのレスは続きにあります。
軍服エドを見てのコメント・・・皆さん萌えどころが同じで
管理人はうれしかったです!


▽続きを読む▽
2007/06/15 02:05|同人誌関連CM:2

軍服エドカッコイイーw(動画追加)

ニコニコ動画を色々見ていました・・・

きゃーーー「軍服エド」かなりカッコいいんですけどぉ!!
他のキャラも好みです!!ヽ(^o^)丿

中国(?)の同人ゲームらしいのですが、なかなか手にはいらないようですね><

見たいです・・・(笑)
動画のサムネイルを続きに載せます。

同人嫌いの方は見ないように・・・
管理人は「鋼」に関してはオタクだからさ・・・(爆)
軍服エドと生身のアル・・・大佐もかっこいいな・・・・・

動画はもう一種類あったのですが、私はこっちの方が好みw
見ていてかっこよかったので、こちらをブログに使用したいと思います。

ハガネスキーさんw 同人、BLがOKな方は続きにお進みください。

▽続きを読む▽
2007/06/13 23:46|鋼の錬金術師CM:8

ゾロ目

20070612182115
夕飯の買い出しに行きました。
粗挽きウィンナーの賞味期限が7のゾロ目\(^O^)/
つい買ってしまいました(^^ゞ
いいことあるといいなぁ(笑)
2007/06/12 18:21|未分類CM:2

美容整形について(医療ネタ)

yukasukeblog


オートメイルを光らせましたw
フォトショでもっと上手く加工ができればいいのですが(^^ゞ
どうも、勉強が苦手でして・・・(笑)

常に動きのあるエドの全身を描きたいと思ってはいるのですが、
絵が大きすぎるため、キャンバスからはみ出てしまいます><

立位時のエドの腰のライン、難しいですよね・・・・><
「腰のラインを美しく」
今年の課題にしようかな・・・(笑)

本日夜?フジテレビで「ビュー○ィコロシアム」やるんですね。
時間があれば見よう・・・

今日の医療ネタとして「美容整形」について語ってみます。
表事情、裏事情・・・色々あると思いますが、なるべく控えめに
語りますね^^
興味のある方のみ、続きをどうぞw








▽続きを読む▽
2007/06/12 12:48|仕事・医療関係CM:5

削除しました(^^ゞ

夜勤より帰宅。
改めて、ブログの絵を見たら・・・なんかいまいち><

2記事とイラストを削除しました^^;)
きちんと時間をかけていない絵は、バランスも悪いのよね(^^ゞ

明日は(本日は)「回腸導管」のOPがあります。
2007/06/12 02:56|イラストCM:0

イベントの影響漫画、第三弾

yukasukeblog


先日描いた、漫画に色をつけてみました^^
マスタング外科部長登場です!(笑)

有能?無能?さてどうかな・・・^^;)
漫画3枚目か・・・イベントの影響ってすごいね~w
でも、そろそろ落ち着いてくると思います(笑)

トーンの変わりにコピックで色塗りしています。
アナログは修正が効かない事が多いので、意外と難しいのね^^;)

これからも漫画が続くようなセリフを言っていますが
それは神のみぞ知る(笑)
暇なときブログにアップできればいいな~^^

ホムンクルスを患者にしたり、
他の軍部キャラも先生にしてみたいです。
グラトニーは高脂血症と肥満、糖尿病で治療が必要でしょうね(笑)

ラストは意外と豊胸手術受けていたりして(笑)
くだらない・・・こんなこと考えている自分がくだらない><



2007/06/10 23:56|仕事・医療関係CM:2

「鋼の巨塔」イラスト

yukasukeblog

画像クリックで原寸大になります^^

ロイ外科部長ったら、どさくさにまぎれて、
ウィンリィのお胸を触ろうと(触って?)していますね・・・><

エロイ部長です!!(爆)


先日、みるさん宅の絵チャにお邪魔してお絵かきしました。
今回は私の仕事の関係上、エドとロイの線画のみ描かせていただき、
みるさん・Leeさんに色を塗っていただきました。
(ありがとうございます!!)
白衣のハガレンキャラ・・・・
HPの日記でたまたま描いた白衣エドがきっかけで、
時々ブログにも登場しています。

初めて日記を書いた頃、
ドラマで「白い巨塔」が放送されていまして、
それに影響されて「鋼の巨塔」と
自分勝手にネーミングしちゃいました(笑)

私の経験したくだらない医療ネタから、真面目な医療ネタまで
さまざまですが、病院でのエピソードを楽しみにしてくださる方が
意外と多いことをうれしく思っています。
アンケート投稿もありがとうございます・・・(*^_^*)

「鋼の巨塔」のキャラはパラレルキャラです。
私自身が好き勝手にハガレンキャラの性格をそのまま使い、
遊び心で載せているだけの落書きみたいなものです(^^ゞ
今後もあまり深く考えず、
ただ単に楽しんでいただけたら管理人は満足です。



このログの前に内輪受けな落書きをしました。
懐かしいテレビ番組の話題からログがすごいことに・・・(笑)
アフォな落書き・・・タダそれだけですけど(笑)
キャラのイメージを崩すのが嫌な方は見ないでね(^^ゞ

面白いから、ログアップさせていただきましたw
広い心でみてやってください・・・
OKの方、続きをどうぞ(笑)





▽続きを読む▽
2007/06/10 11:16|絵チャ関連CM:0

また、ネット落ちします

土日は仕事…
しばらく休みがないことに気付きました(遅)

アフォな漫画描いている場合ではないのね(T_T)
仕事のためのパソコンは眠くなります(-_-)zz

やることが多く、ちょっとネット落ちして、勉強してきます(T_T)/~
2007/06/09 00:28|未分類CM:2

時間切れ

20070608113537
午後から会議があり、これから出勤します。
何か描けるかなぁと思いましたが、時間切れとなりました。
お遊び漫画に、ロイ外科部長登場…(^^ゞ

時間ある時に仕上げて、某様との絵チャログや落書きもアップ予定…
その他、某様方に感想メール送って、ある方の拍手用イラスト送って…

なんか、やること多いなぁ(;^_^A
好きなことは頑張ります(^^)v
ブログでは語っていませんが、また職員の大異動があるかもしれないのです(>_<)
まったく、ムカつきますよ( ̄^ ̄)
2007/06/08 11:35|未分類CM:0

JUNさんとコラボイラスト

yukasukeblog


画像クリックで原寸大の大きな画像が見られますよ・・・^^

昨晩、携帯でやり取りしていて
急遽絵チャしました・・・JUNさんとのコラボイラストです。
仕事の準備があるので、詳細は夜に・・・・><
私が描いたのはハイデリヒです
エドと背景はJUNさんです!

コメントのお返事も夜にいたします^^
いつもありがとうございます!!(T_T)
2007/06/07 06:44|絵チャ関連CM:0

フェイスシールドとは・・・(医療ネタ)

yukasukeblog

これは「フェイスシールド」というものです。


yukasukeblog

中身はこれです。

前記事にあった「BLS」とは
医療器具を使わないで人命救助を行うという
誰にでもできる「1次救急蘇生」のことです。
(決して、腐女子ネタの略語ではありません(笑)
救急といえば、人工呼吸・・・
「マウスツーマウス」といえば誰でもわかるかと思います(笑)
でも、相手が身内ならともかく、見知らぬ人だったらどうしますか?

やっぱり・・・抵抗ありますよね^^;)
変な感染症を持っているかもしれないですし・・・><
私だって、イヤです・・・・(爆)

こういうときのために
「フェイスシールド」といって人工呼吸用の
ビニール製のシートがあります。
これを、倒れている人の口にあて、自分の息を2回吹き込む・・・
フィルター付きもあり、これがあれば患者が嘔吐しても
汚染予防できます^^;)

救急蘇生のABC・・・のAは「エアーウェイ」気道確保のことです
(決して、恋のABCとは勘違いしないように(笑)
ちなみにBは人工呼吸(Breathing) 
Cは心臓マッサージ(Circulation) Dは除細動(Defibrillation)
となっています。

フェイスシールドは
地域のBLS講習会などに参加するともらえたりしますよ~w
滅多にあることではありませんが、カバンに1つ入れておくと
いざというときに役に立ちます。
いかがでしょうか?と誘ってみる・・・(笑)

そこで、今回の記事に合わせて、おふざけ漫画を描いてみました。
設定は医者であるエドワード先生が勤務外で出くわした
とあるワンシーン・・・ということにしてください
手に持っている四角いものが「フェイスシールド」です。
色塗り忘れてすいません^^;)

yukasukeblog

画像クリックで大きくなります。
この後、エドワード先生は人工呼吸をしたのでしょうか?(笑)

医療従事者が倒れている人がいるのに知らん顔して素通りしてしまうと
罰せられるそうです・・・><
私ならどうするかな・・・・(笑)

最近、AED使用で一命をとりとめた人のニュースを耳にします
知識さえあれば、人が救える・・・すごいですよね。

今日の記事・・・・漫画以外は真面目に語ってみました(笑)
以上、本日のお勉強終わり!ヽ(^o^)丿

医療記事が意外と好評のようです・・・
ブログに遊びに来ている皆様に感謝・・・(*^_^*)
2007/06/05 16:10|仕事・医療関係CM:8

カレンダー 

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
