4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

いい感じw

おお振りの動画を色々見ていました。
聞いたことがある曲なんですけど・・・???
オフ会のカラオケで誰かが歌っていたような・・・(^_^;)

動画のクオリティが高いのでブログに貼り付けてみました。




かわいいよ・・・みんな!(*^_^*)

イベントが終わったら「おお振り絵チャ会」もしてみたいです(笑)
2007/10/31 18:20|他ジャンルCM:2

かもすぞ・・・(笑)

ハロウィン


昨晩、アンソロメンバーとの打ち合わせがありました。
アンソロ原稿もリーダーが入稿していますので、
本の完成を待つのみですw

打ち合わせの後、ハロウィン絵を描きたいねーーーとなり、
拙宅の大きなキャンバスに移動してお絵かきw
仮想したキャラとなにやら余白に浮かぶ小さな生き物が!(笑)

「もやしもん」の話題からこんな風になりました。
ハガレンキャラともやしもんの菌もどき??
会話も是非是非、見て欲しいので
画像クリックしてください(原寸大になります)

左から
りぃさん アル
花梨さん エド
とーこさん チビエド
ゆかすけ チビアル
みるさん ハイデリヒ

丈夫に浮かぶオバケエドとアルはみるさんがお絵かきw
各キャラにそれぞれ寄生している小さなキャラはゆかすけが
描きました^^

久々のリアル絵チャは楽しかったです♪


▽続きを読む▽
2007/10/31 08:36|鋼の錬金術師CM:0

癒されてくださいw



最近、話題になっている「ねこ鍋」
今日も昼休憩中に見たテレビで放送されていました。
ニコニコ動画に投稿されて一気に人気爆発!!
すごいですね~!!

土鍋の温度と形がいいのかな・・・(笑)

1つの土鍋に1匹入っているのが「並盛り」
2匹入っているのが「大盛り」
3匹入っているのが「特盛り」
4匹が入ると「激盛り」というのだそうです。

牛丼みたいですね(笑)


疲れている方・・・・癒されてください^^

イベントや通販で送らせていただくものを色々作りたいので
ブログ更新が停滞気味になるかと思います・・(^^ゞ
冬コミには行かないと思いますので、
今回のイベントは楽しみたいと思いますw

職場ではそろそろ「年末年始勤務のくじ引き」となります。
どんな勤務になるか分かりませんが
病院で除夜の鐘だけは聞きたくないよな・・・(苦笑)


▽続きを読む▽
2007/10/30 00:08|同人誌関連CM:1

欲張っちゃダメ

前記事は削除しました。
あれもこれもと欲張るのはやめようと思います・・・(^^ゞ

イベントまであと2週間。
できるだけがんばりたいので、更新が停滞します。
ご了承くださいませ(^_^;)




▽続きを読む▽
2007/10/29 00:17|イベントCM:2

今日は雨ですね・・・^^;)

イベント用に缶バッチをいくつか作っているのですが、
イラストが枠からずれたり、
セロファンがわずかに浮いてしまったりと失敗作も・・・><

特に「マスタング大佐」の失敗が多いのです・・・
どうしてーーーー???

今日は雨が降っています。
「雨の日無○」と関係あるのでしょうか?(苦笑)




▽続きを読む▽
2007/10/26 21:46|イベントCM:4

手数料多すぎです!

今回の通販方法も以前のように「定額小為替」がお手軽で
いいなと思っていましたが、
郵政民営化(10/1~)になってから
発行手数料が値上げ・・・!!

今までは一枚当たり10円だったのに
今度は100円も取るのね・・・・(>_<)

口座振込みをいちいち確認してというのもなぁ・・・
そうなると通販にかかる手数料の合計は

小為替発行手数料100円
小為替郵送代金80円
メール便代金80円(時間はかかりますが安いので)

うわ・・・!
通販ご希望の皆様に読んでいただくには
最低260円もご負担していただくことになるのね・・・・><
なんだか申し訳ないです・・・(T_T)

新刊代金はみるさんと後日話し合って決定しますが、
予定では400円~500円位になるかと思います・・・

おまけつけます・・・・
イベントで配布するペーパーも入れますから~!(笑)
2007/10/26 16:40|同人誌関連CM:0

届きましたo(^-^)o

夕方、製本された合同誌が届きました!
いい感じで仕上がっていましたよo(^-^)o

これから、深夜勤なので詳細は明日にします…(^O^)
コメントのお返事も夜勤明けにさせていただきますね(^_^)/~
2007/10/25 22:02|他ジャンルCM:0

花男DVD

職場の友人に「花より男子」の漫画を返却し、
今度はDVDを貸してもらいました。

私がハガネにハマっているように、
その方も「花男」に夢中のようです^^
「花男」を語るときの表情がスッゴク生き生きしているんです(笑)

私は漫画を読んでからドラマのDVDをみたのですが。
配役がピッタリですねw(いまさらですが・・・)

主人公「牧野つくし」役が井上真央ちゃんw
F4のリーダー「道明寺 司」役が松本潤くん。
そして、「花澤 類」(これでいいんだっけ?)役が小栗旬君w
目を瞑ると「ハイデリヒ」がしゃべっているみたい!!
(≧∇≦)キャー♪
今日は夜勤明けで、DVDをずっとみていたのでした(笑)


井上真央ちゃん・・個人的に好きでして・・・
数年前に昼の番組で「キッズウォー」というドラマがあったのですが
その主人公の「茜」役でほれまして・・・
当時20代後半の私も夢中で毎日見ていましたw
その頃から彼女のファンです^^

「花男」の男の子では、道明寺もいいのですが
今のところ・・・花澤類がタイプかも(笑)
ちなみに昔の漫画ですが
「キャンディ・キャンディ」ではアンソニーが好きで、
「はいからさんが通る」では少尉が好きでした(笑)

私って、王子様タイプがすきなのかな?(笑)

明日はまた、日勤から夜勤になります・・・
最近とっても眠くて><
ブログの日本語が変ですいません(苦笑)

単にバカなんですけど、眠気のせいにしておきます(*^^)v


2007/10/24 22:58|他ジャンルCM:2

10分差の帰室(医療ネタ)

オペ患者担当


昨日の準夜勤は泌尿器科の大きな手術があリました。
担当は自分になると前日から覚悟していたのですが、
緊急で入院した別の患者も夕方から手術ということで
受け持つことに・・・(T_T)

夜勤3人のうち私はフリー業務担当。
AチームとBチームの重傷者をそれぞれ少数受け持ち、
後は外回り業務

夕飯のお茶配り、配膳、
消灯前のイブニングケア(お絞りで顔を拭いたり・・・)
ストレッチャー、包交車、点滴車の点検と補充、
臨時処方の薬を薬局に取りにいったり、準夜の報告を
パソコン入力したり・・・ゴミをまとめ、
点滴作り・・・その他諸々・・・細かい業務があります。
(私はフリー業務が好きではありません><)

こういった愚痴はさておき・・・(^^ゞ

緊急で入院した患者Aさんのオペだしが17:10
その後しばらくは良かったのですが
18:10オペ患Bさんが5時間の手術終了とのことで、
手術室に迎えに行きました。

抹消点滴の他に輸血、酸素、尿道留置カテーテル、
それから「フットポンプ」といって定期的に下肢に巻いたカフが
ふくらむことによって血栓防止する器械など色々な
付属品がありました。

全身麻酔のオペ患は帰室後
30分、30分、60分、60分・・・という感じで
帰室したての頃は短い間隔でバイタル測定をします(血圧、脈など)
創部からの出血の状態
排尿状態、腹腔内に入っているドレーンから排出される
浸出液・出血の量など色々と観察し、チェックリストに記入します。

30分なんてあっという間にすぎるため、大忙しです。

そんな患者Bさんのチェック中・・10分くらいで
患者Aさんのオペ終了の連絡が・・・・18:20だったかな?
2人のオペ患が帰室し、並行で観察と点滴管理。

白衣には2つのタイマーを入れて持ち歩き
あっちの病室、こっちの病室へといったり来たり。

消灯時間をすぎるとだいぶバイタル測定の間隔が開いてきたので
いくらか楽になりましたが、
準夜勤務はあっという間に終わった気がします(^_^;)

一緒に組んだメンバーも働き者のメンバーだったので
色々カバーしてもらったり・・・・
0時に申し送り(引継ぎ)して
たいした残業もなく帰宅できました^^
(緊急入院がなくてと良かったー♪)

忙しくてもメンバーの協力があると心強いです!!
外科系の看護師って機敏な方が多い!
オペ出しは大変ですが、外科系の病棟ってなんかいいかもw

新人時代は消化器内科でした。
入院日数は外科と比べると長めです・・・・
外科は手術して、回復して、退院の経過が早いので好きです。
術後退院していく患者さんの笑顔はいいものですw



2007/10/24 12:09|仕事・医療関係CM:0

シャンバラ缶バッチ

20071023131802


オリジナルで4種類ほど作ってみました。
ロイは個人的に「マスタング大佐」のほうが好きなので
眼帯はとりました(^o^;

大きさは3センチ大となっています。

イベントには適当な数を作って持っていきますね!



元になったイラストを続きに載せました^^
これらを絵を縮小して作っておりますw
一応パステル系の色合いにしたつもりです・・・・

▽続きを読む▽
2007/10/23 13:18|イベントCM:2

私もやってみたw

私も家紋w


某Yさんのブログにて紹介されていたサイトに行ってみました。
数日前から紹介されていて、気になっていたんですよ~w

氏名と生年月日を入れると「家紋」を作ってくれるようで
私の実名を入力してみました^^

結果は・・・ハイビスカスだそうです(笑)

【ハイビスカス】
ハイビスカス紋のあなた。南国に咲く花のようにいつも明るくおおらかで周囲の人々にゆとりと癒しを提供する才能を持っています。争い事を好まず、平和を愛する素晴らしい性格です。小さな事を思い悩まず、明るく前向きに進めば、素敵な人生が歩めるはず。これからもその笑顔を忘れずに・・・。

合っているのかどうかはわかりませんが、いい感じ・・・w
面白いですね~ヽ(^o^)丿
まだ、お試しになっていない方は挑戦してはいかがですか?(*^^)v

紹介のサイトはこちらです→
右横にある「遊戯」からどうぞ♪



2007/10/22 10:25|鋼の錬金術師CM:8

土日仕事・・・夜勤も・・><(拍手レス追加)

土日は日勤業務・・・
日曜日は日勤後、自宅に戻り
さっさと仮眠とって23時15分には夜勤へ・・・
年々、つらくなってくる夜勤><

夜勤明けは顔色もいまひとつ冴えないし・・
見た目はボロボロですよ(苦笑)
年取ったよなぁ・・・私(^_^;)

火曜日は準夜勤・・・泌尿器科の大きなオペがあるので
忙しいだろうな・・・嫌だな・・・
今から気が重いです><

こうやって色々愚痴を言って仕事が嫌になってくると
給料日が来る・・・明細書見て
「生活のため・・・仕方ないか・・・」と諦め、開き直る。

毎月、この繰り返しである(笑)

▽続きを読む▽
2007/10/21 02:09|仕事・医療関係CM:2

反則です(笑)

田島様(笑)


「おお振り」田島君です。
今、スカパーでおお振りが始まり、見ていますw

分かる人は分かりますよね??
このシーン・・・
この田島君のウィンクは胸キュンです
反則的なカワイさがたまらん!!(笑)

ハガネもまだまだ突っ走っていますが
おお振りもハマっていますw

バッティンググローブの色が、わかんない><
色々間違っていますが・・・ファンの方すいません(^_^;)



▽続きを読む▽
2007/10/19 22:07|他ジャンルCM:5

25日到着予定

午前中にみるさんと某所で待ち合わせをして
某印刷所にて入稿してきました。

簡単な修正チェックが入り、塗り足したり消したり(^^ゞ
印刷してみないとどうなるか分からない箇所も有リますが
も~ここまできたら仕方がない!!と入稿してきました。

私の場合は1、2箇所手書きの文字が少しだけ、
欠ける可能性があります。
でも、読めないことはないから・・・多分大丈夫でしょう(笑)

色刷りオフセット36ページ、右側平トジの本になります。
少部数印刷では1冊あたりのコストが高めになりますが、
仕方がありませんね・・・^^;)
インクは1色塗りなのですが、オフセット本はやっぱり高いです。
憧れのフルカラー本は倍額します(^_^;)
とても手が出ません(笑)
1色塗りでも、製本自体はきれいですので、
とても楽しみにしています。

来週の25日、自宅に配送される予定です。





▽続きを読む▽
2007/10/19 18:29|同人誌関連CM:2

下書き

20071019091550
グッズ用に描いた下絵です。
何に使うか検討中。
もう少しデフォルメしたものにしたい……

とりあえず出かけてきます!
2007/10/19 09:15|他ジャンルCM:3

入稿してきます。

いよいよ明日(19日)印刷やさんに入稿してきます。
今回、一緒に合同誌描いてくださったみるさんと
某所で打ち合わせしてきました。

先日、通販希望のコメントしてくださった方々
いつもお世話になっている方々を書き出し、
どのくらい印刷が必要か検討しました。

看護師の仕事をしながら描きあげた漫画は
入稿後6~7日前後で自宅に郵送されます。
お値段が決まりしだい、通販ページをアップしますので
どうぞよろしくお願いします・・・m(__)m

原稿入稿後、グッズ作りに入りたいと思います。
あまり欲張ってもいけないのですが
布バックと缶バッチくらいは何種類か作りたいです。

昨日、イベント主催者からチケットが届きました。
いよいよなんだな・・・・




某さまから教えていただいた動画ページをアップします。


ハガレンの曲フルメドレーです。
私は久々に聞き入っちゃいました(笑)
43分ありますw
お時間ある方は久々にいかがですか?

ハガレンの曲はみんないい曲ばかり・・・大好きです。

2007/10/19 01:04|同人誌関連CM:1

病み付きです

20071017221857

子供たちに缶バッチを作ってあげたら大喜びでした!

娘はプリキュア5のキュアドリームが好きなので、
ふりかけの袋をカットして作りました(笑)

息子の缶バッチはコロコロコミックという雑誌の切り抜きです!
これは野球ゲームの「パワプロ君」というキャラです。(^O^)

ふりかけの袋がかなりいい感じに仕上がりましたw
缶バッチ作りが楽しくて、も~病み付きです(^o^;



拍手コメントレス>

15日の拍手
Yさま>
新刊以外にエコバックもちゃんと送りますよ~(笑)
ハイデリヒとエドのイラスト以外にも他のキャラを描いてみますので
お好きなものを通販でお申し込みくださいね・・・ヽ(^o^)丿
(これからイベントまでに1~2枚追加したいですw)
絵チャイラストについて・・・コメントありがとうです!!
来月が気になりますね><


2児の母様>
本読んでみたいですか!!(わ~い)
通販ページをアップしましたら是非是非、注文してくださいませ!
リーズナブルなお値段で提供できればいいな~と思っています。
ところで・・・2児の母様のお好きなキャラって誰ですか?(笑)
こっそり教えてくださいね(*^_^*)
お仕事は同じ職種でしょうか?^^v



16日の拍手
Nさま>
缶バッチ作り病み付きになりました(笑)
はじめの1セットは上手くいかなかったのですが、その後は
も~ばっちりですわw
その辺の切り抜き使ってジャンジャン作りたくなります(笑)
ロイのバッチも作らなくては!どんな感じがいいかなぁ・・
漫画よりこういう小物作るほうが好きですw
イベントでお待ちしております。

文字ではテンションが高めですが、睡魔が・・・
メールお返事は明日送ります~(-_-)zzz
2007/10/17 22:18|他ジャンルCM:2

缶バッチ試作品

20071017015238
以前、お絵描き掲示板で描いた原作の模写で
缶バッチの試作品を作ってみました。

か、可愛いじゃん!(*^_^*)

1個間違えて材料を無駄にしましたが、もう完璧につくれます!
作るのがおもしろいんだけどーo(^-^)o

以下、私信です!
某さん!これ病み付きになりますね!(^O^)
メールのお返事あとで送ります!
イベントにきてくださるとのこと!うれしいです!
ロイの缶バッチ作っておきますね!
2007/10/17 01:52|他ジャンルCM:0

宣伝しちゃいます♪

20071016110319

この絵は合同誌表紙の第一候補の一部です…

いよいよ、今週末入稿です。
本は色刷りセット、36ページのオフ本になるかと思います。
色は単色です。
インクの色が選べるから、印刷やさんで決めてきますね。
内容は劇場版キャラと医療ネタのさわやか(?)下ネタギャグって
感じかなぁ(;^_^A

まぁ…医療ネタ記事のブログ内容が本になったと思ってください(^o^;
拙宅の医療ネタを楽しみにしてくださっている方に
楽しんでいただけるよう、頑張りましたo(^-^)o
本が出来上がり、自宅にとどきましたら、
今回相方のみるさんとお値段を相談します。
お手軽なお値段で提供できるように郵送はメール便を予定しています^^v

後日、通販ページをアップしますので、
ご注文お待ちしております!m(__)m



入稿後はグッズ作りをしたいです!

某さまに教えていただいた、缶バッチや
先日のアイロンプリントした布バック以外に
前のイベントで余っているシールやマグネットを少数ですが持っていきます。
お持ちでない方は是非・・・・
在庫処分ですのでなくなり次第終了としますヽ(^o^)丿

▽続きを読む▽
2007/10/16 11:03|同人誌関連CM:4

願い・・・

ちょっとだけ^^


絵チャ室で描いたイラストの一部です。
ネタバレなセリフを追加したので、
11月号を読んだ方、またはネタバレOKな方のみ
続きの全体絵を覗いてみてくださいね^^


▽続きを読む▽
2007/10/15 02:13|鋼の錬金術師CM:5

医学的に判断すると・・・・

今月号のガンガンについて・・・
某さまからご質問がありました。


ネタバレですので、
OKの方のみ続きをどうぞ^^;)


▽続きを読む▽
2007/10/14 13:50|鋼の錬金術師CM:6

なんというか・・・

今日はこれから深夜勤・・・・・

その前に叫ばせていただきます!!
おとなしく続きのページで叫ぶことにしました(笑)


来週末、原稿を入稿してきます。
脱稿後、禁断症状なので絵チャしましょう^^
某さまも(Jさん)、某さまも(Lさん)、某さまも(Mさん)他にもあの方この方・・・
ジャンルフリーで遊びましょう!!
時期的にはハロウィン絵でもいいですね~w






▽続きを読む▽
2007/10/13 18:19|鋼の錬金術師CM:4

ネット落ちしている間に・・・・何が・・

前記事のコメントのお返事が遅くなってすいませんm(__)m
昨日は眠くて文章打てず、ネット落ちしていました。
仕事から帰宅したら、お返事しますね!!!でも、夜勤だわ・・・><

今月のガンガンのネタバレ読みたくて、出勤前にパソ開きましたが、

何があったのさーーーーーー!(T_T)

なんかすごいことになっているようで・・・・
今月号・・・買っちゃおうかな・・・・(^^ゞ

2007/10/13 07:11|鋼の錬金術師CM:5

おお振り球児たちは純粋でかわいいねw

青春とは・・


絵チャでこっそりお絵かき^^

「おお振り」の高校生球児たちは
モモカンの胸が気にならないのか????

私は気になる・・・・
うらやましすぎ!!肩こってみたい(笑)

遊びに来てくださったリチェさんありがとう!
2007/10/11 13:06|他ジャンルCM:3

降参(=_=)

ついに降参しました(T_T)

色々やったけど、上手く表示されませんでした。
アンケートもしばらく追加がなかったし、ここは潔く削除することに決めました(諦め早!!)

エドアイコン

これが表示されなかったアイコン。
原作エドを模写して小さくしたものです^^

おまけに以前、HPで使っていたアンケート結果をお見せいたします。

以前のアンケートはここをクリック

2007/10/10 01:37|鋼の錬金術師CM:4

私信ですヽ(^o^)丿

私信を記事に・・・・

メールくださった某さまへ・・・・

メール拝見しました。もう一度アップロードしてみましたが、
エドのアイコン見えるようになりましたか?
ダメなら、もう1回挑戦します。
他にもアンケートのアイコンが見えない方はご連絡くださいませ・・・


10/8 23時頃の拍手コメントくださった某さまへ

お~イベントにきていただけるのですねヽ(^o^)丿
2児の母、鋼スキー!!共通点バッチリですね^^
イベント当日お会いできることを楽しみにしております!
2007/10/09 18:08|鋼の錬金術師CM:7

拍手コメントのお返事!

拍手コメントにてうれしいコメントが!
「このブログがキッカケで看護師になりたいと思い、看護学校目指してます。」と・・・

お名前はどなたかわかりませんが、
なんかうれしいですね~^^

医療ネタといっても
下ネタ、お下劣記事が多いこのブログ・・・たま~にまじめ話もありますが^^;)
そう言っていただけると、励みになります。

色々と大変ですが、とってもいい職業なので頑張って欲しいです。
資格は一生もんですしね!

それから、11/11イベントに来てくださるとコメントくださった方
同じ方でしょうか?
おまけつけてお待ちしております^^
どうかお声をかけてくださいませ~w
2007/10/08 15:56|サイト運営CM:2

突然、半裸エドが描きたくなった(笑)

寒いけど半裸で^^


なんとなく半裸のエドが描きたくなりました(笑)
モノクロもいいけど真っ赤もいいよね~♪

描き終わったら寒くなってきた><


▽続きを読む▽
2007/10/07 02:50|イラストCM:3

うちの病院のパソコンはアフォだ!




今日はシャワー浴の日でした。
私が担当した患者さんのうち、2人はシャワー浴介助しなければなりません。
一人は少し動けるので、シャワー浴用車椅子に座ってもらいシャワー介助しました。
患者さんはさっぱりww私は汗でびっしょり・・・・・(^_^;)

続いてもう一人はストレッチャー上でのシャワー介助・・・
一人ではできないので、もう一人スタッフを呼んできて行いました。
白衣は汗だく・・・化粧はスッピンになっていました(笑)
患者さんの髪を乾かした後、ドライヤーを送風に切り替え
5分ほど顔に当てていましたよ・・・・幸せなひと時でした(笑)

病棟に異動してから毎日汗かいている気がします・・・・><
何でこんなに病棟って暑いの????
外来はエアコンが効きすぎて寒くてカーディガン着ていたくらい寒がりだったのに・・・・



午後になって看護記録をパソコンに入力・・・

「しゃわーよく」って入力し、変換したら
「シャワー」でなく、「シャワー」になった・・
このブログ打っているときもシャワーとなる・・・・・
私は欲求不満じゃないってーーーーの!(笑)

先日、患者さんが言った言葉で「○○したいよー」といった言葉を
そのままパソ打ちしたら・・・・
なんと「○○したいYOー○○」とへんてこな文字が出てきた・・・・
うちの病院のパソコンはバカだ!!(爆)

看護記録に「ラップ」はないだろ・・・(笑)



○○に入る言葉は患者さんが入院生活がつらくて言った一言。
さすがにここではいえません・・・・><

2007/10/05 20:45|仕事・医療関係CM:5

時間差で・・

時間差で絵チャできないかな・・・と企んでいます(笑)
2007/10/05 18:14|鋼の錬金術師CM:1

カレンダー 

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
