4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 


--/--/-- --:--|スポンサー広告

賢者の石!?(セリフ修正)

賢者の石の謎



遊びに行く前に医療アフォネタ絵を錬成w

2月の兄弟オンリーもこんなノリでギャグ系医療漫画が描けるといいな~!!!
(漫画のネタに取っておくつもりでしたが、
ブログ見ている方にはネタバレしちゃえ~♪)
もちろん下ネタギャグも描きたいです(笑)

尿管結石ってものすごく痛い!!(経験者は語る)
なんでも石関係の病気は「疼痛・激痛」がつきもの・・・
胆石発作も転げまわる痛みだそうです><

尿管結石患者は私の働く病棟が泌尿器科の混合病棟なので、
毎週のように入院してきます。
入院してくる患者は石が大きかったり、難しい位置にあったりなどで
手術適応の患者なのですが、
手術方法は色々あります。

対外衝撃派による結石粉砕術(ESWL)
対外から超音波を石に2500~3000発あてて砕く手術。

尿管から逆行性にカテーテルを挿入し、内視鏡で覗きながら石をつまみ
カンシでつまみ出したり、砕いて割ったり・・・・(TUL)

腎盂や尿管にできた結石でも中には砕くことのできない大きなものもあり
そういう結石にたいしては開腹して手術・・・
大雑把にいうとこの方法のいずれかが選ばれることが多いです。

地域によっては飲み水の関係もありますが
石のできやすい体質の方は水分を毎日たくさん飲むことをお勧めします。
ビール好きな人も適度にどーぞ(笑)

これから寒くなってくると、水分ってあまり取らなくなりますよね・・・
高齢の方、閉経した方は、脳梗塞に気をつける時期となります。

あれれ!!
もう、でかける時間となりました^^;)
少しはお勉強になったでしょうか?(中途半端ですが)

今日はこれから先輩2人と某所に待ち合わせをして
3人でランチ兼愚痴大会に行って参ります!!!
1ヶ月前から勤務表を合わせて休みを取ったので、
風邪でハナったらしですが遊んできます。

それぞれ、保育所や学童の迎えがあるため
タイムリミットは3時かな^^
2007/11/27 10:05|仕事・医療関係CM:8

某所にて・・・

田島君は三橋君のちょっと上かな?


某所絵版にて・・・田島君のつもりですw
班長さんの三橋君イラストの続きに投稿・・・・(^^ゞ

イベントまでの限定サイトを班長さんが立ち上げてくださいました。
メンバーがOKなら、いつかリンク貼りたいと思います。

サークル名が素敵なんですよ^^
ふざけた名前ですが、結構気に入っています(笑)


ハイデリヒオンリーに参加したアンソロメンバーとも限定サイトにて
色々やり取りしておりました^^
メンバーの連絡所みたいな感じで、楽しいですw

ハガレンも好き、おお振りも好きな方に見てもらうのもいいよなぁ・・・
後で班長に確認しようっと・・・・ヽ(^o^)丿

2007/11/27 02:59|おおきく振りかぶってCM:0

ご無沙汰しております^^;)

打ち上げ絵チャ


原寸大は画像クリックで見れます(でも、重いです)

先週、アンソロ本を作ったメンバーで打ち上げ絵チャとなりました。
私は、次の日が仕事だったので絵を描かずに退室しまして、
後から追加絵を描かせていただきました。

打ち上げ日が急だったので、参加できなかったメンバーも後から追加。

完成したためブログにて公開しますねw

アンソロ本を読んだ方は誰の絵か判ると思いますが、
HN掲載OKの確認をいただいている方だけ
伏字なしでお名前を出させていただきます。

1段目左から
Mさん、ゆかすけ、Kさん
2段目
チェロさん、めごさん、とーこさん
3段目
りぃさん、Kさん、みるさん

みんな「ハイデリヒ」を描いていますが、
画風がそれぞれ違いますよね・・・・個性が出ます^^

オリジナルキャラなのにこんなに愛されちゃって~w
イベントで購入した本も読ませていただきましたが、
みんなハイデリヒが大好きなんだな~と実感しました。

来年もハイデリヒのオンリーイベントがあればいいなぁ・・・

風邪で体調をちょっと崩し、更新できませんでしたが
また、お絵かき復活したいと思います。
ご心配おかけしましたm(__)m
今月の勤務がちょっと厳しいので無理なく更新するつもりです^^

今日はこれから準夜勤・・・・
昼間はゆっくり過しました。
夜勤のときは、翌朝の食事の手間を省くため、
カレーやシチュー、おでんなどの温めてすぐ出せるメニューが多いです。

朝食事を取ってこない子供が多いといいますが、
朝は絶対に食事はするべき!!!
血糖値をあげないと思考能力が鈍くなりますからね・・・

高齢者だって、食事をしなくなると認知症がひどくなりますし・・・(ホントです)
一日3回の食事はとっても大事です^^
食事から栄養を取ることも大事ですが、
咀嚼(食べ物を噛む)して脳に刺激を与えることが肝心!!

早く、口内炎治らないかな・・・・(T_T)



2007/11/26 15:08|絵チャ関連CM:4

3~4年ぶりかな?^^;)

悪寒が・・・><


口内炎だけかと思ったら、
何だか悪寒が・・・
久しぶりに発熱の予感・・・・喉が痛いです><

明日は仕事、おまけに夜勤入り・・・
寝不足が祟ったか・・・orz

というわけで寝ま~す(笑)
睡眠不足は寝溜めで治す!!!(^_^;)

寒い、毎日寒い><
皆様もお気をつけくださいませ・・・・・(ToT)/~~~

この絵は某さまのお宅に貼り付けたものです。
アンソロメンバーの絵チャログも後日アップしますね^^
2007/11/23 22:19|イラストCM:5

そりゃないぜ・・・(T_T)

来年度の鋼のカレンダーを
ア○ゾンの代金引換で通販申し込みをしたのですが
本日届いてびっくり、

箱ごと、

くの字に曲がっているではないですか!(`´)


フックに引っ掛ける針金自体が
真ん中から折れ曲がっていました・・・
カレンダーとしては使い物にならない曲がりよう・・・
イラスト部分にも折り目が><
これはひどいよぉーーーーー!!(ToT)/~~~

どこでどういった扱いをされたのか知りませんが、
ポストに入らないものを無理に入れるため曲げた・・・・??
そんな感じの状態・・・・
少しくらいなら割り切れますが、
これじゃぁ・・唖然としますわ・・・・さすがに

お客様の方で「ア○ゾン」さんに連絡を・・・
ということをいい始めたので

「そちら側のミスなのに、私が問い合わせをるのですか?」
とやんわり言わせていただきました!!

だってー!!
画像は公開できませんが、箱の表面に


「カレンダー」って書いてあるじゃん!!!

「折り曲げ禁」でしょ!普通・・・・

運送会社の人が営業所に携帯で連絡を取り、
結局持ち帰りました。
後日お届けにあがりますとのこと・・・・
(それが当たり前だよね^^;)

ムカついたから、1月から12月のイラストがどういうものか
すべて見てやったわ(笑)
なるほどねw
私服のエドカッコいいわw


今日は風が強く、寒い・・・
野球のお茶当番はつらい><
そして口内炎の痛みはピークに・・・・でも、食欲は衰えず(笑)
2007/11/23 11:13|鋼の錬金術師CM:2

私には無理><

全体像


寒いですね・・・朝起きるのがつらいです><
でも、なぜかエドは半裸ですw
※オートメイルは適当、本見ないとかけませ~ん(苦笑)

デジタルで原稿を描く人を尊敬しますw
私も1,2年前にコミスタのソフトを買いましたが、結局宝の持ち腐れ・・・(笑)

線画をアナログで描いて、トーンだけでもデジタルで貼りたかったのですが
かえって時間がかかるので断念><
説明書読めばいいのですが、眠くなるし面倒・・・・
だからいつまで経ってもダメダメなんです(苦笑)

先ほど、何気に勤務表を眺めていましたら
2日前から勤務が結構きついことに気がつきました(T_T)

明日は祭日ですが、お茶当番でつぶれ、土日は仕事(夜勤もバッチリ!)
今日も夕方から夜勤><
体調崩さないように気をつけたいと思います・・・口内炎が痛いです><
ビタミンを補わなくては!!

絵チャは12月に企画しよう・・・・(^^ゞ


以下、落書き・・・

▽続きを読む▽
2007/11/22 10:34|同人誌関連CM:6

兄弟イベント用カット

前記事に続け!!ってことで・・・・・
来年2月にあるエルリック兄弟オンリーイベント用のカットも載せました(^^ゞ
でもね・・・載せるのは続きの隠し記事にしました・・・苦笑
そんなに意識していなかったのですが、見方によってはちょっと微妙かも・・・・
アルエドっぽいし・・・^^;)

そう思うのは自分だけか(?)

鋼絵は3年描き続けていますが、
自分の絵が定まっていないことがよくわかります(ダメじゃん)
しばらくしてカット絵を見ると自己流すぎて恥ずかしくなるわ・・・(>_<)

ブログに「おお振り」と「鋼」イベントのカットを載せておいて
どっちも抽選漏れしたら、笑ってやってくださいヽ(^o^)丿


健全派、兄弟CPがだめな人は「続き記事」は見ちゃいけませんよ~!
自己判断にお任せします・・・・
エロくはないのでその辺はご安心を・・・(*^^)v
とりあえずこういった絵で申し込んでみました(笑)↓


▽続きを読む▽
2007/11/19 23:10|同人誌関連CM:2

おお振りカット絵

20071119133348


某様方と参加予定の「おお振り」イベント用カットイラストを描きました。
阿部くんと三橋くんです!
これはペン入れしている段階です。いつもアナログ・・・・
バカの一つ覚えで、Gペンばかり使っていますw

消しゴムで下書きを消したイラストはこちら↓

阿部君と三橋君

セリフは内容と関係なし。適当に思いついたものを書きました(^^ゞ


おお振りに関しては(?)ギャグやほのぼの系統漫画になると思います(^^ゞ

今現在、旬のおお振り…
サークル応募がかなりの数になるでしょうね(^o^;

めでたく参加できることになりましたらコピー本一冊くらいは出せるよう頑張りますo(^-^)o
サークル名は内緒(笑)

イベントはまだまだ先でございます(*^_^*)
「おお振り」が大好きですが、
私の中で、一番はやっぱり「ハガレン」ですわ!\(^O^)/

▽続きを読む▽
2007/11/19 13:33|おおきく振りかぶってCM:0

お茶当番

20071118152504
今日は少年野球のお茶当番。
息子の背中をパチリ!

朝から試合…
ただ今、西日が眩しいです(*_*)

近々、絵チャ会を考えております!
改めて告知しますのでお時間ある方遊びにきてくださいませ。
ジャンルはもちろんフリーで(^.^)b
2007/11/18 15:25|他ジャンルCM:0

送りはじめましたw

昨日と今日午前中まで、通販作業をしておりました。
間違いがないように何度も確認して袋詰め・・・
多分大丈夫・・・・だと・・・・(^_^;)

午後からは職場の同僚と
劇団四季の「ウェストサイド物語」のミュージカル観賞。

私、ミュージカルってあまり見に行かないのです^^;)
行こうよと誘われて行ったのですが、面白かったです。
ダンスと歌・・・上手ですね・・・
欲を言えば、外人ならもっとかっこいいんだろうなぁ・・(笑)

サスペンダーしているダンサーもいてうれしかったw
サスペンダー萌えw

行き帰りは職場の福利厚生委員が主催でしたので、
バスで行きました。
チケットも組合が負担しているので半額以下ヽ(^o^)丿

22時頃帰宅。
帰宅途中の高速から「東京ビックサイト」の案内標識が見え
なんかうれしかったり・・・(*^_^*)
12月にむけてサークル参加する方々は
これから修羅場なんですね~><
がんばってくださいw




以下、通販してくださった方へ・・・



▽続きを読む▽
2007/11/18 00:10|同人誌関連CM:7

通販申し込みくださった方へのお知らせw

詳細は続きのページをご覧ください(*^_^*)

▽続きを読む▽
2007/11/15 22:31|同人誌関連CM:4

お祝い絵は「おお振り」

某さまのブログが3周年を迎えられたということで、
御祝い絵をお届けに^^

お祝い絵(おお振り)



誰がいい?と聞いてみましたら・・・
田島君と泉君とのこと・・・

泉君は初描き・・・・(T_T)
似てなくてもこれから連習するんだからいいんだも~ん・・・・

さて、貼り付けに行くか!(笑)



▽続きを読む▽
2007/11/15 01:30|他ジャンルCM:2

イベントレポ

先日は「ハイデリヒオンリーイベント」に参加してきました。
イベント日のレポをします。
続きのページにダラダラ書いています。
絵はありません><
同人ネタがお好きでない方はご遠慮くださいね^^


▽続きを読む▽
2007/11/14 02:48|イベントCM:5

遅くなりました><

イベントでグッズを買ってくださった方にお渡しした4コマ漫画です。
実はこれ、イベント前日に描いたものでして、
慌てて描いたため、セリフが間違っていたり色を塗り忘れたりで
時間がかかってしまいました(>_<)

4コマ目のハイデリヒのセリフ・・・・
印刷中に間違っていることに
気がつきました(T_T)
1ケース→「1パック」と修正して会場では渡してあります(^^ゞ
夜中は頭が回らない証拠です(苦笑)

イベントチラシ


私信>通販申し込みくださった方へ
詳細をメールいたしました。
届いていないという方がいましたら、
メールフォームにてご連絡ください。

本以外にグッズもだったので、
間違いのないよう何度も見直したつもりですがどうでしょうか・・・

一応、ご注文いただいたメール内容をコピペしましたので、
間違いがないかご確認ください。
そして、合計金額の確認もお願いします。
私の計算が間違っているかもしれませんよ~(爆)

イベントが終わりましたので、
本の表紙をブログにアップいたしました(続きの記事に載せました)
内容は・・・・到着してからのお楽しみw
医療ネタ好きな方には喜んでいただけると思いますが・・・
どうでしょうかねぇ・・・(笑)

感想等もお待ちしております!





▽続きを読む▽
2007/11/13 02:42|同人誌関連CM:0

オンリーお疲れさまでした

20071112101236
オンリーイベントが無事に終わりました。
遠方からきてくださった方もいまして、我輩感動(笑)
会場にて本を買っていただきありがとうございました。
みなさん初めましてだというのに、
違和感なくおしゃべりしたり…o(^-^)o
好きなものが同じっていいなぁ!(*^_^*)

新刊に看護師2人が描いた本ですと表示したら、
私も同職ですと3人の方々に声をかけていただきました\(^O^)/
看護腐さーん!いらっしゃーい!
なんて素敵なのー!

今回は新刊が予想以上に売れ、
多めに持っていって正解!
やっぱり、オフ本はきれいに製本されているから
みなさん、手にしてくれます。
在庫で持っていったコピー本2種も見本誌が残っただけで全部なくなりました。こんなことあるんだ(笑)
通販分を引いて15冊程在庫があるため
二月の兄弟オンリーに参加を検討中。

通販の詳細メールを本日中に送信します。
定額小為替でのお支払いとなりますので、
到着確認後、すぐに送りますね(^.^)b
おまけの医療ネタ本がうれしいことに
全部なくなってしまったため再製本します!
グッズもそれなりに売れたので、追加作成いたします!
はやく、通販申し込みしてくださった方々に読んでもらいたいなぁ!

イベントレポは今晩します!\(^O^)/
2007/11/12 10:12|他ジャンルCM:2

イベント会場にて

yukasukeblog



ただ今、イベント真っ只中!
新刊も既刊本も売れています\(^O^)/
お買物ごっこ…楽しいです!
2007/11/11 12:03|イベントCM:2

イベントに参加してきます^^

いよいよ、明日はハイデリヒオンリーw

通販のお申し込みありがとうございました(*^_^*)
21時までとなっておりましたので、リンクはずしました。

イベントでお会いする方、どうぞよろしくお願いします。
時間があったら、携帯からイベントの様子でもレポしようと思います。

▽続きを読む▽
2007/11/10 21:46|イベントCM:1

お申し込みありがとうございました!!

通販お申し込みいただいた方、全員へ同報メールいたしました。
届いていない方は、お手数ですが
メールフォームから連絡くださいませ><

通販方法詳細はイベント終了後に改めて個別メールいたします。
まずは日曜日のイベントがんばってきますね~w

会場からブログ更新できるといいな・・・・(笑)

通販のお申し込みは明日で(11月10日 21時まで)
とりあえず締め切らせていただきますね^^

ご注文いただいたアンソロ本を購入してまいります!(*^_^*)


さてと・・・深夜勤行ってきます・・
とても眠いんですけど(-_-)zzz

帰宅したら、土曜参観とバザーです。
バザーはどうでもいい・・・(苦笑)
2007/11/09 23:14|イベントCM:0

おまけ本完成!

20071107204830

まだ、お疲れ様と言うには早いのですが、
白衣姿でエド先生(*^_^*)
本日、家事と等価交換して(笑)イベントに間に合いましたよコピー本!

コンビニのレーザーコピー機を使ったのですが、
写りが良すぎて原稿の青い枠線がうっすら見えます(>_<)
おまけに下書きを消さなかった部分までも写ってしまいました(T_T)
夕方のコンビニは人がたくさんいて、
写り具合のチエックなんてできやしない!(@_@;)

さっさと20枚ずつ印刷して帰宅しました。
おまけ本だから、まぁいいか…と自分を慰めています(^^ゞ
中のイラストはきちんとペン入れ、ベタ、トーンを貼りましたのでお許しを!
夕飯作りながら、製本して完成となりました!

おまけ本はA5サイズ、8ページ、中身は普通の医療ネタです。
イベントにきてくださった方、通販お申し込みくださった方に
お渡ししたいと思いますo(^-^)o

あれれ???
お疲・・・「れ」が抜けてるし!!(泣)
付け足して、修正します・・・・(T_T)
2007/11/07 20:48|同人誌関連CM:2

冬の祭典

冬の祭典・・・冬コミ・・・
お友達のサイト回りをしていて鋼が東から西へ移ったそうですね。
(また縮小したのかな?さびしいけど、私は今でも鋼が大好きだから別にいっか・・・)
そして、各サイトでは受かった方々の喜びの声もチラホラ・・・w
受かった皆様、おめでとうございます!!
原稿がんばってください!!ヽ(^o^)丿

昨年は命がけ(?)で休みをGETし、
サークル参加させていただきましたが、今年は予定なし!

さすがに一般で、しかも年末の「30日に遊びに行っていい?」なんて言えないよなぁ・・・(^_^;)
でも言っちゃおうかなぁ・・・
参加するお友達も結構いるし・・・でも我慢しよう><
行ったら行ったで、バカ買いしちゃうから!(笑)

年末年始(12月29日~1月3日まで)は病院は鬼混みになります。
昨年まで救急外来経験者の私は手伝いに借り出されることに・・・
大変さを知っているから、がんばって戦力になってこようと思います。
うちの病棟から3人が日替わりで手伝いに行きますが、
「上司は3人で好きなように決めてねw」だって・・・・

う~ん・・・私が一番年下なのよね・・・^^;)
率先して、ここの休みが欲しいです!!!なんていえないYO-!!

本音を言うと
29日働いて30日から1月2日まで休んで3日働く・・・・
こんな勤務だったら最高だわ!!
年末の休みは絵チャで思いっきり夜更かしするんだ!(いつもですが)

溜めているDVD見るんだ!漫画を読んだりお絵かきしたりもw
形だけは一応掃除もしておこう・・・(苦笑)

▽続きを読む▽
2007/11/07 09:49|イベントCM:4

エコバック袋詰めw

20071106122805

思っていたよりいい感じに仕上がったかも!(自己満足)

袋詰めするとグッズらしくなりますね!
さらに表面にシール貼り付けてもいいなぁw
時間があったらやってみます。

コメントレスと通販のお返事はもう少しお待ちくださいm(__)m
おまけ本の原稿仕上げちゃいますね(^^)v

今週末のイベントに間に合わせますp(^^)q


▽続きを読む▽
2007/11/06 12:28|イベントCM:1

無理はしませんが、がんばります。

ハガネとおお振り


やっと先日の委員会の宿題ができたヽ(^o^)丿

今週末のイベントの準備が全然できておりません(^_^;)
本購入の方へのおまけに配布するものまで手をつけているので、
結構あせっています(苦笑)

グッズの袋詰めやチラシ兼コピー本もどきの製本・・・できるかな?
本日準夜で夜中に帰宅。
明日は一応お休みですが、長男の合唱コンクール。

土曜日は深夜明けで、参観日とバザー(バザーはどうでもいい)
もちろん無理はしませんが、時間なさすぎだわ・・・(T_T)

でも、間に合わせてみせる・・・
間に合ったらほめてもらおう(誰に?)


以下私信

某さま>
イベント前日はかなり難しいみたいです・・・(T_T)

通販申し込みくださった某さま方々>
お申し込みありがとうございました!
アンソロのほうも購入してまいります^^
通販詳細をお返事ができていなくてすいません><
もう少しお待ちください・・・


▽続きを読む▽
2007/11/05 09:12|同人誌関連CM:6

白衣でシャンバラ(笑)

白衣です(笑)



シャンバラキャラの白衣姿(笑)

健康的なハイデリヒは
ビタミン剤入りの点滴でも作るのでしょうか?(笑)

エドはメモ板持って検温かな~?

アルルンはタオル広げて蒸しタオル清拭(体拭き)

色塗りはコピック使って、ササッと塗りました^^



▽続きを読む▽
2007/11/02 00:33|イラストCM:3

ミスった!(>_<)

通販記事をいつも通りに保存してしまった!!
まだ追加があります・・・・

近日アップしますので、
チラッと見ちゃった方・・・見なかった事に(>_<)

2007/11/01 00:48|鋼の錬金術師CM:1

カレンダー 

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
