FC2ブログ

4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 

ちょいと医療小話(食事・内服介助のアイテム)

久しぶりに病棟に移動したとき
食事介助の必要な患者さんに使うものとして
「トロミアップ」というものがあることを知りました。

この「トロミアップ」とはスティック状の袋に入った粉末なのですが
これを振りかけて、混ぜ合わせると
食べ物の味を変えずにトロミがつけられます。

寝たきりの患者さんは飲み込みがスムーズにいかないので
食べたものが気管へ入りやすく、誤飲しやすいのです。

誤飲すると「誤飲性肺炎」になったり「窒息」だって起こりかねません。

かといって何も食べさせず点滴だけしているだけでは
いつまで経っても退院できませんからね(^_^;)

人間の欲求として「食欲」がありますが、
食事で食べ物を咀嚼(噛む)ということは脳への刺激となりますので、
高齢者はできるだけ食事を取ってほしいと思います。

誤飲させないように食事を取るには
食べ物をゼリー状にするとむせることが減りますから
味噌汁やお茶にこの「トロミアップ」を混ぜます。
五分粥などの水分が多いものにも使っています。
スプーンで1口ずつ口の中に入れて、様子を見ながら食事の介助をします。

この製品はドラッグストアで売っています。
いくらかは分かりませんが、昔(10年前)に病棟にいたときは
こういったいいものはなかたです(^^ゞ

数年前に子供用にお薬に混ぜて飲ませる「ゼリー」が発売されました。
私は新製品が大好きなのですぐに購入し、子供に試しましたが、
結構高いんですよね・・・・・(^_^;)

今、入院してる患者さんに粒上のお薬を飲ませるとき、
「ヴィーダ○ンゼリー」を使っています。
類似品もいっぱい出ていますので、お安い値段で購入して使うと便利です。

水に溶かすと薬の苦味が出たりして、飲みにくくなる粉薬も
ゼリーならすぐに溶けませんのでスルッと飲めますし、
粒の薬が飲めないお子様の練習にも使えて便利w

カップに入っているゼリーでは固めだし、
ヴィダ○ンゼリー関係の飲むゼリーは飲み込みにはホントいい硬さ!
安いし、結構おいしいw
ビタミンやミネラル成分も含まれていますからね(笑)

昨日、粒の薬をヴィダ○ンゼリーでスルスル上手に飲み込む80代の
患者さんの様子を見て、記事にしてみました(*^_^*)



スポンサーサイト



2007/12/15 12:15|仕事・医療関係CM:3
コメント
こんばんは、昨日お返事したかったのですが
あまりにもパソの回線のつながりの悪さにあきれてしまい、
今となってしまいました(本日、仕事でした)
ではでは、お返事でございますw

JUNさん>
トロミアップご存知でしたか!
私は病棟に異動するまで知らなかったのです(苦笑)
スーパーでもうっているのですね!( ..)φメモメモ
てっきり、介護用品としてお店にあるのかと思いましたよ^^;)

お薬には「ヴィーダ○ンゼリー」w
本当に便利ですw
来週、絵チャいかがですか?(笑)
携帯にメールしますね~w


みるさん>
病棟時代を思い出し懐かしかったですか?(笑)
いいものが次から次へとでてくるもんですね~w
ずいぶん前から「トロミアップ」はあったのですかね(苦笑)

嚥下障害があると食事介助も怖いですよね><
誤飲・・・・とっても怖いです・・・

子供の薬についてはシロップでごまかすことが多いですよね。
その他、苦味の強いクスリはチョコレートシロップがいいみたいですし、
案外味噌汁もごまかせるとききました。
小児科は食事介助も大変ですが、内服介助も苦労します・・・

今日はまた夜勤に出かけます・・・(T_T)

ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2007/12/16(日) 18:05 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんばんは(^_^)

トロミアップ分かりますよ~私も小児科病棟勤務時(嚥下障害のある患児に対して)食事介助に使用していました。
お粥だけじやなくて、お味噌汁にも入れて『トロトロだわ~』と思いつつ介助していたのを思い出します。便利なんだけど一口一口様子見ながらですからね、介助の時間はどうしてもかかってしまうという・・
子どもの内服介助・・私が勤務していた頃はゼリーはなかったかなぁです。
内服を嫌がる患児に対しては色々と工夫してきましたわ^^;シロップに混ぜたり、はたまたジャムに散在を混ぜてパンに塗って誤魔化したりとか(苦笑)
錠剤はつぶしてシロップに混ぜてたかな・・

ゆかすけさんの今回の記事読んで色々と思い出してしまいましたわ。
お薬だけでなく、今はフレーバーとか少しでも患者さんが飲みやすいよう工夫されてきていますね。外来にいるとそういった情報から疎遠にはなってしまいますから時々ギャップを感じてしまいます(苦笑)

ではではコメント失礼致しました~
みる #CJH8iJ0E|2007/12/15(土) 15:36 [ 編集 ]
こんにちは^^
「トロミアップ」懐かしいです。私が使ったのは「とろみちゃん」だったかな?普通にスーパーに売ってましたよ。
今でもあるのかな?あるなら片栗粉とたぶん一緒にあります。
子供の離乳食に使ってました^^
そっかぁ、お薬にもとろみで飲ませればよかったのですねー

もう、使うこともないかなー
JUN #riYmEOQE|2007/12/15(土) 15:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー 

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.