FC2ブログ

4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 

元旦くらいはまじめに医療話

本日仕事をして帰宅。
また夜中に夜勤してきます^^;)

仮眠とる前に更新w

元旦くらいはまじめに行こうと思いまして、
まじめな救急医療ネタをww

元旦といったらお雑煮^^
お正月はお餅を食べる機会が多いと思います。
やはり、今年もお餅の窒息事故がありましたね><

当病院も毎年この時期、お餅での窒息患者が1~2人くらいはきていました。
(救急外来は2年くらい離れてしまったので、今はどうか分かりませんが・・・)

まずは救急車を呼ぶこと!!コレが大事ですw

そして、救急車が到着するまで、家庭でできる応急処置を行う。

①口から見える異物は指でかきだす
②見えないときは頭を低くして背部を数回強くたたく
(小さなお子さんの場合は抱きかかえて、背部をたたくこと)
③ハイムリック法(興味がある方は調べてみてね^^)
④胸部圧迫法
などなど・・・・

お餅のつまりを家庭用掃除機で除去し、一命を取りとめた方の話はよく耳にします。
掃除機での除去は気道粘膜の損傷の危険もあるので、
本当はいけない処置なのですけど、生命の危機が迫っているときは仕方がないですよね><

そこで、便利な医療器具を紹介します。
最近、家庭用掃除機で異物吸引ができるグッズが販売されているのですよ!!!

ここをクリック

お値段は大体2000~3000円くらい。

お年寄りのお餅、肉のつまりも怖いですが
子供のこんにゃくゼリーでの窒息も事故も多いので
家庭で一本持っていてもいいかもしれません。

ゴム球のところに掃除機のノズル部分を取り付け吸引するそうです。

イマムラさんという方が考えて作ったのですね~!!

まじめな医療ネタでした^^
皆様、お餅はよく噛んで食べましょうねw
よいお正月をお過ごしください・・・

さて・・・と・・・まじめな話をしたら眠くなりました。
今日の夜勤落ち着いていますように・・・・(願)

スポンサーサイト



2009/01/01 20:05|仕事・医療関係CM:2
コメント
まえたんさん>
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致しますw

年明け早々お互いバタバタしていますね・・・^^;)
うわーーー!
16人の夕食作りは、私の仕事よりも大変だと思います><
お疲れ様でした・・・・

残念ながら、
お正月休みはもらえませんです><
ゆっくり休めるのは1月中旬に希望していた3日連休だけです(苦笑)
お正月働いたお金が臨時収入になるので、ハガレンBOXセットに等価交換します^^;)

1週間くらいの連休がほしい・・・・><
年始から愚痴っぽくなりましたが、これからもブログに遊びに来てくださいませ♪

ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2009/01/03(土) 05:48 [ 編集 ]
新年早々の夜勤、ご苦労様ですm(__)m
今年は仕事してなかったので、割とゆっくり出来るかなぁと思ったら、昨日今日と16人の夕食作りで、合宿所のようです(>_<)
(酔っ払いの世話で・・・)
早く冬休みが終わり、普通の生活に戻りたいです(T_T)
ゆかすけさんは、交替でお正月休みもらえるのでしょうか?
ゆっくりできるといいですね^^。

ではでは、今年もよろしくお願いします♪
まえたん #JxT2ZqZE|2009/01/02(金) 23:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー 

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.