FC2ブログ

4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 

いいこともありますw+鋼の巨塔「冷え性について」

yukasukeblog


本日、夜勤明けでお休みです。
14時から息子の授業参観があります。
まだ時間があるのでブログ更新したいと思います。

本日の絵はオエビでいつもよりは丁寧に描いたものです。
今まで毎日、簡単絵ばかり練成してきましたが、そろそろ一枚に時間かけるようなお絵かき方法にしたほうがいいのかな・・・と思います。

今までは質より量でしたが、今年は量より質を目標にしたいと思います。(笑)
でも、あまり変わらなかったり^^


イベントについて昨日は色々語りましたが、
うれしいコメントがありました。
初めましての方なのですが、勇気を出して投稿してくださったそうで
この方のコメントにとても励まされました。

実は私のブログを見てくださっている方とのことですが、
19日のイベントに一般参加されたそうです。
それも私たちのアンソロ本&わたしのコピー本まで買って下さったそうで・・・・
これってとってもうれしいことですw

コピー本で描いた医療漫画「鋼の巨塔」って身内にしかわからない
パラレルものでしょ?(笑)

本の感想もいただき、ただただうれしくて・・・・

お声をかけていただければもっとよかったな・・・
どの方かしら?
購入のとき私はいたのかな?

本を買ってよかったと言ってくださいました・・・・(感涙)
それぞれの作品について感想いただきました。
「面白かったです」
「これからも楽しみにしています」というお言葉までいただきました。

初めての漫画は映画の補足みたいな感じなのですが、私が言いたかったこと彼女には伝わってくれたこと・・・・うれしく思います。
励みになります・・・・

色々反省しましたが、こういった一言でやる気が出るんですね・・・・
言葉って不思議です^^


コメントくださった某さまへ・・・・
本当に励みになりました^^
某様のような方に買ってもらえてうれしいです。
ありがとうございます。
もし、いつかどこかのイベントでお会いできることがありましたら
ぜひ、お声をかけてください^^

次回、コピー本などで「鋼の巨塔」描きたいと思っています。
ブログでも医療ネタ載せたり、私なりのスタイルで更新していきます。

また遊びにきてくださいね^^
これからも通っていただけっるよう頑張りたいと思います。
イベント参加お疲れ様でしたw







「鋼の巨塔」医療ネタいきますw
Iさんからのリクエスト「冷え性」について・・・

そんなに詳しくは語れないのですが、
冷え性って血液の循環不全で起こることが多いようです。
血液の循環が悪いと症状は末端に出ます。

末端とは・・・・先のほう・・・・手先・足先のことです。
血液循環が悪いとリンパ液の流れも悪くなり、むくみやすくなります。

私もそうなのですが、イスに座って長時間PCやっていると
足がむくみます・・・・足も冷たいです。
お布団に入って寝るときも靴下履きっぱなしです(笑)

冷え性は女性が圧倒的に多く、たくさんの方が悩んでいます><
ちなみに、男の人の冷え性ってあまり聞かないです

女性は生理というものが月に一回ありますよね・・・・
常にホルモンの状態が変動しやすいので、デリケートです。
自律神経のバランスの崩れは循環にも影響しますので、個人的に
改善方法も違ってきます。

Iさん、血圧は低くないですか?
毎月バランスよく生理は来ていますか?
食べ物の好き嫌いは多いほうですか?


改善方法としましては・・・
これが治療方法ではないので参考にしてくださる程度で読んでください。


・好き嫌いなくバランスよく食事を取る(これは基本)

・血液の流れをよくするにはビタミンEがいいようです。
多く含む食事を摂取したり、サプリメント飲んだりするのもいいかもしれません。
症状がひどければ、内科の先生に相談し、漢方薬をためすのもいいかもしれませんね・・・・

・血液の循環をよくする為、お風呂上りのマッサージや家族に足の裏踏んでもらったりするのもいいかも
マッサージは手先・足先から体の中心に向かって、戻りにくい血液を押し戻すような感じがいいと思います^^

・ドラックストアにむくみ防止のきついストッキングみたいな靴下が売っています(少し高いですが・・・)それを試すのもいいかも、
何種類かありますが「メディ○ュット」とか・・・・
私たち看護師も使用していますが、これ履くとむくみがぜんぜん違います。

・パソコンやるときには足元に小さな電気カーペットひいたり電気アンカや湯たんぽもいいかも~

とにかく自分なりに血液循環をよくするためには何がいいかなと想像し、対処方法を工夫してみてください。
自分なりの冷え性解決方法が見つかるといいですね・・・


こんな感じでいいでしょうか?
Iさん、手も冷え性なのかな?手も足もなら体全体に聞くようなビタミンEやサプリメントがいいのかも・・・・

私ならう~ん、まずはお手軽にサプリメントやむくみ防止の靴下ですかね・・・
あ!適度にアルコールの摂取もいいですよ・・・
血液循環がよくなりますから・・・・(笑)

何かありましたらまたご相談ください^^
私の知識の範囲以内でお答えしたいと思います。


ブログ見てくださった方へ・・・
私は医師ではないので、あくまで看護師の知識の範囲以内で語っています。回答は完全なものではありません><
あくまで参考程度のものということをご了承ください。


スポンサーサイト



2006/02/22 11:46|同人誌関連CM:3
コメント
22日に管理人あてにコメントくださった方>
個人的に長文メールを遅らせていただきました。
レスはそのメールにて語らせていただいています^^


23日に管理人宛にコメントくださった方>
ありがとうございました。うれしいです
ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2006/02/23(木) 23:59 [ 編集 ]
こんばんは、めーさん。
コメントありがとうございました!

はい、確かにうれしくて励みになりました。
一応、次のステップにと思うのですが、ちょっと複雑な思いもあります。

先ほど携帯のほうへメールさせていただきました^^
いま私の頭の中で色々葛藤しています。


冷え性につきましてはめーさんの場合は自律神経のコントロールがメインの治療になりますよね・・・
自分なりに整体通ったり、いいと思います。

ゲルマニウム温浴、私も経験してみたいですw
ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2006/02/22(水) 23:03 [ 編集 ]
こんにちは、ゆ~さん。
一生懸命に描いた本をお買いあげしてくださって、更に感想を頂けたという事はとても嬉しくて励みになりますね。
同人を一度始めちゃうとなかなか止められないのはそういう嬉しい落とし穴があるからなんですよ(笑)
また描きたいなと思う時はみんなでワイワイやっていたり、感想を頂いたり、煽ってくださったりした時が多いですかね~。
私も久々に何かやりたいな・・という気持ちは出てきています。
ただ亀の歩みですが(^_^;)

それから冷え性のお話。
私も今はこれが1番辛いですね。
自律神経がまだ狂っているのでたまに逆上せたり、急に寒くなったりの繰り返しです。
だから一日中靴下履いていますよ~。
ただ単純に考えると冷えは血行が悪くなるから起こるんですよね。
私は手足の他に首も冷たくて肩凝りと頭痛が酷かったんです。
最近整体に行く様になって首の状態が良くなってきたら身体も温まる様になって来ました。
あとはまだお腹の冷えが残っているのでもうちょっと時間かかりそうですけどね。
ゲルマニウム温浴も良いですよ~(笑)
普通のお風呂の時もじっくり暖まったり、下半身浴や足浴だけでも違います。
あとはストレッチをしたりして身体の筋肉を使う様にするのも良いようですよ。
私もまだ試行錯誤なのでこれは絶対とは云えないんですけどね(^_^;)
めぐる★ #LykJ7J7M|2006/02/22(水) 16:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー 

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.