FC2ブログ

4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

構図変えてハイエド錬成(健全)

ブログ用


今日もコピック絵のお絵かきです^^
本日はハイエド健全絵。
描く直前に頭に浮かんだ構図でいつも描いております。
昨日はパラレル絵でしたが今回は何とかまともかな・・・
何をしているところかって??
う~ん!
「ロケットについてお勉強」・・・かな^^
わたしは勉強嫌い!!><
だから頭悪いです><

夜中夜勤から2時に帰宅して、絵チャに乱入したのですが、
見事にオールナイトでした!!
昼間テニススクール行って、帰宅後昼寝をしました。
流石にテニスはきつかった!
今日も暑い!

ではでは、興味のある方は「鋼の巨塔」をどうぞ・・・
ゆかすけの医療ネタです^^



ブログ用


今日はロイ外科部長!!
まだ無能にはしていません^^
いつかは崩そうかな・・・・えへへ・・・


昨日の夜勤に農薬のんだ患者様がきました。
高齢の女性で、お嫁さんと口論し、とっさの行動に出たらしいです。
人には悩みがあります。
自殺する人たくさん見てきました。

中でもリストカット、睡眠薬の過剰内服などで救急に運ばれてきます。
軽傷で帰宅できるのが殆どです。
これは「つらいよー!」「悩んでいる!」「助けて!」のアピールなんですよね・・・
確実に死にたいなら違う方法選ぶでしょ!

この方は胃洗浄2リットルに点滴、下剤使用、尿道カテーテルそして
「パム注」という薬剤を使いました。
このパムという薬は有機リン酸の解毒剤です。

皆さんが知っているあの地下鉄サリン事件!!!
あの時に使われた薬です!
今回は薬剤がわかったいたので、すぐに使用できました。
患者様は対処が速く、意識もありましたから近いうちに退院できるでしょう^^

二度と繰り返して欲しくないですね><
農薬自殺は地獄ですよ!
死ぬ直前まで苦しみます><

暗い話ですが今、多いですよね・・・自殺!
これは人間として一番の禁忌です。

あとですね・・・
こういう誤飲した患者を発見したとき、吐かせていいものとダメなものがあります。
揮発性のあるものは絶対に吐かせてはダメ!!!
ガソリン、灯油、ベンジンなどなど・・・・
子供のタバコの誤飲も水はダメ、エドの嫌いな牛乳を飲ませて吐かせましょう。
水だとかえって吸収が早くなって中毒症状が出るからなのです・・・・
こんなこと話ていると止まりません><

今日はここまでにしておきます!

スポンサーサイト
2005/09/17 16:14|鋼の錬金術師TB:0CM:8
コメント
おはようございます!!
仕事前にコメントレスさせていただきます。

なぎさん>
いくら子供の薬でも一ビン一気飲みはだめですね・・・・(苦笑
栄養剤にしては??
ちなみに私は「リポビ○ンD」好きです^^

仕事は本日昼間働いて、夕方帰宅し、又夜中の0時に夜勤なのです。
結構、きついんですわ~><
夜中も救急車たくさん来るしね・・・・

絵チャではごめんなさいね・・・・
色々と反省点が多くて・・・・><
又遊びにきてやってください・・・・・(^_-)-☆



ながのさん>
昨晩はおつかれ様でしたw
よかった!怒られなかったんですね(^。^)

ベンジンもだめですよ・・・・吐かせては!
食道や気道がやられます><
お子さんがいる方は誤飲に注意しないといけないので大変ですよね・・・・
ボタン電池は即、内視鏡で取らないと溶けて内臓に穴が開きますから!
すばやい処置が必要になります。

ロイ先生いつかギャグ風に崩してみますねw
ここのブログで色々医療ネタアップして行こうと思っています!
是非又覗いてくださいね
ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2005/09/18(日) 07:46 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんばんは。
昨日は本当にお世話になりました。
久し振りの夜更かしだったので、だんなには怒られませんでしたよ。大丈夫です。

今回は外科部長がいらっしゃったので、遅ればせながらコメントしに参りました。
いつもは有能な外科部長が、ちょっとした瞬間に無能っぷりを見せたりすると「外科部長可愛いvv」とか病棟スタッフの間で言われちゃったりするんでしょうか(笑)
難しい心臓のオペもサクサクッとこなせる外科医だったりするのかなぁと勝手に妄想してます^^;

発揮性のものは吐かしてはいけないことをすっかり忘れていました。そうか、ベンジンも駄目なんだ…。
うちはちびがいるので誤飲の対処法は覚えていて損はないですもんね。
思い出させて下さって、ありがとうごさいます。
こちらは豆知識も得られるお役立ちブログですねvv
ながの #Zk/lHUeI|2005/09/18(日) 04:00 [ 編集 ]
こんばんは、ゆかすけさん^^
今頃は、お仕事真っ最中でしょうか?先ほどの
絵チャ会は大変お疲れさまでした^^
今回、途中で眠ってしまってとんでもないこと
しちゃいましたが、次は気をつけます(><)

早速、ご質問にご回答くださりありがとうござい
ました。そうですか、やっぱり良くないことなん
ですね。。。!ありがとうございました^^
(ちなみに私が飲んでるのではありません^^;)
なぎ #-|2005/09/18(日) 03:06 [ 編集 ]
4人の方コメントうれしいです!
レスさせていただきます!!

memumさん>
同僚のおつらい過去があるのですね><
その方は、なにかしら信号を出していたのかもれません・・・・・
気づけないこともあります。
ご冥福をお祈りいたします><

アナログもCG絵も大好きですw
イラスト感想有難うございました。



なぎさん>
成分的にはどのくらいなのかわかりませんが、子供の市販薬はやや弱めに出来ています。
一気に飲んでも大丈夫とは言い切れませんが、死に至る事はないでしょう。
内服方法は気をつけないといけません><

イラスト感想ありがとうございました!
今後、「ブログの続き」で
医療ネタ「鋼の巨塔」お送りしますね。
又遊びにきてください。




ナナコさん>
コピック絵いいですよね><
私はかなりはまっています。
イラスト感想有難うございました。

健全以外も期待しました??
描こうとすればかけますが・・・・(殴!!

「鋼の巨塔」は以前からサイトでの医療ネタ日記にしていました。
今後、ブログに移動いたします。
これからも宜しくお願い致します!!
是非、又いらしてくださいね^^



asatoさん>
いつもお世話になっておりますw
ロイ部長は今のところ有能なキャラです。
今後どうでしょうかね・・・・・
イラスト感想うれしいです!

まめ知識はいざという時役に立ちます!!
これからもまめ知識つけましょうね!!
是非是非!

ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2005/09/18(日) 01:59 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんばんは~
ブログにコメントありがとうございました。

ロイ外科部長かっこいいです。有能外科部長って感じですね!

誤飲した時の対処…勉強になります。実際そんな場面に遭遇したくないですし、落ち着いて対処できるかどうかもわかりませんが、頭の隅に知識だけでも残ってたら違うかな?とも思います。またマメ知識(?)教えて下さい。
asato #MSRmOgEY|2005/09/18(日) 00:47 [ 編集 ]
ゆかすけさんこんばんわ、ナナコです♪
エドとハイデの健全絵いいですね♪
健全絵ってことは違うのもあるんでしょうか?
(ちょっと期待^^)

そして鋼の巨塔最高ですね♪毎回楽しみになりました^^ロイ外科部長素敵です><
でもやっぱり若いエド先生ですね♪

コピック絵がまたいいですね~。
私も結構コピックで描くの好きなんです。

そして本館の絵チャログいつも楽しみにしてます♪
また遊びに来ます^^
ナナコ #VGHpASgM|2005/09/17(土) 22:49 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんばんは!お久しぶりです♪TOP絵から順に拝見させていただきました♪もうツーショットが多くて感激ですわvv エド、アル、大佐vの単品も素敵ですが、↑のハイエドはとても萌えですわ♪「健全」とあえて書かれていると、かえって妄想してしまいました(笑)そして、ロイ外科部長~vv 巨塔シリーズも先日からブログにお引越しされたんですね~。
あの、久しぶりにご質問なのですが、小児用風邪薬?ジキニンの液体の薬・・・これって一応キャップに量って飲むみたいなのですが、大人の人がひとビンいっき飲みしても、大丈夫なんでしょうか??変なご質問してすみません・・・。
なぎ #-|2005/09/17(土) 22:14 [ 編集 ]
こんばんは
お勉強中のハイエドv-238しゅてきです^^
アナログ絵好きです//

お仕事のお話し興味深く読みました。
こういうお話しってあんまり縁がないと思っていたんですが、
何年か前に職場の目の前の席に座っていた方が突然の自殺で・・・(×_×
その前日に限って、とってもよくお話ししたので、めちゃめちゃショック受けたんです。
その会話では、なにも感じなかったんですよ自分は。
いま思うとちょっとでも、その時のお話しの中で気がついてあげれば・・・とか考えてしまいます。

ちょっと反応しちゃいました><ではでは^^;
memum #aW8qDj4U|2005/09/17(土) 21:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yukasukeblog.blog13.fc2.com/tb.php/73-6a44ade2

カレンダー 

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。