FC2ブログ

4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ハイデリヒって何でも出来そう・・・・&鋼の巨塔

ブログ用


なんとなく思って描きました。
ハイデリヒって何でも出来そうですよね。
きっと料理もうまいんだろうな~
映画でいくつかでてきた食事のシーンあれってみんなハイデリヒが
作ったのかな?
エドは・・・・手伝っていない気がする・・・(やっぱり?
だからこんな絵になったんだと思います。


実は本日、カレーにしようと思っていたのですが、息子の学校給食が「夏野菜カレー」だったので急遽変更しました。
コロッケ&焼き鳥です。(←お惣菜買っちゃったw

サラダにはコールスローサラダです。
キャベツ1個、きゅうり2本刻みました。コーン缶ぶちこんでロースハムきってドレッシングぶっかけ!
なべに豪快にいれ給食風に^^(まさに給食では?
こんなに量作ってもあっという間なのです。
うちの大人気サラダです。
キャベツ刻むのが面倒ですけどね。
娘がキャベツ洗いを担当してくれました。

旦那と私は大の給食好き!
「コールスローサラダ」は結婚当初から作っていました。

鯨の肉でもあれば「鯨肉のオーロラソース和え」作れるのにな~
たぶん鯨肉を食べたことある人は30歳代でしょうけどね・・・
いまの中学生は「なにそれーーーーーー」「キモーイ」と思うかもしれませんが、
これがまた美味いんだーーーーーー!!!!
給食当番やると男子(「だんし」って言葉懐かしい♪)に
「もっと入れろよなーーーー」
「後一つ入れてよ!」なんて文句言われましたから。

でも私は「足りなくなるからダメ!!!」って追加してやらなかった
けどね^^
懐かしいな~給食!

わたし、給食の話も語りだしたら止まりませんよ~><

なんか今日のブログは「鋼」ではなく「夕飯&給食」の語りになってしまいました!!

それから、子供たち寝かそうとして5時まで寝てしまった><
眠ったのは私が最初でしょうね。
「はーーい!黙って寝なさい・・・」と一言いってから記憶なし(爆)
そして、寒くて起きた。
PCつけっぱなしと思いきや、電源切ってありました。
(旦那が消したようです・・・・)
更新すると言って管理人は寝てました。
もし、楽しみにいらした方がいましたら
ごめんね~


お詫びに続きのゆかすけの医療ネタ
「鋼の巨塔」をお送りします。
なにがいいか記事に迷います。


ブログ用

髪を束ねるところを描きたかったのですが撃沈><
お許しを・・・・


本日は「過換気症候群」
聞いたことありますか?けっこう「過換気」と言ったりします。
最近台風が来ているためか、天気が悪い・・・
こういうときって喘息患者が増えます。
(喘息については色々と後日語りますね・・・)
そして、気分が滅入るのか、精神的に不安定になる方が多いんですよね・・・ほんとに
23日の祭日、準夜勤でした。
4~5人「過換気」で来院しました。
女の若い子に多いかな・・・過換気・・・

彼氏とけんかした、仕事でいやなことがあって不安定だった・・・など
結構安定剤を内服している方が多いです。
現在、ストレス社会ですから・・・仕方がないことだと思います。

だいたい精神不安定、鬱病とかになる人って真面目で几帳面。
私は一応真面目ですが(エ?)ストレスは溜め込みません^^
白衣脱いだら仕事のいやなことは考えません!!

悩まないことが一番なのですが、これは性格ですから人それぞれでしょう・・・・

「過換気症候群」経験した方もいると思いますが、何てことない、だれでもなりえます。
精神的なもの以外に、おなかが痛い、吐き気がひどいなど、つらい時って呼吸が速くなりますよね。

呼吸を早める=たくさん酸素を吸う
人間の血液中って酸素と二酸化酸素がうまい具合にバランスよく調節されているんです。
それが酸素吸いすぎたことにより、バランスが崩れる。
そうなった時どうなるのか・・・・・

呼吸が苦しくなります。
するとさらに気持ちが焦り、さらに呼吸を早めます。
これが逆効果!
手や足がしびれてきて、さらに進むと指先が硬くなり、テタニーになります。
言葉でうまくいえませんが、指をピーンと伸ばして少しつぼめた状態です。(わかります?
呼吸が苦しくても「過換気」では死にませんから、大丈夫です。

対処法)
そういう人と見かけたら、まずは気持ちを落ち着かせること。
そして、呼吸をゆっくりするように言います。
呼吸を合わせやすくするため、「吸って~はいて~」と指示してもよし^^
パニックを起こし、30回以上の速さで呼吸する患者に説明しても
殆どダメなことが多いですけどね・・・・
そんな時は、紙袋で鼻と口を覆い、自分のはいた二酸化炭素を再度吸ってもらうのです。
隙間なく紙袋で覆うのがコツ!!
紙袋が膨らんだり、縮んだりしているならOKです。

しばらくするとテタニー症状は良くなります。
指が戻り、呼吸が半分以下の数になり元どうり^^
めでたしめでたし!
これはためになるでしょ!!
(パチパチ・・・自分で拍手しています)

さーて、今日も朝からお仕事です。
今日は放射線科だったかな???
また、面白いネタ仕入れてきますねw

長々と読んでくださって有難うございました。


スポンサーサイト
2005/09/22 06:31|鋼の錬金術師TB:0CM:7
コメント
そちらに色々と回答させていただきました。
わからないことは、私の知識の範囲でお教えしますね^^
コメントありがとうございましたw
ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2005/09/23(金) 07:08 [ 編集 ]
お世話になっております^^
エドとハイデのイラスト感想有難うございますw
素敵ですか!うれしいです!!
結構皆さんは「エドは何もしない」と思っているようです。(私も含まれている^^)
あとでエドは料理上手でイラスト描いてみても面白いかもしれませんね。

医療ネタで「豆知識」が身につき、楽しんでいただければ本望ですw
これからもハガレンキャラをうまくパラレル絵にしたいと思っています。
ドンドン突っ込んでくださいね~♪
ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2005/09/23(金) 07:01 [ 編集 ]
ハイデリヒとエドの絵、すてきですね。ハイデはほんとうに何でもできそう~エドはまかせっきりって感じですよね~というか、研究に没頭してそれどころじゃないというか…
でも、同人小説とかで、けっこう料理できるエドとかでてきてると、いいな~と思って、それもありかも~出来るけどしないって、なんだかな~ですけどね。

エド先生かっこいい~鋼キャラが病院の先生って合う~と思います。ゆかすけさんが描くからかな?

医療ネタ。「過換気症候群」ですか~小説やテレビでは、読んだり見たりしたことあるんですけどね。対処法も…でもどうしてそうなるかは、くわしく書いてなかったので、わかりやすく書かれてて、ほんとに勉強になります。「過呼吸」ってのも聞いた事ありますが、「過換気」と同じなんですよね?
asato #MSRmOgEY|2005/09/23(金) 01:17 [ 編集 ]
こんばんは!3人の方コメント有難うございました。
レスさせていただきますね!

なぎさん>
朝からコメント有難うございました^^
お~コールスローサラダも鯨肉もわかってくださり、うれしいです!!
同年代ですね~^^

ハイデリヒの料理食べてみたいですね!!
エドは幸せ者ですね~><

医療ネタ楽しみですか!
それは今後も頑張らねば!
なぎさんの感想お待ちしていますね~w




ながのさん>
たくさんの感想有難うございましたーーーーー!
昼休みに携帯にて拝見させていただきました。
ハイデリヒに頼りきりのエド・・・・私もお手伝いしていないに1票です><
エド~ダメダメじゃ~ん!!(爆)

隠れ日記のエド先生褒めてくださりうれしいです!
いつも線画の簡単絵ですいません。
ほんとにこういう先生がいたらな~と
私自身も思います!

ながのさんなら「過換気・・・」についてお分かりでしょうね。
患者自身、過換気になりそう!!と予告する方も いますよね><すごいわ~!
最近、紙袋ってスーパーでくれないですよね。
茶色のあの紙袋がいいのですが・・・><
ではでは、いつか絵チャでお会いいましょうw





ゆきうさぎさん>
こちらでははじめましてw
いつも絵チャ会に参加くださり有難うございますw
エドは何もしない、手伝わないと思いますか!
これで3票目です^^

給食の語りで「鯨肉」ありましたが、捕鯨禁止になってからはもう2度と口にできないお肉になりました。
どこにも売っていないですからね><

医療ネタ楽しみにしてくだり、有難うございます!
読んでくださる方がいるからこそ、更新頑張ります!
これからも何かを感じましたらご意見感想をコメントください!
お待ちしております!
ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2005/09/22(木) 23:47 [ 編集 ]
ここでは初めましてですv
前回はコメントありがとうございました^^

本当に、ハイデリヒは何でもできそうですよねー。そしてなんでもしていそうです。
エドは何もしていないでしょうね(笑)ハイデリヒに任せっきりなのでは・・・・。

給食懐かしいです><
私は学生なんですけれども、いつもお弁当なので給食が恋しくなります!
コールスローサラダ、私も好きですvおいしいですよね^^ゆかすけさん作れるんですか!すごいです><あ、お腹鳴りそう・・・(笑)
「鯨肉」、母から聞いたことあるんですけど実物は見たことないような気がします。知らずに見ているかもしれないんですけど^^;
機会があれば食べてみたいです。

「鋼の巨塔」読みましたー^^けっこう楽しみにしていますv知らないことが多いので、ためになるんですよ^^
過換気症候群ですか。聞いたことないんですけど(え)、知っておきます~。
やはり、ためになりますね。
症状が書かれていて過換気になった人がわかりやすくなりますし、対処法でなった人を助けることができるようになりますし。覚えておきますね^^

ではでは。
ゆきうさぎ #-|2005/09/22(木) 18:34 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんにちは!
ハイデリヒは万能そうですよねvv
反対にエドは・・・…。例え料理が出来ても手伝わないかと…^^;
家事どころか金銭的にもハイデリヒに頼りっ放しだったんでしょうねぇ。エドって・・・。(ヒ、ヒモ!?)
「しょうがないなぁ、エドワードさんは」と、ハイデリヒが何でもやってくれていたんだろうなぁと勝手な妄想をしてみる(笑)

相変わらずエド先生は素敵~vv
先生はこれからopeですか?頑張って下さいね!!(あああ、同じ病棟で働きたい~!でも外科はもう駄目・・・)

今回の講座は過換気なんですね。
実は私のネタ帳にエド、トラウマ、過換気とメモ書きしてあるんですけど…。精神的に不安定になるエドの話を考えてたらしいです^^;
いやー、過換気って拝見したときに、私の妄想を見破られたかと焦っちゃいましたよ!(て、ばらしてるし)

過換気症候群はパニックになられる方が多いのですが、中には慣れた方もいらっしゃるんですよね。
入院中の患者さんがご自分でビニール袋を使って対処しているのを見たことがありますよ!!
ちなみに私も過換気はなったことがありません。
かなり悩んだ時期もあるのになぁ。根が大雑把な楽天家には無縁のものなんでしょうね^^;
ながの #Zk/lHUeI|2005/09/22(木) 16:40 [ 編集 ]
ゆかすけさん、おはようございます~^^ハイデの手作り料理が食べれるエドが羨ましいです~♪ほんとにハイデって何でも出来そうですね!素敵なイラストにまたもや感激~v

夕飯のところ読んでて、思わずお腹がぐーってなりました^^お腹すいた~(笑)コールスローサラダが大人気なんですね~v私も好きです、コールスローサラダ。あぁ~、食べたいです~(笑)
鯨肉ですか?懐かしいですね~。給食で食べてましたよ~(笑)

医療記事は毎回楽しみにしております!「過換気症候群」ってほんとにあるんですね!漫画やドラマなんかで見ますが・・・。私はお気楽のんきなマイペースB型人間なので大丈夫かな^^
なぎ #-|2005/09/22(木) 08:46 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yukasukeblog.blog13.fc2.com/tb.php/80-8c5edf09

カレンダー 

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。