FC2ブログ

4年間放置していたブログを復活してみました

プロフィール 

ゆかすけ

  • Author:ゆかすけ
  • お絵かき大好きの看護師です
    2児の母もやっています!
    どうぞ宜しくお願い致します!

    好き勝手にいろいろ日常を語ったり、好きなアニメの絵をのせたりしたいと思います


    イラストにつきましては
    一応、無断転記禁止です。
    荒し目的のコメントは
    即、削除いたします。


お友達リンク 

このブログをリンクに追加する

最近のコメント 

最近の記事 

カテゴリー 

そこは違うって・・・(苦笑)

忙しい看護業務の中、自分のアフォさに笑いました。

医療系下ネタですので、OKな方のみ続きをどうぞです・・・・
タイトルで察した方はすごいかも・・・(笑)


緊急入院してきた寝たきりのおばあちゃん・・・
病名が「両足ホウカシキエン」でした。
(医療用語でないんだけど・・・・)

足のどこかからばい菌が入り、炎症を起こしたようです・・・
かなりの痛みだったようで
医師の指示にて、痛み止めの坐薬を使うことになりました。

先日から腰が痛い私は
そのおばあちゃんの重~い体を横に向かせることが
できなかったので(他のみんなも忙しそうだったので呼ばず・・・)
仰向けの状態で坐薬を入れようと思いました。
オムツのストッパーをはがし、

「多分ここ・・・・」
「ン?」
「あれ・・・・・?」

穴違いでした(笑)

坐薬は別にそちらに入れてもどうにかなっちゃうわけではありませんが
穴違いだったので、再度取り出し、
正面からではなく、ちょっと斜めにお尻を浮かせるようにして
ターゲット確認後、坐薬挿入しました。
ここはちがうぞ・・・という感覚でわかるんですよね・・・・^^;)
ゆるいし・・・(^_^;)


今日も大忙しだったので、早めに寝ようと思います!
疲れたときは睡眠が一番だし・・・
無理のない更新をしようと思います。

土日は色々発散したいです(笑)
スポンサーサイト



2007/04/11 22:03|仕事・医療関係CM:7
コメント
namiさんお返事が遅くなりました・・・

わわ・・・気がついてくださるかしら・・・・><

ながいなが~い、わたしの説明わかりましたか?
国語嫌いだったから、文章まとめるのがヘタッピなので
気になっていました。
そうなんですよ^^伸びがね・・・(笑)

お子さんの年齢が10歳・・・・うちの上の子と同じ年ですね。
もしかしたら、私たちも同年代かもしれませんねw
小児喘息は大人になるにつれて軽くなり、
発作を起こさなくなる子が増えます。

今まで、お母さんが(namiさんが)がんばってきたので
きっとお子さんのアレルギー症状も軽くなってくると思いますよ^^

うちの子、2人とも保育園時代は1ヶ月に1回は発熱し、
下の子はあまり水分を取らないほうなので、脱水になって点滴受けたり、気管支炎もしょっちゅうでした^^;)
おまけに吐きやすくて・・・・

ゲ○受け止めるのが上手になりましたよ(笑)

今では皆勤賞ものの体力がつき、元気に学校通いしています。
病院に通っていた時代が懐かしくなるときがきますよ^^
お互い子育てがんばりましょう!
ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2007/04/17(火) 08:34 [ 編集 ]
ゆかすけさん、とても丁寧な説明有難うございました。
高齢の方の時代は、とても敏感な世代なのかなと思っていたので・・・。
そうか伸びが良くなるのですね。うーん勉強になります!
尿道なども難しいのですね。
そうですよね、自分の尿道すら確かめたことないし・・・
TVドラマなどでは、看護学生さん同士で、注射の練習などしたりしてますけど、さすがにこれは練習できないですよね。

うちの子は既に10才なのです。
肺炎とか気管支炎などでよく入院していましたが、今は体力もつき大丈夫です。さすがに夜中に病院に駆け込むことはなくなりましたが、アレルギーなどで、結膜炎、アレルギー性鼻炎、喘息(喘息日記つけてます)などでそれぞれ病院にかかっています。緊急性がないので気は楽になりました。

鋼目的で、こちらのブログを知ったのですが、最近は医療ネタがとても楽しみです。
これからも素人が知らない世界を教えて頂けるととても嬉しいです。







nami #7b5ftCBA|2007/04/15(日) 00:18 [ 編集 ]
こんばんは、管理人です!
うれしいですよ~こういったネタに反応してもらえるって!!
携帯の方にメールくださった某さん。
P-BBSのレスレスをくださった
うりくらげさんありがとうございましたw

ではでは、4人の方にお返事でーーーす!!
と・・・その前に
真面目に「素朴な疑問」コメントをくださった
namiさんへまずお返事しますねw
その他の3人の方々は知り尽くしていますからーー!(爆笑)


namiさんへ>
素朴な疑問をありがとうございました。
まず・・・・今の高齢者の方々は
お子さんをたくさん生んだ年代だと思います。
7人とか8人を当たり前のように産んでいましたよね^^
何回も出産を経験した人はそちらの方の伸びがよくなるのですよ(笑)
ガバガバと言うか・・・・・(ToT)/~~~

子宮を支えているじん帯が伸びて「子宮脱」になるおばあちゃんもいっぱいいます
(子宮脱=そこから子宮の一部が出てくることです^^;)
だから簡単に取り出せます(笑)
ちなみに、私は二本の指で取り戻しました^^

子供はまず間違えることがないと思いますw
ピチピチで入り口が一目瞭然ですから(笑)

穴違いでもそのおばあちゃんは何にも言いませんでしたよ・・・・^^;)
よくわからなかったのでしょうね・・・
何か言ったら・・・もっと怖い(爆)
それはそれで、ブログのネタにさせてもらいます

冗談は置いといて、
他の医療関係者のコメントを見てもわかるように
高齢の女性は尿道とかもわかりづらく、
尿道カテーテルという管を入れるのも
これかな?多分これだろう・・・ア、違ったわ・・みたいなことは日常茶飯事です^^

肛門に入れた坐薬をそこに使うのは大腸菌の関係で使えませんが、そこから肛門には入れても害はありません。
よって、今回はこのネタをブログ記事にしました。
うちの医療ネタが勉強になるとお言葉をいただきありがとうございます^^
下ネタが多くてすいませんです(笑)
看護だから(笑)
お子さんも小学校に入ると病院にかかることが少なくなりますよ・・・・
子育てがんばってください!!


天野沙織さん>
さすが~沙織さん♪ビンゴですw
確かにあそことあそこも考えちゃいますよね。
目を凝らして覗き込んじゃいますよね(爆)

GWについては腰痛次第です・・・><
たくさん買うことはないと思います(笑)
行かれそうなら、お会いしたいです^^
愚痴の言い合いーーーー!!いいですね~
オフでお互いストレス発散できるよう、
腰痛については無理しないでがんばります!!!


某看護師Mさん>
Mさん・・バレバレで笑っちゃいましたw
高齢者のバルンカテ挿入はビンゴすると
なんだか優越感がしませんか?(笑)
「ほらな!!当たった!」みたいに・・・・・・爆笑

全然まずくないコメントですw
病院にとっては「健全」ネタですわ!(笑)
週末は少し絵チャできるかもです・・・・
短時間で無理なく遊ぼうかな・・・(笑)
また、改めてメールしますねw



ながのさん>
予想的中おめでとうございま~す!
喜んでくださいませ!!
導尿別穴(爆)
(「おやつ別腹」の仲間みたいw)
医療者なら誰にでもあることですよね!
女性の高齢者は難しいですからね・・・^^;)

腰痛は完璧ではありませんが、コルセット併用で何とか業務をこなしています・・・
ご心配おかけして申し訳ありません><
オーダリングは本当に苦労しています・・・・

「ボディメカニックス」懐かしいです
看護学生時代に勉強しましたよ!!
本当に今後も気をつけようと思います><




ゆかすけ@管理人 #3ofygqbY|2007/04/12(木) 23:03 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんばんは。
私は、素人なので、今回の話で疑問が・・・・。
子供の座薬くらいしか入れたことがないので。
一度、入れたものを取り出すのって難しいだろうなあ・・・。逆に奥に行ったりしないのですか?
間違えたら、患者さんから何か言われたりしないのですか?
仕事の正確さと、患者さん個人にあった応対など、体力的にも精神的にも大変な仕事だなあと思います。私自身は健康な家族の中で育ち病院とはあまり接点がなかったのですが、母となり子供を持ってからは、子供のことで病院にお世話になりっぱなしです。入院も何度かしているので病棟の看護師さんの大変さはよくわかります。
こちらの医療ネタとても勉強になります。
仕事に家庭に大忙しの毎日だと思いますが、御身体に気をつけお過ごしください。
nami #7b5ftCBA|2007/04/12(木) 02:19 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんばんは!
毎日遅くまでお疲れ様です。
腰痛は良くなってきたとのことで何よりです。

喜んでいいのか悲しんでいいのか…
私もタイトルで察してしまいました(爆)
私は導尿しようとしてカテーテルを別穴に入れてしまったことがあります…^^;

削除した日記もちゃっかり拝見しましたが、どこの病棟でも午前中は嵐のような忙しさですね^^;
そこにオペ患担当だったりすると更に忙しくて午後に業務がずれ込んでいくんですよねぇ…(遠い目)
業務だけでなく記録があるところが病棟勤務の大変なところでしょうか!?
オーダリングなんてきっとついていけないです…ブランク長すぎだなぁ…。

ボディメカニクスなんて言ってられない位忙しいのは重々承知ですが、腰を労わってあげて下さいね。
それではお仕事頑張って下さい。
ながの #Zk/lHUeI|2007/04/11(水) 23:08 [ 編集 ]
ゆかすけさん、こんばんは~

分かりますよっ!その医療下ネタ(笑)思わず笑ってしまいましたよ。
微妙に違いますが、先日リーダーさんが留置カテーテルを入れるのに苦戦されていて私もお手伝いしたのですが、『ここ?』『いやこっちでしょう?』と言い合ったのを思い出してしまいましたよ(^^ゞ

こんなコメント内容で失礼しました。
色々とまずかったら消してやって下さい(笑)

土日発散できるといいですね~必要とあらばお声かけて下さい^^;
という訳で私も寝ます~お仕事お疲れ様でした
某看護師M #CJH8iJ0E|2007/04/11(水) 22:48 [ 編集 ]
こんばんは!!ぐふふータイトルでわかっちゃいましたよん(私の場合当たり前か(笑))。
ホント、難しいですよね。
あそことあそこも難しくありません?(爆笑)

土日は少しお休みできそうなんですね。
更新、楽しみにしてます。

GWのコミケは腰痛なのでゆかすけさんは無理ですか?
GWがダメでもそのうち会っていろいろ愚痴とか言いあいたいですね。
ゆかすけさんの少しでもストレス発散になってあげたいです。
天野 沙織 #eAb5nx9M|2007/04/11(水) 22:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー 

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

AquariumClock 2 

カウンター♪ 

次回キリ番200000です。 キリ番踏んでください(笑) リクエストお待ちしております。

商品の検索はこちら 

テストにて貼り付けてみました

月別アーカイブ 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.